7月7日(木)20時時開始:Zoom婚活説明会

「本当に活動できるのか?」悩んで、やっぱり結婚を諦めたくない(東海在住28歳真剣交際レポート)

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

このブログは、大手結婚相談所(ツヴァイ)で27歳から1年間活動したけど成婚できなかった…恋愛経験がない28歳女性が真剣交際になったお話です。

❤️東海在住28歳(V美)真剣交際レポート

結婚願望は前からありました。
けれど、男性が苦手で、緊張して上手に接することができていませんでした。

友達の紹介や飲み会で男性と会ったりしていましたが、うまくいきませんでした。
職場も女性が多かったので、出会いを増やすために27歳から大手結婚相談所(ツヴァイ)で婚活し始めました。

お見合いが組めて、デートもしていましたが、恋愛経験がなく男性との会話が苦手だったため、付き合いは長続きしませんでした。

大手結婚相談所で1年たとうとしていた時に、「このままではダメだ」と思い、婚活ブログをネットで見ている時に見つけたのが、ブライダルサロン東京でした。
最初はブログを読んでいるだけでしたが、単発婚活相談があることを知って、話だけでも聞いてみようと思い、申し込みをしました。

単発婚活相談では、自分のダメなところを言われてへこみましたが、どの回答も納得でした。 単発婚活相談が終わって、「本当に活動できるのか?」悩んで、やっぱり結婚を諦めたくないと思い、1か月ほどたって入会希望の連絡をしました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所は一般的に無料カウンセリングを行っています。
無料カウンセリングは入会や営業はしないと表記されていますが結果的には入会説明が主になるため、婚活でのお悩み事を解決するご相談の場とは異なると思います。

有料の単発婚活相談は、あなたが悩んでいることの解決策を提案する時間となっており婚活のプロとして結果のでる婚活が好転するアドバイスをしております。

ご相談後に、求めていた回答と違った、アドバイスも頂けなかったという状況がもし起こってしまった場合は返金制度もありますのでご安心ください。

また現在は男性カウンセラーが苦手、でも男性心理も知りたいと思われる婚活女性のご意見も頂くこともあるため女性カウンセラーをお選び頂くことも可能です。

女性カウンセラーの場合でも、男性心理を知りたい、自分の何がいけないのかを知りたいというお悩みにお答えしております。

仲人

婚活の服装

山田さんから教えてもらった「婚活服」は、可愛らしく女性らしいものでした。

元々シンプルな服が好きでしたが、パステルましてやピンクは着たことがありませんでした。 体のラインがでる服も避けていたので、着ることに抵抗がありました。

それでも、最低でもプロフィールと写真のイメージができないといけない、男性から写真と違う人だと思われないようにしようと頑張りました。
お見合いやデートで、必ず着て行くことで、徐々に着慣れてきました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

恋愛経験がない女性にとって、女性らしい可愛らしい服装にすることはとても勇気がいることだと思います。

ですが男性からしてみると服装が変わるだけで、その女性がとても素敵に見えることがあります。

自分では似合わないと思っていても、男性からしてみると似合っていると思うことがあるのです。

素敵な成婚者さん

お見合い写真撮影とプロフィール作成で上京した際に、私と同じように恋愛経験がなく婚活が上手く行かず悩まれブライダルサロン東京に移籍後に成婚したお二人の成婚者さんにお話を伺うことが出来ました。

お2人とも笑顔があってとても話しやすかったです。
当時、私と同じように男性との会話が苦手だったことをお聞きし自分も頑張ればこんな風に話しやすい女性になれるのかと励みになりました。

活動開始

前の結婚相談所(ツヴァイ)での私の婚活はお見合いの申込があった人と、なんとなくお見合いをしているだけの活動で振り返ってみるとただ会っているだけの状態でした。

ブライダルサロン東京では「お見合いやデートの予定でいっぱいにする」というやり方を教えてもらえたので、男性に慣れようと思い、組めるお見合いは受けて、自分でも申し込みをしました。

お見合いの予定が複数あっても上手くスケジュールしてもらえるのでとても助かりました。

また仕事がシフトのため、相手と予定を合わせるのが難しいと思っていたので空いている時は調整して予定を入れていきました。
前の結婚相談所(ツヴァイ)では、自分と年齢が5〜10歳はなれている方が多かったですが、プロフィールとお見合い写真のおかげで、前とは違い年齢が近い人とお見合いが組めました。

休みの日は1日3件お見合いすることもありました。
仮交際が入ることもありました。
予定が詰まっていて、お見合いと次の予定の場所が離れている時は、間に合うか心配な時もありました。

お見合いやデートで、仕事後や休日もほぼ毎日予定があって大変でした。
けれど、会わなければ分からないこともあると思って、1つ1つ丁寧にやろうと思いました。

大変でもお見合いやデートが上手く行かない原因がわからなかった以前の婚活よりはよかったです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

恋愛経験がない女性にとって、まずは男性との会話に慣れることが何よりも大事です。

会話に慣れるまではいろいろな男性とお話をすることがどうしても必要になります。
弊社ではお見合いの会話集があるのでそれを覚えて発表の場に行くというような感覚でお見合いをして頂くことができます。

