全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

お見合いや仮交際中の男性からの好意を知るためにできること

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。

このブログは、お見合いや仮交際中の男性からの好意を知るためにあなたが「今できること」・「必要なこと」がわかる内容となります。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

今回も恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所Jun marriageの泉さんと対談形式でお話していきます。

仲人

「いいな」と思う男性からお断りが来てしまう

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

「いいな」と思う男性からお断りが来てしまうお悩みは、単発婚活相談でもとても多い内容です。

女性カウンセラー泉淳子

わかります。
このお悩みは男女共に共通していますよね。
基本的に「いいな」と思われる人は話しやすい人ですね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

そうですよね。
「話しやすい人」は誰からも好かれるので「いいな」と思われるわけです。

女性カウンセラー泉淳子

「誰からも好かれる人」ということ自体をわからないというか想像できない男女が多いと思います。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

恋愛経験がない・少ないと「いいな」と思われた経験がないので、それがわからないということですよね。

女性カウンセラー泉淳子

経験がないから、手探りでお見合いに行くのですが手探りと言ってもプロフィールを読むぐらいで、「どんな質問をしてみよう」や「どんな会話をしてみよう」という準備をしていないんですよね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

手探りなのはわかるのですが、男性への期待度がある気もします。
「男性が話を拾ってくれるのではないか」というふうにイメージしてしまったり…

女性カウンセラー泉淳子

男性が話を拾ってくれると女性も話しやすいですよね。
でも男性が話を拾ってくれるということは、誰とでも会話ができるタイプの男性という可能性が高いです。

そして、結婚相談所には恋愛が苦手な男性が多いので、ほとんどの方が緊張しながら会話をしているはずです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

つまり、誰とでも会話ができるタイプの男性は結婚相談所には少ないですよね。
そして、そのような男性は多くの女性から交際希望が来ます。
お断りされるケースはほとんどないでしょうね。

女性カウンセラー泉淳子

結婚相談所でモテる男性ということになります。
恋愛経験がない・少ない女性の場合、自分がいいなと思っている男性が「モテる男性」ということを知らないんですよね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所の婚活は複数交際が基本ですが、相手がどんなタイプの男性なのかもわからずに婚活をしているケースは多いです。
「モテる男性」は話しやすくて自分の気持ちを伝えることができるタイプの女性と成婚しているケースがほとんどだと思います。

男女ともにレベルの高い者同士が結婚しているということです。

女性カウンセラー泉淳子

結婚相談所の男性も恋愛経験がなく女性との会話を緊張しながら頑張っている男性が多いことを知ることが必要ですよね。
知らないので、男性へ期待しすぎたり、頼り過ぎる婚活をしてしまうんだと思います。

「よくわからないな」と思う男性とは交際が続かない

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

「知ること」は本当に大事だと思います。
自分の想像の中でのイメージで婚活をしていると、何もわからないままの婚活になるのでますます苦しくなってきます。

女性カウンセラー泉淳子

わからないことを知ろうと思う気持ちは大事ですよね。
知らないままだと、本当に苦しいと思います。

例えば会話でも、男性も余裕がないので上手くリードができないんです。
空回りして上手くいかないから汗をかいてしまったり、会話も続かず無言になってしまうこともありますよね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

会話が続かず無言になってしまって苦しいというお悩みも多いです。
そもそも男性がどんな会話を好むのか、どんな会話だったら楽しめるのかもわからないので、まずは男性の好む会話を知ることが無言にならないためには必要です。

女性カウンセラー泉淳子

男性が好む会話を知れば、お見合いは随分楽になりますよね。
楽になると、少し余裕が出てきてます。
「こうやって会話をすればいいんだな」と思えるからです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

会話の仕方を覚えると、笑顔が出てきます。
笑顔がないと男性からみたら怖く見えてしまうんですよね。
「怒っている?、機嫌悪いのかな?」と思われてしまうと男性の方が緊張して来ますよね。

女性カウンセラー泉淳子

そうなんですよね。
男性も基本的に余裕で話をすることができないので、笑顔がないと女性に対して恐怖を感じてしまうんです。
話しやすい女性の真逆で、話しにくい女性ということです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

