関西で5月29・30日「単発婚活相談」お受け致します。

お見合いでの会話が苦手で何を話したら、なんて答えたらいいのか分からない

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
恋愛経験がなくても(少なくても)過去の恋愛で悲しい思いをしたとしても、結婚に導く婚活カウンセラー山田翼です。

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
婚活カウンセラー泉淳子です。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

今回は【お見合いで何を話したらいいのかわからない】とお悩みの女性に向けて、結婚相談所の男性の気持ちを解説してもらうために泉さんと対談形式でお話していきます。

このブログでわかること
  • お見合いで会話が続かないのはなぜ?
  • お見合いで男性が話を盛り上げてくれない理由とは
  • お見合いでの会話の方法を覚えれば苦手から卒業できる

お見合いの会話が続かない原因

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

お見合いで会話が続かない女性は、普段から会話が得意なのかというと苦手な方が多いですよね。

婚活カウンセラー泉淳子

お見合いだから会話が続かないのではなく、普段の生活で会話をしなくても困らずにいる方が多いと思います。
これは女性だけではなく、男性にも言えます。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

婚活は出会いの場(お見合い)は提供してもらえますが、その人との関係性を作ることは出会うだけ(お見合いに行くだけ)では難しいです。

婚活カウンセラー泉淳子

相手との関係性を作る手段として会話が必要になるんですよね。
それがイメージできずに、お見合いを重ねている男女も多いです。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

お見合いの日時と場所が設定されたので、お見合いに行くだけという感覚になっているということですよね。
もちろん、相手の男性がどんな人なのかな?と期待もしているとは思うのですが…

婚活カウンセラー泉淳子

期待をするだけで、自分から積極的に話を盛り上げようとか、どんな人なのかを探ろう!みたいな気持ちが薄いとお見合いに行くだけで終わってしまいますよね。。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

そうなんです。
お見合いは舞台や映画を見に行くようなものではないので、自分から積極的に会話をしないと、楽しいお見合いというのはほとんどありませんからね。

婚活カウンセラー泉淳子

お見合いで積極的に会話ができないのには、普段から会話をしたことがないので、【どうしたらいいのかわからない】というのが本心だと思うんです。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

【どうしたらいいのか分からない】から黙ってしまうんですよね。
それがお見合いで無言になってしまう原因ですね。
黙ってしまう状況が起こるのは、今までの環境も影響しているんですよね。

こんな環境にいませんか?
  • いつも同じメンバーで働いている(外部の人と関わらずに仕事ができる)
  • 部署移動などもなく環境がしばらく変わっていない
  • 友達は学生時代だけで社会人になってから友達が増えていない
  • 積極的に意見や発言をしなくても、問題がないコミュニティにいる
  • 基本的に会話は聞き役で、自分から話を聞いて欲しいという気持ちが薄い

お見合相手の男性は、なぜ積極的に話をしてくれないのか?

婚活カウンセラー泉淳子

男性もお話が上手で会話を盛り上げることができればいいのですが…
それをできる男性はほとんどいません。
男性も恋愛に対して苦手意識が高く、女性との会話をした経験がない男性が多いからなんです。

男性側の気持ち

結婚相談所の男性は基本的に女性との会話が苦手な男性が多いです。

真面目で恋愛経験がなく、自分のことを話したりするのが苦手で、女性との交際経験がない男性がお見合い相手だとすると男性側も何を話していいのかわからないため【無言の時間】になってしまうのです。

男性が話しかけてこないのは、あなたと同じようなタイプの可能性が高いです。

つまり、お見合い相手の男性も無言の時間、あなたと同様に困っているのです。
お互いに困っている状況だとすると、無言の時間は続いてしまいます。

女性側が何とか話を振ったとしても、男性の返しが「そうですか…」や「へえ…」などというような次につながらない会話しか返ってこないと、さらに無言の時間は続き不穏な空気が流れ続きます。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

