関西で11月28日「単発婚活相談」お受け致します。

お見合いで男性にウケるから漫画をプロフィールに書いているのでは?漫画の活かし方

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。

今回はプロフィールに漫画ネタを書いているのにお見合いで漫画の話をしていない女性は損をしている!と言うお話になります。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所に入会すると自己PRの書き方を仲人やカウンセラーさんからアドバイスをもらうと思います。
アドバイスの中には「ジャンプ系の漫画ネタは男性ウケします」と言われることもあるのでプロフィールに漫画のネタを書いている女性も最近ではよく見かけます。

お見合いで漫画の話をしないのはなぜ損なの?

結婚相談所の男性は女性とのコミュニケーションが苦手な普段周囲に女性がいない理系男性が多いです。
女性が楽しめる話題を自ら提供して、場を盛り上げることが苦手です。
そのため男性が話やすい話題からまずはお話する事が大切なのです。

それにはほとんどの男性が小さい頃から慣れ親しんだ「漫画」の話題であれば、女性と楽しく話をすることができます。

そして男性側はあなたが漫画の話をプロフィールに書いてあるため、「きっと漫画の話ができるだろう」と期待をしてお見合いに来ているのです。

期待をしつつも漫画の話をして盛り上がれるかどうかが不安なので、自分から話を振ることも難しかったりします。
また、そのような男性のタイプはあなたも話しにくいと感じでしまうので、当たり障りのない雑談のような会話になってしまいます。

せっかく盛り上がれる漫画のネタをもっているのに、よくわからないお見合いになっていることがあるのです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

漫画の話は会話が苦手な男女にとっては「オアシス」のような時間になれるのに!
その話をしないで、よくわからないお見合いをしてしまっているとあなたも楽しくないし、結果お断りが来てしまったりと損をしているということなのです。

どんな漫画が男性にウケるのか?

それでも実際は自分の知っている漫画が男性にウケるのか心配になる女性も多いです。
ここからは、

  • どんな漫画が男性にウケるのか?
  • お見合いで盛り上がれるのか?

についてお話していきます。

ズバリ、大人気の作品です。

いわゆる単行本の発行部数が多い作品でしょう。

  • 今であれば、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」など普段、ジャンプを読んでいない人にまで広く知れ渡っている作品です。
  • ジャンプ黄金時代(95,96年当時)で言えば、「ドラゴンボール」、「スラムダンク」、「幽遊白書」、「るろうに剣心」などでしょう。
  • 「こち亀」や「ワンピース」など長期にわたる作品もいいでしょう。
  • 2000年以降ですと、「DEATH NOTE」は映画化され話題に、「テニスの王子様」はミュージカルなどでも人気ですよね。
  • あとは、「銀魂」、「NARUTO」、「HUNTER×HUNTER」、「BLEACH」、「僕のヒーロアカデミア」etc…
  • ジャンプ以外でも「名探偵コナン」は毎年映画が話題です。
  • 「進撃の巨人」や「キングダム」、「東京卍リベンジャーズ」etc…
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

また、今流行りの漫画も良いのですが、社会人になってから漫画をなかなか読めていない男性もいるので、学生時代(中高大)の漫画ネタの方が安心して話ができますね。

どのように話題を振ればいいの?

それでは実際にどのように話題を振ればいいのでしょうか?
まずは、ストレートに聞くのが良いです。

※ここでは王道の漫画「ワンピース」について例を挙げていきます。

婚活女性

〇〇さんは漫画読まれたりしますか?

婚活男性

漫画好きです。
話題の作品も読んだりしますが、学生時代は毎週ジャンプを読んでいました。

婚活女性

ジャンプ系の漫画は私も好きです。
ワンピースは読まれたことありますか?

婚活男性

ワンピース学生の頃から読んでいます。
ワンピースお好きなんですか?

婚活女性

仲間が助け合う友情物語がいいですよね^^
感動しちゃいます。

婚活男性

分かります。
ワンピースのエピソードは感動的なものが多いですよね。

ワンポイントアドバイス

感動的なシーンは自然と盛り上がれるので、その話題を振っていこう!

婚活女性

ナミの「ルフィ………助けて…」に対して、ルフィが「当たり前だ!!!!!」って言うシーンや、ウソップが「〝海賊ごっこ〟は!!!終わったんだ!!!!」と言うシーンが良かったです。

婚活男性

いいですよね。
僕もそのシーンは感動的で好きです。
あと、「チョッパーが仲間になるところ」が好きですね。桜が咲いて🌸

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

ワンピースが好きだとすると、自分の好きなシーンなどを話せば男性もその話題について来てくれるはずです。
会話が続かなくて困っていたとしても、漫画の話は自然に会話ができるとても楽しい時間となるのです。

漫画ネタのポイント
  • 漫画を読んでいるのかを聞いてみる「漫画読まれたりしますか?」
  • 自分が好きな漫画を振ってみる「ワンピース読まれたことありますか?」
  • その漫画の好きなストーリーやキャラクターを具体的に話してみる

まとめ

いかがでしたでしょうか?
プロフィールにせっかく男性との会話が楽しくなる話題を書いているのに、その話をしないのはとてももったいないことです。

また、会話が苦手で何を話したらいいのかわからないあなたにとって、「漫画が好き」という自然と話ができるネタをもっているのに、その話を振らないのは損をしていることになりませんか?

今回は漫画という男性からウケるネタについての話の振り方のお話でしたが、漫画に限らず男性と自然に会話ができるネタというのは意外とたくさんあるものなのです。

男性との会話が苦手で何を話したらいいのかわからない場合、自分の得意分野を生かす話題を見つけることが大事です。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

男性にウケない得意分野の話ではいけませんが、漫画の話は自信をもって話題を振ってみましょう!

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 結婚相談所でお見合いや仮交際が上手くいかずに悩んでいる恋愛経験がない・少ない女性が「自分の何がいけなくて悩んでいるのか?」がわかる婚活応援ブログを書いています。 婚活が上手くいかない原因を見つけ出す分野のスペシャリストとして、これまで多くの婚活が上手く行かずに悩んでいた女性を幸せな結婚に導いてきました。 恋愛経験がない・少ない女性の婚活は闇雲にお見合いや仮交際を繰り返しても成婚に至りません。 お見合いのやり方や仮交際の進め方を覚えれば、辛い思いをせず成婚することは可能です。 幸せな結婚できたと喜んで頂ける日がくるこをとお約束致します。 ※アメブロの婚活ジャンルにて常にトップ3に位置する大人気婚活応援ブロガー(以下、WebSite参照)