関西で11月28日「単発婚活相談」お受け致します。

結婚していない自分が恥ずかしい、周りの目が怖かった、だから勇気を出して結婚相談所で活動しました(32歳女性の声)

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

このブログは、結婚相談所で活動することに恥ずかしさから抵抗を感じていた32歳女性が結婚相談所で成婚したお話です。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚していない自分が恥ずかしい、独身の女性というレッテルを貼られてしまうのではないかと周りの目がとても気になってしまうことはありますか?

恋愛経験がない、男性との交際経験が浅い女性は人一倍このように感じてしまう事があると思います。

今回成婚されたZ代さん(32歳女性)も結婚相談所での活動に抵抗を感じてしまい一歩が踏み出せなかったと仰っています。

婚活を振り返り、結婚相談所での活動に対して、また弊社での活動に対してどのような気持ちだったのか成婚後に感想を伺いましたのでご紹介致します。

成婚に導くチームメンバー紹介

【Z代さんを成婚に導くチームのメンバー紹介】

弊社では、入会後のサポートとして似たような悩みを抱えていた成婚者さんや先に活動を始められている先輩会員さんが一緒にサポートしていくチームを作ることがあります。

また、男性心理がわかる婚活カウンセラー私(山田)の他に恋愛が苦手な男性をサポートしている婚活カウンセラー泉淳子さんにも結婚相談所の男性心理を教えてもらう時間を用意しております。

弊社との姉妹提携のような結婚相談所として【YouTube番組 泉の婚活恋愛塾】にゲストとして出演させて頂いております。

メイン婚活カウンセラー 山田 翼
サブ婚活カウンセラー  泉 淳子(恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所Jun marriageより)

恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所「Jun marriage」公式サイトhttps://www.junmarriage.com/

自己紹介

  • 32歳(お相手36歳)
  • 婚活歴⇒婚活パーティーに時々行く程度で結婚相談所での活動はブライダルサロン東京のみ
  • 恋愛歴⇒彼氏がいたことはあったものの…上辺だけの付き合いで関係性が浅かった
  • 性格⇒会話が苦手、男性の心理がわからない、頭で考えてしまう事が多い、女性としての意識が低かった

結婚相談所に入会前の悩み

32歳になった私は婚活に本腰を入れないといけないな…もう年齢的にも限界だと思っていました。
周りからきっと私は独身の女性だというレッテルが貼られていて、数年後の事を考えるともっとそう思われてしまうのではないかと感じ怖かったです。

親からは無言のプレッシャーもありました。
直接「結婚しないの?」という言葉はなかったものの、きっと普通は自分の年齢だと結婚しているのが当たり前ではないかと思うようになりそのこともとても気になっていました。

周りの友人も結婚して子育てをしているのが普通の雰囲気になってきていて焦りを感じました。

婚活パーティーには時々行ってはみたものの、自治体がやっているような年齢が上の男性しかいなかい婚活パーティーに参加してしまったり、よくわからず婚活をしていたため婚活パーティーに行っても落ち込むということを繰り返している状況でした。

結婚相談所の入会について(結婚相談所のイメージ)

そんな時、ブライダルサロン東京のブログを見つけました。
男性目線で同年代の男性との成婚実績があると書かれていて、実際に成婚レポートも沢山出ていたためとても惹かれました。

他の婚活系のブログも読んでいましたが、私は結婚相談所が最後の砦だと思ってしまっていたため結婚相談所に入会するなら絶対に結果が欲しいという気持ちが強かったです。

そもそも結婚相談所に入会をすれば本当に結婚できるのか?それも不安でした。
結婚相談所に入会するならば、結婚するための指針が欲しいと思っていました。

なので、他の結婚相談所にも無料相談に行きましたが、入会説明のような感じで自分が求めている結果(結婚すること)が出ないのではないかと不安になったため、山田さんの結婚相談所に決めることにしました。

山田さんの結婚相談所では、他の結婚相談所と違って無料カウンセリングがありません。

有料の単発婚活相談のみで正直なところ料金(16,500円)は高いなと思っていました。
そのため躊躇してしまいました。

それと、他の女性の単発婚活相談の感想や成婚レポートには厳しいことも言われると書いてあってブログを読んでいたものの相談に行くかは3ヶ月ぐらい悩んでいました。

料金のことと、厳しいことを言われて大丈夫かな…と悩みましたが、料金を支払うということは自分が納得した答えをきっともらえるんだろう、また私は男性の心理がわからないのが悩みでしたのでとにかく行ってみよう!と勇気を出して行った記憶があります。

勇気を出しただけあって、私が会話力がないため男性とのお見合いで相手に対して不信感を与えてしまうことや、自分の自信のなさが全体的な雰囲気に出てしまっていることを教えてもらうことができました。

