関西で11月28日「単発婚活相談」お受け致します。

お見合いで会話に困らないための話題はこれです!(冬編)

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。

今回はお見合いで会話に困らないための話題についてです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

男性との恋愛経験が乏しく、男性とのコミュニケーションが苦手な女性はお見合いで話す内容が分からなかったり、沈黙の時間が長くなって困っていませんか?

お相手が楽しく話せるネタ、自分も一緒に会話できるネタとは?

IBJ(日本結婚相談所連盟)で活動する際に一般的に渡されている「KONKATSU WEDDING BOOK」では、お見合いから交際につなげるために…このような記載があります。

事前準備はしっかりと

◇会話のシュミレーション
プロフィールの内容をもとに、当日の会話で使えそうな質問事項を3つ程用意しておきましょう。
お相手が楽しく話せるネタ、自分も一緒に会話できるネタがおすすめです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

プロフィールの内容をもとに、当日の会話で使えそうな質問事項3つ程用意
⇒これはプロフィールを読めばなんとかなりそうですね!

ですが、その次にある【 お相手が楽しく話せるネタ、自分も一緒に会話できるネタがおすすめです】となっていますが…この会話を想像できる女性は少ないです。

そんな会話が苦手で、男性とのコミュニケーションの方法がわからず困っている女性のために結婚相談所の男性とお見合いで楽しく話せる話題をご紹介します。

【具体例】冬に食べたくなる食べものベスト3

お見合いでお相手が楽しく話せるネタ、自分も一緒に会話できるネタとは実はとても身近なものだったりします。

ここからは結婚相談所のほとんどの男性が聞かれてうれしい話題を具体的に出して行きます。


弊社ではお見合いでの会話で男性が聞かれてうれしかった、盛り上がった話題を「お見合いで困らないための会話集」として会員さんにお渡ししています。

食べ物の話題はお見合いでは鉄板です。
一例として人気のあるこれからの時期に使える食べ物の頻出話題を3つご提供します。

週末のお見合いでぜひ使ってみてください!
まずは、以下のような雰囲気で食べ物の話を振ってみます。

婚活女性

(心の声)
・プロフィールの話題で話が終わってしまったら、食べ物の話題をしてみるんだったなぁ〜

(実際の会話)
・冬になると何か食べたくなるものありますか?

婚活男性

(実際の会話)
・あります。冬になると温かいものが食べたくなりますよね。

(心の声)
・季節の話題をこんな風に聞いてくれるとうれしいな。話しやすいな。

おでん

婚活女性

(心の声)
・よかった!温かいものといえば、例の3つの話題を出してみよう。

(実際の会話)
・温かいものいいですよね。私はおでんやお鍋が食べたくなります。

婚活男性

(心の声)
でんやお鍋なんだか、話しやすい話題振ってくれた。
コンビニのおでんの話としていいのかな…
時々、会社帰りに買いたくなるんだよな…

(実際の会話)
・僕も、おでんやお鍋食べたくなります!
おでんはコンビニのを時々買いたくなります。

婚活女性

(心の声)
・あ!教わった通りコンビニおでんの話題を振ってくれた!
男性はコンビニに売っているモノの話題は好きだと教えてもらっていた通りだった。
こういう時は、自分は買わなくてもおでんの話に合わせたらいいんだな。
そして、「おでんの具」で何が好きなのか?を聞けばいいんだな。

(実際の会話)
・私も買います^^
おでんの具は何がお好きですか?

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

このように「おでんの具」は男性と盛り上がれます。
これからの時期、おでんはコンビニでたくさん目に留まることでしょう。

話題の振り方(おでん編)

冬になると何か食べたくなるもの ⇒おでんがでたら、具を聞いてみる
「おでんの具」人気ベスト3

  1. だいこん
  2. たまご
  3. こんにゃく

それ以外の回答としては、昆布・はんぺん・しらたき・もち巾着・さつまあげ・ちくわetc…


コンビニで買っている「おでん」の話がでるということは、子供の頃に家で食べていたおでんの具は何が好きだったかという話題にも掘り下げることができます。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

次に、話しやすいのはお鍋の話題です。

お鍋

男性で自炊をしている場合、この時期はお鍋の素を使って、カット野菜やお肉や肉団子などを入れて煮るだけでできるお鍋がとても簡単で身体も温まるため食べている男性が多いです。

