関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

「私は何に違和感を感じ、何が気になり、どんなところが居心地が良く感じ、されたら嫌なことは何なのか?」をご自身で考えられる環境(関西成婚者お茶会)

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

コロナ感染予防対策として全員マスク着用により開催させて頂きました。

先日、ご紹介させて頂きましたコロナ禍下での成婚レポート【知人の紹介から4ヶ月でオンライン顔合わせを経てご入籍💖(30歳成婚レポート)】のお姉さんである関西在住33歳成婚者H美さんにお時間を頂き、結婚生活から逆算した婚活の仕方や自分自身に合う旦那様の探し方、付き合い方、入籍までの道のり等多岐にわたりお話を伺う事が出来ました。

アラサー女性にとって、結婚する事(一人の旦那様を決める事)は今後の人生において最も大事な失敗の許されない事です。
であるからこそ、悩み考え、立ち止まってしまい、本当にこの男性で良いのかと迷ってしまう事でしょう。

また、真剣交際以降も思う様に進まず、モヤモヤや不満を感じてしまう事もあるでしょう…
頼り甲斐のない、男性に対してリードして欲しい、引っ張って欲しい、具体的に結婚の話を進めていきたい….
婚活ブログや婚活コラムを読んでも、あなたとは性格や考えも状況も当然、お相手男性の特徴も異なります。
その上、コロナ禍…
大切なことはあなた自身が納得の行くお相手を見つけて、結婚生活を穏やかに幸せに送っていける事ではないでしょうか?

その為にはあなた自身が結婚相手探しに対して

  • 何に違和感を感じ?
  • 何が気になり?
  • どんなところが居心地が良く感じ?
  • されたら嫌なことは何なのか? etc…

を知る事が必要不可欠です。

その為の方法を成婚者さんから実体験を元にお教えてもらえる。
婚活のモヤモヤを解消し、納得の行くお相手探しができる環境を提供致します。

アラサー婚活女性の感想になります。
ご一読下さい。

❤️真剣交際29歳女性〇〇

本日はお茶会を開いていただき、ありがとうございます。
久々の皆様との会話は本当に癒しです。

H美さん 真剣交際のご報告ができて、嬉しく思います。
H美さんには入会後のOJTから優しく見守っていただきました。

本日「本当に柔らかくなったね。OJTで会ったときと雰囲気が全然違うよ」とおっしゃっていただいて、H美さんから見ても私は変われたんだなと実感することができました。

何かして欲しいことがあったとき、まず自分から動く。
「私は~したよ」と報告したり、「私は~してくれたら嬉しい」と伝えたりして、お相手自ら動いてもらえる雰囲気を作る。
お相手が動いてくれたら、感謝を伝える。

本日はたくさんH美さんからお話を伺いましたが、ここが特に印象が残っています。
真剣交際中は、自分の要望をお相手に伝える機会が多くあるので、言葉を選んでお相手に伝える大切さを再度心に刻みました。
お相手のことを両親に伝える際の注意点、ご挨拶の際のアドバイスなど、細かい部分についても教えてくださり、ありがとうございます。
お陰で、自信を持って進められます。

お茶会では、未来でぶつかる問題を事前に知ることができます。
そんな環境で活動ができ、とても嬉しいです。

H美さんのような、素敵な家庭を築けるよう、これからもしっかり活動を進めます。
本日は本当にありがとうございました。

❤️28歳女性△△

H美さん、本日はお忙しい中、現役生のためにお時間いただきありがとうございました😊
また、このような場を設けてくださった山田さんにお礼申し上げます。

4ヶ月前、右も左も分からず頭カチコチで緊張していた私が、今日H美さんや〇〇さん、□□さんとの話の内容を納得・理解できているなんてあの時は思ってもいませんでした。

今日、私は第2クール前のクールダウン期間という中で今回のお茶会に参加しました。
クールダウンするなかで「自分で自分を追い込まないこと」「まだ起こってない【もしも】を想像して不安がらないこと」この2点を最近ようやく腹落ちできて自分に言い聞かせていますが、今日お話を聞かせてもらって「自分の活動が間違ってなかったんだ」と実感できました。

まだ真剣交際には至っていませんが、真剣交際から入籍までのスケジュール感のお話を聞けたこともとてもよかったです。
入籍までのやらなければならないことに一緒に寄り添い、進めてくれる人。
私だけではなく2人で進めること。

H美さんの旦那さんのエピソードはどれも私を暖かい気持ちにさせてくれましたし、何より幸せな結婚とはこういうことなんだと、より明確にイメージすることができました。
そして、今日1番印象に残った言葉が「真剣交際はまだ2合目。【結婚する可能性がある人】であり、結婚相手かどうかはまだわからない。」 婚姻届にハンコ押して提出するまで気を抜けないという言葉の意味をH美さんのお話を聞いて改めて認識しました。

私自身、真剣交際になったら浮かれてしまいそうですが、婚姻届を提出するまでは気を引き締めようと思えた瞬間でした。
なかなか旦那様タイプに会えない不安な気持ちもありますが、その不安とうまく付き合いつつ、これからも「会えるまで淡々とお見合いし続ける」「会えた時に相手を必ず惚れさせるくらいの柔らかい女性になる」これが私の婚活のテーマだと思ってます。

