結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。
このブログは、お見合いや仮交際中の男性からの好意を知るためにあなたが「今できること」・「必要なこと」がわかる内容となります。
「いいな」と思う男性からお断りが来てしまう
「いいな」と思う男性からお断りが来てしまうお悩みは、単発婚活相談でもとても多い内容です。
わかります。
このお悩みは男女共に共通していますよね。
基本的に「いいな」と思われる人は話しやすい人ですね。
そうですよね。
「話しやすい人」は誰からも好かれるので「いいな」と思われるわけです。
「誰からも好かれる人」ということ自体をわからないというか想像できない男女が多いと思います。
恋愛経験がない・少ないと「いいな」と思われた経験がないので、それがわからないということですよね。
経験がないから、手探りでお見合いに行くのですが手探りと言ってもプロフィールを読むぐらいで、「どんな質問をしてみよう」や「どんな会話をしてみよう」という準備をしていないんですよね。
手探りなのはわかるのですが、男性への期待度がある気もします。
「男性が話を拾ってくれるのではないか」というふうにイメージしてしまったり…
男性が話を拾ってくれると女性も話しやすいですよね。
でも男性が話を拾ってくれるということは、誰とでも会話ができるタイプの男性という可能性が高いです。
そして、結婚相談所には恋愛が苦手な男性が多いので、ほとんどの方が緊張しながら会話をしているはずです。
つまり、誰とでも会話ができるタイプの男性は結婚相談所には少ないですよね。
そして、そのような男性は多くの女性から交際希望が来ます。
お断りされるケースはほとんどないでしょうね。
結婚相談所でモテる男性ということになります。
恋愛経験がない・少ない女性の場合、自分がいいなと思っている男性が「モテる男性」ということを知らないんですよね。
結婚相談所の婚活は複数交際が基本ですが、相手がどんなタイプの男性なのかもわからずに婚活をしているケースは多いです。
「モテる男性」は話しやすくて自分の気持ちを伝えることができるタイプの女性と成婚しているケースがほとんどだと思います。
男女ともにレベルの高い者同士が結婚しているということです。
結婚相談所の男性も恋愛経験がなく女性との会話を緊張しながら頑張っている男性が多いことを知ることが必要ですよね。
知らないので、男性へ期待しすぎたり、頼り過ぎる婚活をしてしまうんだと思います。
「よくわからないな」と思う男性とは交際が続かない
「知ること」は本当に大事だと思います。
自分の想像の中でのイメージで婚活をしていると、何もわからないままの婚活になるのでますます苦しくなってきます。
わからないことを知ろうと思う気持ちは大事ですよね。
知らないままだと、本当に苦しいと思います。
例えば会話でも、男性も余裕がないので上手くリードができないんです。
空回りして上手くいかないから汗をかいてしまったり、会話も続かず無言になってしまうこともありますよね。
会話が続かず無言になってしまって苦しいというお悩みも多いです。
そもそも男性がどんな会話を好むのか、どんな会話だったら楽しめるのかもわからないので、まずは男性の好む会話を知ることが無言にならないためには必要です。
男性が好む会話を知れば、お見合いは随分楽になりますよね。
楽になると、少し余裕が出てきてます。
「こうやって会話をすればいいんだな」と思えるからです。
会話の仕方を覚えると、笑顔が出てきます。
笑顔がないと男性からみたら怖く見えてしまうんですよね。
「怒っている?、機嫌悪いのかな?」と思われてしまうと男性の方が緊張して来ますよね。
そうなんですよね。
男性も基本的に余裕で話をすることができないので、笑顔がないと女性に対して恐怖を感じてしまうんです。
話しやすい女性の真逆で、話しにくい女性ということです。
そうなってしまうと、女性側も困ってしまい、お互いに困る状況が起こるわけですよね。
女性もそこから話題を広げることができないから、男性に対して「良くわらかない人」という気持ちになっていきます。
女性がそのような男性に対して「よくわからない人」となる気持ちは本当にわかります。
話題を広げられる力が彼らにあればいいのですが、ないのです…