そうなってしまうと、女性側も困ってしまい、お互いに困る状況が起こるわけですよね。

女性もそこから話題を広げることができないから、男性に対して「良くわらかない人」という気持ちになっていきます。

女性カウンセラー泉淳子

女性がそのような男性に対して「よくわからない人」となる気持ちは本当にわかります。
話題を広げられる力が彼らにあればいいのですが、ないのです…

「何を考えているのかわからない」時が実はチャンス

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

女性が「よく分からない人」と思ってしまうのには、その男性のことを知ろう!という意思を持たずに、なんとなくのお見合いをしていることも原因のひとつです。

女性カウンセラー泉淳子

そうですよね。
私も男性会員さんから仕事の話を振られて答えたのに、そのあとの反応が薄かったので「どうして、その質問をしてきたんだろう?」と思ってしまったと伺うことがあります。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

きっとそれは「男性のことを知ろう!」というよりも「仕事の話だったら一般的だから、とりあえず聞いてみよう」という気持ちで質問しているからですね。
成婚者さんからも過去の婚活で何を話していいのかわからないから、仕事の話を振ってしまったと聞いています。

成婚者さんの過去の婚活での会話
  • 男性が好きなもの、好きな会話がわからないので話題に困る
  • 話題に困って自分の話ばかりしてしまう
  • 仕事の話だったら自分も話せるし共通点も見つかるかもしれない
女性カウンセラー泉淳子

よく自分の話をたくさんしてくれる女性はいると報告を受けます。
そこを男性が拾ってあげると話がスムーズなのですが、それがなかなかできないのが結婚相談所の男性なので、ただ聞いているだけになってしまうんですよね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

男性が聞いているだけだと、女性もどうやって共通点を見つけていいのかもわからないし、焦ってどんどん自分の話をしてしまうという悪循環に…

女性カウンセラー泉淳子

そうなんですよね。
仕事の話から共通点を見つけることは実はなかなかハードルが高い話ですよね。

普段から仕事の話を男女でしていて慣れている状況だったらいいのですが、男女とも頑張ってなんとか話している状況なので辛いと思います。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

そういう時こそ、男性と自然に楽しめる会話をすることが女性にとっても楽になりますね。
先日も会員さんから楽しく話せた会話として「漫画」の話を報告でもらいましたが、自分の得意分野の話が男性にウケる場合があるので、そういう話を見つけることが大事です。

女性カウンセラー泉淳子

漫画の話はいいですよね!
漫画が好きな男性は多いですし、ストーリーがあるのでどこが好きなストーリーなのかとか好きなキャラの話とか自然と会話も弾みます。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

「自然と会話が弾む」⇒これが大事ですよね!
自然と会話が弾む話題を恋愛が苦手な女性は知らないので、それを教えてもらえる環境は必要だと思います。

女性カウンセラー泉淳子

知らないだけなので、自分を責めることもないですし、苦しくなることもないんですよね。
まずは男性と自然と会話が弾む話題を知ることで、婚活は随分楽になると思います。

成婚者のZ代さんもそこを最初に理解したので、成婚が早かったですね!

成婚者Z代さんレポートより

お見合いやデートでどんな会話をすればいいのか、たくさんの会話集がありこれを使えば男性の気持ちがわからない、男性の心理がわからない私でもなんとか使うことができました。

お見合い前にこの話をした方がいいなど段々とお見合いをやっていくとわかるようになっていき、自分がいいなと思う男性ともお見合いから仮交際に進むことができました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

Z代さんも男性が好む会話集を使って、「いいなと思う男性」から交際希望がどんどん来ましたものね。

女性カウンセラー泉淳子

Z代さんもそうでしたが、「男性も会話が苦手だということを知ること」と「男性が好む会話を知ること」でどんどん自信もついて来ると思います。

自信がつくと、自然と笑顔になるから男性も安心して「交際希望」を出せるということですね^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お見合いや仮交際中の男性からの好意を知るためにあなたが「今できること」・「必要なこと」のお話を泉さんと対談形式でお伝えしてきましたが、イメージはつきましたか?

ポイント
  • あなたが「いいな」と思う男性は結婚相談所ではとてもモテる男性
  • モテる男性は、同じように話しやすい女性と成婚するため話しやすい女性になるのがよい
  • 話しやすい女性になるには、男性が好む会話を知ることが大事
  • 男性が好む会話を実際に使ってみることが大事
  • 何度も使うことで、あなたも楽しい会話ができるようになっていく
  • 楽しい会話ができると自然と笑顔が出てくる⇒話しやすい女性になれる!
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

男性が好む会話を知らないのであれば、知ればいいんです。

「男性が好む会話を知りたいな」という気持ちが婚活の成功の第一歩です。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する