確かに厳しい言い方はされたかもしれませんが、それは冷たい言い方ではなく自分のダメな部分を直さなければいけないという気持ちになって素直に受け入れられる自分がいました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所は一般的に無料カウンセリングを行っています。
無料カウンセリングは入会や営業はしないと表記されていますが結果的には入会説明が主になるため、婚活でのお悩み事を解決するご相談の場とは異なると思います。

有料の単発婚活相談は、あなたが悩んでいることの解決策を提案する時間となっており婚活のプロとして結果のでる婚活が好転するアドバイスをしております。

ご相談後に、求めていた回答と違った、アドバイスも頂けなかったという状況がもし起こってしまった場合は返金制度もありますのでご安心ください。

また現在は男性カウンセラーが苦手、でも男性心理も知りたいと思われる婚活女性のご意見も頂くこともあるため女性カウンセラーをお選び頂くことも可能です。

女性カウンセラーの場合でも、男性心理を知りたい、自分の何がいけないのかを知りたいというお悩みにお答えしております。

婚活のやり方を教えてもらえる環境

ブライダルサロン東京では、婚活のやり方を教えてもらえる環境が整っているなと感じました。

私の一番の心配は男性との会話でした。
そもそも会話をすることが苦手で、また山田さんからも私の話し方が男性からみると不安にさせてしまう雰囲気があると言われていたので、まずは男性が好む会話を知りたいと思っていました。

お見合いが組めるプロフィール

私はどんなプロフィールが男性にウケるのかがわかりませんでした。
そんな私の不安を払しょくするプロフィール文を最高に仕上げてもらえたことには驚きました。

  1. 料理ができることが自慢げではなく自然な雰囲気で書かれていること
  2. 話を聞いてくれる雰囲気の印象がところどころに書いてあり癒し系の女性のイメージ
  3. 私のマイナスポイント(実家暮らし)についてもカバーしてもらえた

料理が出来て、癒し系の女性というのは結婚相談所ではとてもウケることが実感でき、そのような女性に近づけるように頑張れたこともよかったです。

お見合いやデートでの会話集について

婚活を成功させるには、お見合いでの印象が一番大事だとも教えてもらいました。
それには男性から良い印象を持ってもらわないといけません。

お見合いやデートでどんな会話をすればいいのか、たくさんの会話集がありこれを使えば男性の気持ちがわからない、男性の心理がわからない私でもなんとか使うことができました。

お見合い前にこの話をした方がいいなど段々とお見合いをやっていくとわかるようになっていき、自分がいいなと思う男性ともお見合いから仮交際に進むことができました。

わかるまで教えてもらえるフィードバック

お見合いやデートでの会話の仕方がわかっても、男性の反応や返答がそれぞれ違います。
全部同じだったらいいのですが、やはり男性によって反応や返答が違ってくるため、この反応や返答は私に対してどう思っているのかを知りたかったです。

成婚者さんのレポートには、お見合いやデートのフィードバックがあると書かれていましたが
正直どんなものなのか想像ができなかったです。
ちゃんとした答えがもらえるのかな?と言う気持ちもありました。

実際にお見合いやデートの後に、してもらったフィードバックは私が求めていたものと相違なかったです。

ですが、私が結婚相談所が初めてということもあり、山田さんが仰っている答えが難しいこともありました。

そんな時、同じように悩まれていた会員さんに相談できる環境が整えられていて、実際に私と同じような悩みをもっていた経験もある会員さんのお話を聞けるのは大変ありがたかったです。

「なんでも聞いて下さい」優しい会員さんQ美さんの存在

結婚相談所が初めての私にとって、Q美さんはとても優しい先輩でした。
私は自分の理解力が乏しく教えてもらってもわからない時もあったのですが、そんな時はQ美さんに聞ける環境があったので本当に助かりました。

私は男性の気持ちがわからずに、またそれをどうやって聞いていいのか聞き方もわからず、婚活を続けていたらきっとどんどん自己嫌悪に陥ってしまったのではないかと今でも思ったります。

Q美さんの存在は優しい女性というイメージもあり「私もダメじゃないんだ」と励ましてもらえることができたので孤独にもならずに頑張ることができました。

山田さんの結婚相談所は、お一人で経営されていらっしゃるので忙しい時はどんなサポートをしてもらえるのか?そこも少しは不安がありましたが、こうやって先輩にも聞ける環境が整っているので、置いてきぼりにならずに頑張ることができました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

Q美さんもZ代さんと同じように自分も入会後、自信がないことを悩まれていました。

そしてZ代さんと同じように悩みを聞いてもらえる環境にあったことがとてもよかったと仰って頂き、Z代さんにもアドバイスができたのではと感じます。

弊社では、入会前にご自身が納得できる環境なのかどうかを考えて頂く時間もありますのでご安心ください。

また、ご自分と同じように悩まれている会員さんのお話もご希望があれば質問頂ける機会をご用意しております。

Q美さんレポートより(活動中に入会当時を振り返ったレポート)

