関西で11月28日「単発婚活相談」お受け致します。

結婚相談所で活動しているのに結婚できる気がしないと思ってしまう原因とは?

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。

今回は、このまま婚活を続けていても結婚できる気がしないと思ってしまう原因についてのお話になります。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所で活動をしているのに結婚できる気がしないと思い悩んでしまう女性は多いなぁと本当に感じます。
なぜそうなってしまうのか?

原因について恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所Jun marriageの泉さんにも結婚相談所の男性の気持ちを伺っていきます。

仲人
女性カウンセラー泉淳子

結婚できる気がしないと思い悩んでしまう女性は、男性との会話を楽しむことを知らない女性が多いですよね。

男性との会話を楽しむことを知らない

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

恋愛経験がない・少ないため、「男性との会話を楽しむ」というイメージがわかないんですよね。

女性カウンセラー泉淳子

男性も恋愛経験がない方が多いので2人で「どうしよう??」となってしまい、お互いに困る状況が続くんです…

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

まさにそれです!
女性は

  • 男性がリードしてくれたらいいのに…
  • もっと話してくれたらいいのに…

と思ってしまい、そう思うとますます受け身になっていきます。

女性カウンセラー泉淳子

わかります。
受け身すぎる女性は多いなと感じます。
男性のトーク力にも問題があるのでそこも改善が必要なのですが、

  • 男性も余裕がないので話そうと努力をするものの
  • それがかえって質問攻めのようになってしまうこともあったり
  • 何を聞いていいのかわからなくて自分の話をしすぎてしまったり…
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

ありますよね。
男女共に余裕がないのはよくわかりますが、それだと何も始まらないのでやはり話しやすい話題を振ることが一番大事になりますよね。

大切なポイント
  • 会話が苦手だからといって受け身になりすぎていないか考えてみよう

話しやすい話題を知らないのでお見合いでお断りされる

女性カウンセラー泉淳子

話しやすい話題を振ってくれる女性は、ほぼ100%の割合で男性は交際希望を出します。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

話しやすい話題作りができるかが、お見合いから仮交際につながるためには必要ですよね。

女性カウンセラー泉淳子

ブライダルサロン東京の会員さんには、「男性も不安だから女性が話しやすい話題を振ってくれるとそこから安心してお話ができるようになるんだよ」といつもアドバイスしていますが、それができるだけで女性会員さん側の気持ちの負担が軽減されると思うんです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

女性会員さんが辛いのは、私もよくわかります。
男性に頑張ってもらう方法を伝えるのはなく、「自分の気持ちが楽になるにはどうしたらいいのか?」こちらを理解する方が成婚するのも早いです。

女性カウンセラー泉淳子

自分の気持ちが楽になる方法がわかれば、男性と話すことも今よりも絶対に楽しくなりますものね。

恋愛経験がない・少ない女性も真面目な性格なので追い詰めないで、楽にお見合いを過ごせる方法がわかると笑顔も出てきてとても可愛らしくなりますよね^^

大切なポイント
  • 男性も不安な気持ちがあることを知ろう

よくあるお断り理由を解説

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

女性は男性が不安だとは知らずに自分だけが不安だと思ってしまいます。
なので女性がいいなと思った男性からお断りされてしまうケースはこんなことがありますね。

お断り理由
  • 緊張されていたのか会話のテンポが合わないと感じた
  • 自分との共通点が見つからなかった
女性カウンセラー泉淳子

わかります。
男性も不安なので頑張って話を振っているのに、会話のキャッチボールができなかったり、また反応が薄かった場合は【会話のテンポが合わない】という気持ちになりますね。

また、【自分との共通点が見つからない】はそこまで深い話ではなく、食べ物の好みや普段食べているものの話とかそういう身近な話題のことだと思いますね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

そうなんです。
男性は「この女性といると安心して話せるな」と思えないと、違和感を感じてしまいます。

男性も緊張しながら頑張っているので、「ホッとできるようなお見合いの時間」が必要ですよね。
それには、やはり身近な話題だと思います。

女性カウンセラー泉淳子

この時期なので、「冬になると食べたくなるものはなんですか?」なんて聞かれると緊張感が解けますよね^^

男性は普段仕事を頑張っていたとしても「オン・オフ」を切り替えていることも多く結婚するなら穏やかな家庭がいいなと思っている男性は多いです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

女性は男性との話題は仕事だと思い込んでいる場合も多く、お見合いで仕事の話を振っても男性からは好かれませんよね。

休日は穏やかに一緒にご飯を作ったり、近所の公園を散歩したり、旅行も時々いきたいな~ぐらいな感覚ですものね。

女性カウンセラー泉淳子

うちの男性会員さんも
「自慢話のような感じはないけど、仕事を一生懸命やっているんだな」
「結構自分の話をしていて、なんだか…会社にいるみたいな気がしてきたな…」という気持ちになり、お断りしているケースもありますね。

大切なポイント

男性が好きな話題は仕事の話ではなく、食べ物などの身近な話

まとめ

いかがでしたでしょうか?
お見合いでの会話、男性がたくさん喋ってくれる話題を振ることができれば、あなた自身も楽なお見合いの時間となります。



その話題は身近な食べ物の話などで問題がないのです。
※それでもどんな話題を振ればいいのかわからないし、心配だと思われる女性のためにブライダルサロン東京ではお見合いでの会話集をお渡ししています。


このまま婚活を続けていても結婚できる気がしないと思ってしまう原因をまとめてみます。

大切なポイント
  • 男性が好む話題がわからないため、男性との楽しい会話を知らない
  • 男性との楽しい会話を知ることが出来ればお見合いが楽になる
  • お見合いが楽になればあなたに笑顔が生まれ、男性から話しやすいと思ってもらえる
  • 結果、いいなと思った男性から交際希望が来る

婚活はあなた自身が疲れるお見合いを繰り返してしまっても、全く上手くいきません。


自分が疲れてしまうお見合いからいち早く、楽なお見合いに移行することが大事なのです。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 結婚相談所でお見合いや仮交際が上手くいかずに悩んでいる恋愛経験がない・少ない女性が「自分の何がいけなくて悩んでいるのか?」がわかる婚活応援ブログを書いています。 婚活が上手くいかない原因を見つけ出す分野のスペシャリストとして、これまで多くの婚活が上手く行かずに悩んでいた女性を幸せな結婚に導いてきました。 恋愛経験がない・少ない女性の婚活は闇雲にお見合いや仮交際を繰り返しても成婚に至りません。 お見合いのやり方や仮交際の進め方を覚えれば、辛い思いをせず成婚することは可能です。 幸せな結婚できたと喜んで頂ける日がくるこをとお約束致します。 ※アメブロの婚活ジャンルにて常にトップ3に位置する大人気婚活応援ブロガー(以下、WebSite参照)