男性も困っているということを、わからない、知らない女性は多いですね。
また先ほども話したように女性も困っているので自分にも余裕がないため、お互いに余裕がなく、最終的には喋ることがなくて無言になってしまう…ということが起こってしまいます。

婚活カウンセラー泉淳子

本当にそうですよね…
結婚相談所の男性も同じで女性側に余裕がないのがわからないし、もしわかったとしてもどうやって盛り上げていったらいいのかわからず苦しんでいる男性もいるんですよね。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

男性も苦しいと思います。
お互いに苦しい時間を過ごすのはもったいないですよ!
IBJでは、男性はお茶代を払うというルールがあるのでお茶代も払って無言の時間を耐えるのでは一体なんだろうということになりますよね。

お見合いの無言から脱出するためには女性の会話が必要

婚活カウンセラー泉淳子

そんな時、女性側から話を上手に振ってくれたら、まるで女神のような天使のような女性なのでは?と錯覚を起こすぐらい男性は助けられます!

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

わかります^^
恋愛の基本(男性から好かれる、好意をもってもらうこと)は錯覚から始まりますからね!

婚活カウンセラー泉淳子

本当にそうですね!
特に男性は、女性から優しくされた経験がないため、優しく笑顔で話しかけてもらうだけでその女性に対して好意をもちます。

婚活カウンセラー泉淳子

女性も生理的に嫌な人に好意をもたれたら嫌悪感をもつかもしれませんが、そうではなかったら自分がいいなと思わない相手でも好意を持たれて嫌な気持ちになる人は少ないと思うんです。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

優しく笑顔で話しかけることは、女性の特権ですよね!
女性にしかできないことだと長年、結婚相談所で結婚した女性をみていると実感します。

婚活カウンセラー泉淳子

私も同感です^^
苦手意識のままだと、笑顔もでないので男性からしてみると「つまらないのかな…」と感じてしまうんです。
いきなり笑顔で話をするのは難しいので、会話を覚えることで苦手意識から少しでも卒業することが必要ですね。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

弊社では、会話が苦手な女性には、会話を覚えることをレクチャーしているので、苦手な女性こそ利用して頂きたいですね。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

婚活は、男性だけ女性だけというように、どちらかが頑張ればスムーズにいくものではありません。
男女共に頑張るポイントを押さえることがスムーズに進む近道です。

まとめ

いかがでしたか?
お見合いでの会話は、続かないのではなく、【続く方法がわからない】から、会話が止まってしまうのです。

【会話が続く方法がわからない】というのは婚活で上手くいかない部分の氷山の一角です。

婚活は家庭教師や塾選びのように、自分のレベルに合わせた結婚相談所を選択することが必要です。

【知らないこと】を知らないままにしておくことで、婚活が疲弊したり、精神的に追い詰められたりしていき、休会になってしまったり…婚活自体をやめようかと悩んでしまうのです。

自分のお金と貴重な時間を使って始めた婚活です。
結婚相談所の選択を間違えてしまっただけで、終わらせることは本当にもったいないと思います。

弊社では、結婚相談所の選択方法についても今まで多くの婚活女性の相談の実績からあなたに合った婚活のスタイルをご案内しています。

下記の動画のようなお見合いをしているかもしれない…と感じたあなたは早めに状況改善が必要です。

婚活状況の改善方法のご相談は弊社をご利用ください。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

弊社では、数多くの実例からあなたにあった個別のアドバイスをしております。

婚活カウンセラー泉淳子

結婚相談所の男性の心理も分かりやすく解説しています。
女性カウンセラーを選択することもできますのでご相談ください。

女性カウンセラー泉淳子についての記事を読む

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 ブライダルサロン東京は結婚相談所で結婚できない女性を助ける移籍(乗り換え)専門の結婚相談所です。 結婚相談所で結婚できない女性の婚活相談を3,000件以上伺い、男性目線から婚活が好転する気づきをお伝えしています。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する