V美さんも何も分からずにお見合いをしていた頃と比べると抜群に話が上手になっていきました。

また、「最初で相手との関係が決まる」と言われていたので、明るい笑顔と話しやすい雰囲気を意識していました。
お見合いで、自分に興味がない方は態度や対応で分かり、断られることもありました。
徐々に慣れてきて、お見合い後に「話しやすかったです」と言って貰えるようになりました。

私は聞くことが多かったので、聞く時に気を付けたことは

  • 相手の話すペースに合わせる
  • 相手の話からポイントを見つけて話題を膨らませる
  • 頷いたり、リアクションをとる
  • 自分の知らないことにも興味をもって聞くことを気をつけるようにしてからは、お見合いの時間は短く感じました。

話が長くなって、1時間を超えることもありました。
話が得意ではない男性には、こちらから話すことで相手も話しやすくなるので、話すきっかけは自分から作るようにしていました。
話し始めると、相手も話してくれることが多かったです。

話すことも、相手の態度に合わせて、タイミングを見計らって、話せるようになっていたと思います。
お見合いやデート後は、山田さんに報告をしていたので、自分の何が悪いのかが具体的にわかって本当によかったです。

少しぐらい嫌なことがあっても、1回会っただけで断らなくて良かったと思っています。
複数の方と毎日のLINEのやりとりも大変でしたが、お見合いなどと一緒で一人ひとりに合わせて返すようにしていました。

仮交際中に気づいたこと

自分がお見合いやデートを頑張ってみると気づいたことがあります。

男性はほとんどが真面目で、一生懸命に話をしてくださる方が多かったことです。

話が上手で話題が豊富な方、可愛いものが好きな方、趣味の話を楽しそうに話してくれる方など、色々な方と会い、デートを繰り返すことで少しずつ男性のことが分かってきました。

相手の「言葉通りに受け取らず、想像することも大切」と言われていたので、相手は「何を思って話したのか」を考えるように意識しました。

そんな中、山田さんから仮交際中の仲人さんから「1日デートをして真剣交際を考えたい」と思っていると連絡があったときは驚きました。
私も他の男性とは違うなと思いながら、なぜなのか分からずにいました。

私は男性のことを好きになったことがないため、好かれているという本当に意味がよくわからずにいました。

そのためそのように悩んだ成婚者さんの事例や実際に悩んでいたことを伺ったりして徐々に男性の気持ちや自分の気持ちがわかるようになってきたように感じました。

それが、相手から好かれているということだったと思います。

真剣交際を受ける気持ちが固まりました。

真剣交際

一人に決めた後も、真剣交際を言ってもらえるか不安がありました。
山田さんからは前日に電話を頂き、「楽しんで過ごして」と励ましてもらい、心強かったです。

当日は気負わず楽しんで過ごすことができました。
デートの帰りに真剣交際を言って頂くことができました。

彼と真剣交際が決まって嬉しい反面、どうやって結婚に向けて進めるのか不安や悩みもあります。
ここでも、旦那さんタイプが似た先輩のV子さんにすぐに山田さんが連絡をとって下さり、聞くことができて安心しました。

電話で相談させて頂き、前より結婚を意識した彼への質問の仕方ややってみることをアドバイスして頂けて、不安な気持ちも減りました。
真剣交際になってもすぐに相手との距離感が変わるわけではないので、彼に合わせて接していきたいと思います。

まとめ

入会してからは、お見合いとデートの予定が多く、相手と間隔をあけずに会うことができました。
間隔をあけずにお会いしたことでお相手のことを観察することができ、それが相手を知る(理解する)ことになっていきました。

私はどんな人がいいか、なかなか答えが出なかったので、山田さんや相手の仲人さんからプッシュして貰って、相手の考えていることも分かったので、早く自分の答えを出すことができました。

自分だけでやっていたら、悩んで止まっている時間が長かったです。
当たり前ですが、結婚したいと思うだけでは、結婚できません。

教えて貰ったことを、自分で行動を起こして、振り返って学ぶことが大切ですね。
これからも学びながら、相手と向き合っていきたいと思います。

V美

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

お見合いで何を話したらいいのかわからず、それでも仮交際には進みなんとなくの婚活を続けていたV美さんでしたが、弊社に移籍されてからは男性のことを知ろうと頑張りましたね。

結婚相談所の婚活は、お見合い相手や交際相手の男性に興味を持つ、知ろうとすることをしないでよくわからず婚活を続けてしまうと、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

V美さんは移籍をして4か月後にプロポーズをされます。
恋愛経験がなくても婚活のやり方を覚えれば、今よりも婚活は楽になるはずです。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 ブライダルサロン東京は結婚相談所で結婚できない女性を助ける移籍(乗り換え)専門の結婚相談所です。 結婚相談所で結婚できない女性の婚活相談を3,000件以上伺い、男性目線から婚活が好転する気づきをお伝えしています。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する