関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

チョコネタに振り回される婚活女性(32歳女性の声)

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

前回記事、「チョコを渡すよりも大事なことがある!」に関して、結婚相談所で婚活をしているにも関わらず、カウンセラーさんからのアドバイスでモヤモヤを抱えてしまった32歳女性と「単発婚活相談」をさせて頂きました。
※ブログでの掲載を承諾頂いております。

同じようなモヤモヤを抱えているアラサー女性は多いのではないでしょうか?
ご一読頂けましたら幸いです。

経緯(カウンセラーさんとのやり取り)

仮交際3回目のデート予定が2/7だった。
もともとLINEのやりとりはマメにできていない状況。
バレンタイン時期だったのでチョコを持っていっていいのか悩んだ結果カウンセラーさんに相談(2/6 17時頃) チョコは持って行った方がいいと言われる。

今からだと買いに行く時間もないし、ちゃんとしたものが用意できないことも伝えると、「気持ちなんだから、コンビニでもいいから」と言われる。
「なるほど、コンビニか・・」と思ったがコンビニで買うぐらいなら持っていかなくてもいいのかなとも思い、違和感も感じていたが買ってみる。

夜(19時頃)になったのにお相手から明日の時間の連絡や待ち合わせなどのLINEがなく、「連絡がないということは、私とは交際終了にしたいのかな」と落ち込んでしまう。

その後、カウンセラーさんに連絡がないことを伝えると、カウンセラーさんがお相手の結婚相談所に聞いて頂いたようで交際終了を告げられた。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

色々とツッコミどころが満載ですが、他人の事は冷静に見れるけれども、自分が実際に仮交際をしている時は自分を冷静に判断できないのが婚活というものです。
読んで分かる通り、彼は誠実ではないでしょう。
そして、彼女に好意もない。

彼が誠実であれば、LINEのやり取りも頻繁で丁寧でしょうし、彼女が不安になることもありません。
また、彼女に好意があれば、同様な対応をしてくれております。

選んでいる男性が間違っている。
そして、彼からの好意もない。
さらに、彼女も彼に対して好意がない。

真剣交際に進む3条件は

①お相手男性が結婚したいと思える旦那様として適切な男性であるか?
②あなたに対して今すぐ結婚したいという強い想いがあると思えるか?
③あなた自身もお相手男性に対して結婚を前向きに思える気持ちが生まれているか? 全て当てはまっておりませんよね!?

何よりもいけないのは、その事をカウンセラーが把握していないことです。

バレンタインの時期のデートだから、チョコは持って行った方がいいと言っているだけ。

  • お相手男性の人間性の把握ができていない。
  • お相手男性の会員女性に対する好意を把握できていない。
  • 会員女性のお相手男性に対する気持ちを把握できていない。

これらの事をしっかりと把握しながら、適切なアドバイスをしていく事がカウンセラーの仕事です。 さらには、自分自身で判断できるようになって頂く事が大事だと思っております。
その為の知識と実践方法の全てを提供させて頂いております。

単発婚活相談後の感想

本日はご相談に乗って頂きありがとうございました。
山田さんの仰っていた「チョコより大事なものがある」という意味がわかったような気がしています。

私は今まで突然彼と連絡がとれなくなったり、結婚相談所に入っての活動でも前日の約束なのに時間の指定の連絡もなくそのまま交際終了になってしまったり…
どうして私は運が悪いんだろうと思ってばかりいて、選ぶ男性を間違っているとは気づきませんでした。

仮交際のお相手に対してバレンタイン時期にお会いするんだからやっぱりチョコレートは用意した方がいいとは思っていましたが、私に気持ちがあるのかないのかもわからず、チョコレートを用意しても意味がないことがお話を伺いようやくわかってきました。

結婚相談所のカウンセラーさんには、「コンビニで売っているチョコでもいいから買ってもっていくのがよいですよ」と言われましたが、そもそも私もお相手にそこまでの感情もなかったんだなと相談後に改めて感じています。

いろいろ丁寧にご説明頂きありがとうございました。
自信はありませんが…お見合いも残っているので今日のご相談を活かせるような時間にしたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

まとめ

1件1件のお見合いや1人1人の仮交際相手の初期段階において

  • お相手男性の人間性を見極めましょう。
  • お相手男性のあなたに対する好意を理解しましょう。
  • あなたのお相手男性に対する気持ちをしっかりと整理しましょう。