「何を考えているのかわからない」時が実はチャンス
女性が「よく分からない人」と思ってしまうのには、その男性のことを知ろう!という意思を持たずに、なんとなくのお見合いをしていることも原因のひとつです。
そうですよね。
私も男性会員さんから仕事の話を振られて答えたのに、そのあとの反応が薄かったので「どうして、その質問をしてきたんだろう?」と思ってしまったと伺うことがあります。
きっとそれは「男性のことを知ろう!」というよりも「仕事の話だったら一般的だから、とりあえず聞いてみよう」という気持ちで質問しているからですね。
成婚者さんからも過去の婚活で何を話していいのかわからないから、仕事の話を振ってしまったと聞いています。
- 男性が好きなもの、好きな会話がわからないので話題に困る
- 話題に困って自分の話ばかりしてしまう
- 仕事の話だったら自分も話せるし共通点も見つかるかもしれない
よく自分の話をたくさんしてくれる女性はいると報告を受けます。
そこを男性が拾ってあげると話がスムーズなのですが、それがなかなかできないのが結婚相談所の男性なので、ただ聞いているだけになってしまうんですよね。
男性が聞いているだけだと、女性もどうやって共通点を見つけていいのかもわからないし、焦ってどんどん自分の話をしてしまうという悪循環に…
そうなんですよね。
仕事の話から共通点を見つけることは実はなかなかハードルが高い話ですよね。
普段から仕事の話を男女でしていて慣れている状況だったらいいのですが、男女とも頑張ってなんとか話している状況なので辛いと思います。
そういう時こそ、男性と自然に楽しめる会話をすることが女性にとっても楽になりますね。
先日も会員さんから楽しく話せた会話として「漫画」の話を報告でもらいましたが、自分の得意分野の話が男性にウケる場合があるので、そういう話を見つけることが大事です。
漫画の話はいいですよね!
漫画が好きな男性は多いですし、ストーリーがあるのでどこが好きなストーリーなのかとか好きなキャラの話とか自然と会話も弾みます。
「自然と会話が弾む」⇒これが大事ですよね!
自然と会話が弾む話題を恋愛が苦手な女性は知らないので、それを教えてもらえる環境は必要だと思います。
知らないだけなので、自分を責めることもないですし、苦しくなることもないんですよね。
まずは男性と自然と会話が弾む話題を知ることで、婚活は随分楽になると思います。
成婚者のZ代さんもそこを最初に理解したので、成婚が早かったですね!
お見合いやデートでどんな会話をすればいいのか、たくさんの会話集がありこれを使えば男性の気持ちがわからない、男性の心理がわからない私でもなんとか使うことができました。
お見合い前にこの話をした方がいいなど段々とお見合いをやっていくとわかるようになっていき、自分がいいなと思う男性ともお見合いから仮交際に進むことができました。
Z代さんも男性が好む会話集を使って、「いいなと思う男性」から交際希望がどんどん来ましたものね。
Z代さんもそうでしたが、「男性も会話が苦手だということを知ること」と「男性が好む会話を知ること」でどんどん自信もついて来ると思います。
自信がつくと、自然と笑顔になるから男性も安心して「交際希望」を出せるということですね^^
まとめ
いかがでしたでしょうか?
お見合いや仮交際中の男性からの好意を知るためにあなたが「今できること」・「必要なこと」のお話を泉さんと対談形式でお伝えしてきましたが、イメージはつきましたか?
- あなたが「いいな」と思う男性は結婚相談所ではとてもモテる男性
- モテる男性は、同じように話しやすい女性と成婚するため話しやすい女性になるのがよい
- 話しやすい女性になるには、男性が好む会話を知ることが大事
- 男性が好む会話を実際に使ってみることが大事
- 何度も使うことで、あなたも楽しい会話ができるようになっていく
- 楽しい会話ができると自然と笑顔が出てくる⇒話しやすい女性になれる!
男性が好む会話を知らないのであれば、知ればいいんです。
「男性が好む会話を知りたいな」という気持ちが婚活の成功の第一歩です。
今回も恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所Jun marriageの泉さんと対談形式でお話していきます。