見た目には人一倍自信が無かった為、少しでも年齢が若いうちに入りたいという焦りがありました。
恋愛結婚していった友人を見て羨ましいと思うこともありました。

でも、私はそれができなかった。
まず、その事実をしっかり受け止めました。

受け止めたからこそ私はここで頑張ろうと思えました。
ここに入会してからは結婚相談所で結婚された方々とお話をし、質問をする機会がたくさんありました。

頭と心が一致しない 恋愛

男性心理をよりわかりやすく丁寧に教えてくれた泉さんの存在

Z代さん

男性心理がわからなかった私は、男性カウンセラーの山田さんのアドバイスと、男性専門の結婚相談所をされている女性カウンセラーの泉さんのアドバイスを聞けたことはとてもありがたかったです。
泉さんは、結婚相談所の男性の気持ちをとても丁寧に教えてくれました。

印象に残っていることをまとめてみます。

  • 結婚相談所の男性は女性との交際経験がないので自分に自信がない
  • 自分に自信がないから言いたいことも言えなかったりモゴモゴしてしまう
  • 優しい笑顔でお見合いをすれば、それだけで男性は安心する、この女性は話しやすいなと思ってもらえる
  • 笑顔がなかったり、話しにくい女性は男性から好かれない、お見合いから仮交際に進んでもお断りされてしまう
  • お見合いの印象で笑顔で可愛いと思ってもらえたらそこから男性の態度は変わる
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

泉さんは結婚相談所の男性をたくさんサポートされているため、男性が女性に対してどんなことで悩んでいるのかを具体的にわかりやすく説明してくださいます。

婚活カウンセラー泉淳子

ありがとうございます。
結婚相談所の男性もまた、自分に自信がない男性がとても多いです。

恋愛経験がなく、女性と何を話していいのかわからずに困っている男性にとって笑顔で話しやすい雰囲気の女性が登場したらとても良い雰囲気になると思います。

Z代さん

お見合いが大事で初対面での印象の重要性については山田さんからも伺っていてわかってはいたものの、実際に笑顔で話をすることがなかなか難しかったので泉さんのお話の仕方はとても勉強になりました。

また、山田さんは正直少し怖いな(笑)とその当時は思っていたので泉さんがわかりやすく教えてくれたのはとてもよかったです。

婚活カウンセラー泉淳子

ありがとうございます^^
Z代さんの質問は、とてもストレートでよかったです。

例えば、「男性は女性から好かれていたらどんなことでも合わせてくれる」ということが分からないと言ったことや、「男性から好かれているということはどういうことなのか?」ということに対しても質問してくださいましたね。

Z代さん

わからないことを知りたかったです。
モヤモヤした気持ちで婚活をしていても上手く行かないと思っていました。

泉さんもただ優しいだけではなくダメなことはダメと言ってもらえて、ちゃんと説明をした上で違うことは違うと言ってもらえるスタンスは山田さんと同じだと思います。

ブライダルサロン東京は厳しい=きついみたいなイメージはありましたが、私でもついていける環境があって本当に良かったと思っています。

婚活カウンセラー泉淳子

間違ったことをそのまま放置してはいけないですからね。
ただ優しくサポートをします、寄り添いますでは、自信はつきません。

私は、結婚相談所の在り方として、男性、女性問わず、わかるまで丁寧に男女の心理を教える環境が絶対に必要だと思っています。

まとめ(男性心理がわかる婚活カウンセラーより)

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

やはり、厳しいイメージはありますよね(笑)
Z代さんが変わりたい、結婚したいという強い気持ちがあったから頑張れたんだと思います。

ですが婚活が成功するには、わからないことをそのままにせずにわかるまで教えてもらえる環境で婚活をすることだと思います。

Z代さんも辛い婚活だったと思いますが、笑顔に自信が出ていてとても素敵な女性に変化されたと思います。
自信をもってこれからも頑張ってください。

現在、弊社では男性心理をより丁寧にお伝えできる環境を提供するために、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所Jun marriageの泉さんにもご協力頂いております。

Z代さんのように男性心理がわからなくても、わかるようになるまで知りたいと思われる婚活女性を成婚するまでサポートできる安心な環境をご用意しております。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 結婚相談所でお見合いや仮交際が上手くいかずに悩んでいる恋愛経験がない・少ない女性が「自分の何がいけなくて悩んでいるのか?」がわかる婚活応援ブログを書いています。 婚活が上手くいかない原因を見つけ出す分野のスペシャリストとして、これまで多くの婚活が上手く行かずに悩んでいた女性を幸せな結婚に導いてきました。 恋愛経験がない・少ない女性の婚活は闇雲にお見合いや仮交際を繰り返しても成婚に至りません。 お見合いのやり方や仮交際の進め方を覚えれば、辛い思いをせず成婚することは可能です。 幸せな結婚できたと喜んで頂ける日がくるこをとお約束致します。 ※アメブロの婚活ジャンルにて常にトップ3に位置する大人気婚活応援ブロガー(以下、WebSite参照)