全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

お見合いで男性が好きな会話がわからず何を話せばいいのかいつも悩んでしまいます。

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログはお見合いで何を話していいのか苦しくならずに、男性と楽にお話ができるための会話をご紹介する内容です(スポーツ観戦編)

女性カウンセラー泉淳子

元々、人としゃべることが苦手な女性の場合、男性との会話に行き詰ることが出てきます。

会話が苦手な女性は会話を覚えることが大事

男性との会話が苦手な女性は、人とおしゃべりをすることが苦手なため、普段からたわいもない会話をする機会がありません。

また、自分が話さなくてもいつも聞き役だったり、自分の話を聞いて欲しいという気持ちも薄いため、自ら話をする機会がなく大人になってしまった女性もいらっしゃいます。

そのような状況で生活していたとすると、いざお見合いで会話をする際、相手の男性がお話をしてくれたらいいのですが、なかなかそのような男性には出会えず…
また、話しやすい男性だと思った方からはお断りされてしまうこともあります。

女性カウンセラー泉淳子

お見合いで会話をスムーズにするためには、男性が好む会話を覚えておくことが一番よいです。

会話を覚えることで楽なお見合いの時間を過ごせる

弊社の成婚者さんは、男性が好む会話を覚えておくことで、無言の辛い時間のお見合いから楽なお見合いになったことを経験しています。
また、会話を覚えておくことはお守り代わりにもなりますし、いざ無言になった時に直ぐ使うことができれば、あなたも安心してお見合いに向かえるはずです。

成婚者Z美さんの体験談

男性は未知の生き物だと思っていました。

だから、何を話したらいいのかわからなかったですし、男性が何が好きなのかがわからない状態で婚活(お見合い)をしていました。

今、振り返ると男性は未知の生き物としか思っていなくて、漠然としたイメージはありましたが、何もわからないまま、ただなんとなく会っていたという感じがします。

女性カウンセラー泉淳子

男性と何を話したらいいのかわからなかったZ美さんでしたが、会話を覚えることで楽なお見合いができるようになったことを経験されその後成婚されています。

男性が好きな会話は身近にある(スポーツ観戦の話)

会話が苦手でも覚えること(記憶すること)ができれば、お見合いで無言の時間になることは少なくなります。

全く知らないことを覚えることは大変ですが、男性が好きな会話は意外と身近にあるものです。

例えば男性が好きな話題にスポーツ観戦があります。
スポーツ観戦は男性のプロフィールでは、女性からはあまりウケないので書かない方が良いとも言われています。

もちろんスポーツ観戦が好きな男女が意気投合できればいいのですが、結婚相談所のお見合いではそのようなことは稀です。

女性側も特別スポーツ観戦が好きでなければ敢えて会話に出すことはないと思います。
そのような背景からスポーツ観戦を話題で振ることは、男性としては嬉しい気持ちになるのです。

あなたがもしスポーツ観戦に少しでも興味があったり、高校生の時、甲子園や高校サッカーを見ていたなどの知識があれば話題に出してみると男性との共通の会話が生まれます。

婚活女性

○○さん、スポーツ観戦はお好きですか?

ポイント

無言になったり、間があいてしまったりした時に、このようにストレートに聞いてみましょう!

婚活男性

(心の声)
え、女性からスポーツ観戦の話を振ってくれるなんて意外だな。
スポーツ観戦好きだから話してみよう

(実際の会話)
スポーツ観戦、好きです。
プロ野球はよく観ます。
○○さんはお好きなんですか?

婚活女性

私もすごく好きというわけではないのですが、プロ野球時々テレビで見ます。
○○さんはどこのチームがお好きなんですか?

ポイント

自分がそこまでスポーツ観戦に興味がなくても男性が好きだという回答がきたら、好きなチームを聞いてみましょう!

好きなチームを聞くと男性は好きなチームについて話をしてくれるので、あなたも聞き役になることができます。

女性カウンセラー泉淳子

男性との会話を楽しくするためには、あなたから男性の好きな話題を振ってみることが必要になります。

そうすることで、自分が頑張って話をしなくても男性が話してくれるので聞き役でいることもできるのです。

野球以外の男性が好きなスポーツ観戦ネタをご紹介
  • 箱根駅伝(これからの季節に使えます)
  • 過去のオリンピックネタ、W杯ネタ(サッカー・ラグビー)
  • 熱闘甲子園ネタ(負けたチームを応援していたなどの話)
  • Youtubeにある感動した過去の試合や場面について話

まとめ

いかがでしたか?
男性が好きな会話とは、意外と身近にあるものです。

プロフィールに書いてあることを話しつくしてしまったら、どうしようと心配にならなくても大丈夫です。

無言にならないように、男性が好きそうな話題を覚えておいてそれをお見合いで使ってみましょう。
そうすると相手の好きなことや相手が興味があることを知ることが出来ます。

自分が全く知識がない話を振るのは難しいと思いますが、少しでも興味があったり見たことあるなぐらいの知識で話を振ってみるのは問題ないです。

女性カウンセラー泉淳子

むしろ男性は受け身すぎる女性に苦手意識をもってしまいます。
男性が好きな話題をいくつか覚えてお見合いでの無言を回避しましょう。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する