第2クールも引き続き、今日得たことをしっかり自分に落とし込み、柔らかい女性になれるよう活動していきます。
今日は本当にありがとうございました。

❤️31歳女性□□

本日はお忙しい中、お茶会をしてくださりありがとうございました。

本日H美さんが婚活中に考えておられたことや実行してこられた事などを深く掘り下げて話してくださり、(こんなに自分は自分の婚活と向き合いきれていない・・・、自分の事なのに・・・、自分の人生なのに・・・おい、ホンマにヤル気あるんか!)という思いでいっぱいになりました。

山田さんは何度も「やれよ!!」「自分に甘い!!」と言ってくださっていたのに、これまで私は全くその言葉の本質を理解できていなかったし、やっているフリをしてやった気になり勝手に自己満足していたのだと気付かされました。

まずは一つ一つのお見合い・出会いから自分を知る(私は何に違和感を感じ、何が気になり、どんなところが居心地が良く感じ、されたら嫌なことは何なのか)これらを言葉にして、きちんと自分を把握できないようでは私の愛され婚が見つかるはずなんてなかったと・・・今やっと分かった気がします。

今日のお茶会では、H美さんや他の現役生の方々と話を聞かせていただき、同じ物事に対しても感じ方や捉え方は人それぞれで、自分の意見はこうだけどと考えた上でさらに他の方の意見を聞き、自分が考え尽くせていないことを見つけ、さらに掘り下げていく姿を見て、PDCAを回すとはこういうことなのだ。

考えて、考えて、考え抜いて、それでもまだ考え切れていないことがないかを自問自答していくことだと見せてくださったのだと思いました。
やっとスタートラインに立てた思いでいっぱいです。

本当に今日のお茶会は私にとって気づきをたくさん頂けたお茶会になりました。
H美さん、現役生のお2人、本当に今日はありがとうございました。

後輩会員さんの感想をお読み頂き、愛情溢れるメッセージをH美さんより頂きました。
ご一読下さい。

❤️真剣交際29歳女性〇〇さん

真剣交際、おめでとうございます✨
明るく柔らかい雰囲気になられて、私の方こそ癒されました😊

ブライダルサロン東京に入られてから、必死にご自分の殻を破ろうと努力されていたことは、真剣交際レポートで知りましたが、その賜物ですね✨
昨日は女性としての自信や、良い意味で余裕を感じられて、お相手が〇〇さんのことを大切にしてくださってることが伝わってきました💕

言葉の選び方ひとつで、本当に反応が違うので、色々発見があって面白いですよ😊
私もまだまだ試行錯誤してます✨
行動してほしいことは、自ら先に行動することで、お相手に求めていることの重みを知ることができます✨
そしてお相手も行動してくれたら感謝🙏

お相手が「行動して良かった、また行動しよう」と思ってくださったら、次も頼みやすくなりますよね👌
これからのステージは周囲を巻き込んで調整していく役目となるので、気を揉むこともあると思います。

でも昨日仰ったように、気分の浮き沈みを客観視して、前を向いて進んでいってください😊
応援しています🙌

❤️28歳女性△△さん

以前お会いしたときに感じたカチカチの鎧がとれて、第1クールをとても良い状態で終えられたのが伝わってきました✨
私も昨年の今頃は第2クール前のクールダウン期間だったので、焦る気持ちや冷静になろうとする気持ちはよくわかります。
+コロナで本当に大変ですよね💦

「真剣交際」はあくまでIBJのシステム上のステージであって、交際関係でいうと「手を繋ぐ」程度なんですよね🤝
入籍までの道のりは険しいし、長い。
でもその苦労があったからこそ、この暮らしを大切に思えるんです。

心は整ったようなので、あとは出会うだけですね✨
腐らず、やりきってください😊
応援しています🙌

❤️31歳女性□□さん

ちょっと活動につまずかれて元気がないように感じましたので、感想をいただけて、喝を入れられたかなと安心しました😊
「考える」「感じる」というのは、日々意識しておこなうことで、だんだん癖付き、深めていけるようになります✨

昨日より今日、一つでも多くのことに気付けるように、そして気付けた自分を褒めてあげてくださいね✨
今しっかりと自分自身を知ることは、今後の人生がとても楽になります✨

自分では「こういう性格」と思っていても、お相手を通して自分を見つめると違う面がいろいろ発見できると思います。
いつも決まったコミュニティにいると、その中でバランスをとろうとして、自分を歪めていることがありますので。
鎧を脱ぐことを恐れず、心の底の声を聞いてあげてくださいね😊

□□さんにとって心地よい愛され婚が見つかりますように、これからの活動、応援しています🙌

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

あなたの婚活の全てのモヤモヤを解消納得のいく婚活が出来る環境を提供させて頂きます。

次はあなたの番です。

あなたが結婚相談所の婚活で行き詰まっている状況を客観的に納得感のある説明で気づきを与える事が可能です。
その上で、明確な改善策を提案させて頂いております。
あなたの納得のいく婚活と納得のいく結婚生活を実現するためにお手伝いさせて頂きます。