スーパーにはたくさんの種類のお鍋の素が並べられております。
あなたの好きなお鍋の素もあると思いますので、話題に出せるようにイメージしておきましょう。

話題の振り方(お鍋編)

おでんと同様、冬になると食べたくなるものを聞いてみる⇒お鍋の話題がでたら、何鍋が好きなのかを聞いてみる。

人気ベスト3

  1. 寄せ鍋
  2. 鶏つくね鍋
  3. キムチ鍋

それ以外の回答としてはもつ鍋、豆乳鍋、トマト鍋、豚骨鍋など…

女性はもつ鍋や豚骨鍋などは避けることがあると思いますが、男性はこってり系が好きな方も多いです。
豆乳鍋、トマト鍋などは女性の方が好きなことが多いです。

その他、火鍋や薬膳鍋などもありますが結婚相談所の男性が好むのは王道な誰もが聞いたことがある鍋です。

好きなお鍋がわかったら、今度はお鍋にいれる具を聞いてみます。

  • 鶏肉、豚肉どっちが好きですか?
  • 魚介類は好きですか?(シャケ、たら、えび、ホタテetc…)
  • 外せない野菜はありますか?(私は白菜、ネギは必ずいれてます…)
  • 好きなキノコはありますか?(しいたけ、まいたけ、エリンギetc…)
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

3つ目は、中華まんです。

中華まん

寒くなるとコンビニで中華まんを買いたくなる女性もいらっしゃいますよね。
中華まんは男性も好んで食べているので中華まんネタは会話が続きます。

話題の振り方(中華まん編)

振り方としては、学生の頃やっていた部活の話題を振ってみるのが話しやすいです。

運動系の部活をやっていた場合、コンビニに寄って手軽に買える中華まんは食べる機会が多かったはずです。

人気の中華まん

  1. 肉まん
  2. あんまん
  3. ピザまん

その他、カレーまん・豚まんなどがあります。
最近は中華まんのクオリティーが上がってふんわり×ごろっと肉まん・もちもち×ずっしり 大入り豚まん・ふわふわ×つぶつぶあんまんなどがあり話題の中華まんなどを探してみるのもいいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お見合いから仮交際に進むためには、下記のような文言をよくみかけます。
実際に仲人やカウンセラーさんから言われている女性も多いと思います。

  • お見合いでは事前準備はしっかりとしましょう
  • お見合い中は明るくハキハキ、終始にこやかに
  • 会話中はお相手のいい面をみつけるようにしましょう
  • フィーリングが合わない場合でも、不機嫌な態度はマナー違反です
  • お相手に対する感謝の気持ちを忘れず、お互いに気持ちのいいお見合いにしましょう
  • 美人かどうかに関わらず、会話に合った表情ができることが重要
  • 感じのよい笑顔で緊張をほぐしましょう

ここに書いてあることは間違っていません。
ですが、これができるようになるには、どんな話題を振ればお見合いの時間を楽しむことができるかを理解していなければできないことです。

弊社ではお見合いでの話題の振り方は歴代の成婚者さんからヒアリングした男性と盛り上がった話題、男性が好んだ話題についての会話集を用意しております。

この会話集を使うことで、辛い気持ちでお見合いの1時間を過ごすことがないようにサポート体制は万全です。

会話集を使ってお見合いでいいなと思う男性から交際希望が来たことで、成婚まで至っているケースも多いです。

結婚相談所の男性が好む話題を知ることが、成婚への近道とも言えます。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 結婚相談所でお見合いや仮交際が上手くいかずに悩んでいる恋愛経験がない・少ない女性が「自分の何がいけなくて悩んでいるのか?」がわかる婚活応援ブログを書いています。 婚活が上手くいかない原因を見つけ出す分野のスペシャリストとして、これまで多くの婚活が上手く行かずに悩んでいた女性を幸せな結婚に導いてきました。 恋愛経験がない・少ない女性の婚活は闇雲にお見合いや仮交際を繰り返しても成婚に至りません。 お見合いのやり方や仮交際の進め方を覚えれば、辛い思いをせず成婚することは可能です。 幸せな結婚できたと喜んで頂ける日がくるこをとお約束致します。 ※アメブロの婚活ジャンルにて常にトップ3に位置する大人気婚活応援ブロガー(以下、WebSite参照)