ホームページをリニューアル致しました

「ご縁がありませんでした」以外の婚活アドバイスを求めているアラサー女性へ(29歳女性の声)

「ご縁があれば結婚出来るのでしょうか?」 私の答えは「NO」です。
にも関わらず、なぜ、結婚相談所の仲人や婚活カウンセラーは 「ご縁がありませんでした」 という言葉を使い続けるのでしょうか?

「ご縁がありませんでした」以外の婚活アドバイスで成婚に導きます。

ゼクシィ縁結びカウンターで27歳から2年間結婚できないと不安を抱えていた29歳女性がブライダルサロン東京に移籍して1ヶ月の変化をまとめてくれました。 ご一読下さい。

❤️29歳女性

活動1ヶ月レポート 山田コーチの婚活ブログを拝見し、単発婚活相談を経て2018年12月ブライダルサロン東京に入会させて頂いた。
入会から1ヶ月が経過し、活動を通して自分が感じた事、学んだ事をレポートに残したいと考える。  

〜入会前〜

【活動状況】
29歳、恋愛経験なし。
学生時代はスポーツ競技に打ち込み、就職後は仕事を優先してきた。
「いつか良い人と出会って結婚出来るはず」そう考え、恋愛を後回しにする。
27歳冬、姉の婚約を機に自身の状況を振り返り婚活をする事を決心。
出会いのきっかけを作る目的でゼクシィ縁結びカウンターへ入会。
また、合コン、街コン、婚活パーティーへ参加し、多い時は月数回、少ない時は活動せずお見合いも含め結婚に焦った時だけ積極的に活動する、自分に都合の良い気ままな婚活を行っていた。

【活動結果】
・自身で申し込みをしてもお見合いが中々成立せず、また成立しても自分が好感を持ったお相手からはお断りが続き進展が全く得られず…
また、交際成立しデートに進んでも結婚したいと思えるお相手に巡り会えない事(今思うと自分の事を棚に上げ、都合の良い考え方をしていた事にびっくりします泣)もあり、徐々に活動から足が遠のいて行き、気持ちが焦った時だけ活動する状況であった。
・交際経験がない為、男性が何を考えているのか、どのように感じているのか理解出来ず、自分の何が悪いのかも分からず、途方にくれ迷走する。
・「自分が納得出来るお相手と結婚がしたい」と考えつつ、自分がしたい結婚の具体的イメージを持っていない。
・お見合い時お相手に楽しんでもらう為と、自身の考えや過去の経験を赤裸々に話し、お相手が引いている事にも気付かずにお見合い終える事多々あり。
・女子力を高める為雑誌を購入し(自身の好きな系統が載っている雑誌を購入していた)、それを参考にして洋服を購入。
Aラインスカート等女性っぽい洋服は自分には似合わないと勝手に決めつけ、「こんな自分でも着れて女子力も感じれる服」という抽象的かつ自身の独断と偏見のみで洋服を選び、自分は婚活を頑張っているという謎の満足感で2年という貴重な年月を無駄にする。

【当時感じていた事】
自身が好感を持ったお相手からお断りされる事が多く、その原因を知り改めたいと思い担当カウンセラーさんに聞いても「今回はご縁がなかっただけ。
いつかきっと○○さんに合った、○○さんの事を素敵だなと思ってくれる男性が見つかると思う」等抽象的なアドバイスを頂き、自身が婚活するにあたり、どのような立場なのか、どちらに向かって頑張っていったらいいかわからない状況を絶望的に感じ、モヤモヤした気持ちを抱いていた。
どこに向かって婚活を頑張ったらいいか分からず途方にくれ絶望的な気持ちになっていた頃、山田コーチのブログを拝見し、自分が探していた、求めていた結婚相談所である事を強く認識し山田コーチへご連絡。単発婚活相談を経て、無事に入会となる。  

〜入会後〜

1、私の場合は体重が重く太っており、活動する上でとても大事な役割を担ってくるプロフィール写真を撮影する為、まずはダイエットをする。
山田コーチより食事をしっかり摂った上で体重を落としていく必要性、健康美は大切でありどのようにダイエットを行なったらいいか方法についてご助言、ご指導頂いた。
その後、栄養面を考え食事は3食しっかり摂り運動を行って1ヶ月半で−7kgの減量に成功した。

2、山田コーチより今の婚活市場の状況、婚活市場における自分の立ち位置、同年代の男性が私を見たらどう思うか等男性目線の貴重な意見をはっきり嘘なく教えてもらう事で、自身の現在の状況を客観的に把握し、理解する事が出来た。

3、婚活する以前に私はコミュニケーション力が乏しい事を知り、まずは人間力を養う活動(人間活動)から始める事となった。
課題図書では、1つの目標に向かって取り組む姿勢や考え方を学べるもの、コミュニケーションスキル向上の方法、人と関わる上で大切な気配りやおもてなし、心遣いの方法等が書かれているものを読んだ。
また、どのような女性が男性から好まれるかを学習する為ドラマを見たり、話題作りの為に男性が好む漫画を読んだり等、人間活動中であり、婚活する私にとって必要な知識を深めていった。
また、活動中山田コーチから常に徹底した男性目線でのアドバイスを頂ける事で、恋愛経験なしの私でも男性がどのように感じて、その行動がどんな意味を持っているのか、を理解する事が出来た。
お見合いやデート後にすぐにフィードバックして頂くことで、以前であれば男性の気持ちが分からずモヤモヤしていた時間を省く事ができ、また客観的に現在の自分の状況を捉える事が出来た。
山田コーチ、先輩方のありがたいサポートの元、知識を深め実践力をつけていく事で、明確な目的意識を持って活動する事ができ、お見合いやデート中お相手から好感触な反応を頂ける事が多くなった。
今後も引き続き「愛され婚」を目指し、より魅力的な女性になれるよう努力していきたいと考える。

4、「愛され婚」をされた先輩方と実際にお会いしたり、お茶会等でお話を伺ったり、電話やLINEで交流を持てせて頂く事で、「愛され婚」という目指すべき方向性が1つに定まり、より真剣に誠実に活動に取り組めるようになった。
自分が今悩んでいる事をすでに経験されてきた先輩方からアドバイスを頂けることはとても貴重であり、また具体的なアドバイスを頂ける為、悩んで立ち止まっている時間が少なくなった。
その背景には毎日お忙しい中遅い時間となってしまっても嫌な顔一つせず、私の為にお電話する時間を作って下さり、また優しく話を聞いてアドバイスして下さる私より数ヶ月先に始めた○○○さんの存在がとても大きいと考える。
また、○○○さんを始めどの先輩もとても優しく魅力的な女性である為、目指すべき目標がすぐ近くにいて下さる事で常に向上心を持って活動する事が出来ていると考える。  

【活動1ヶ月が経過しての学び】

・今回ブライダルサロン東京に移籍した事で、プロフィール写真とその内容は活動するにあたりとても重要な役割を持っているのだな、と感じた。
ブライダルサロン東京のプロデュース力はとても素晴らしく他で活動していた時に比べ、会える層の幅が広がっていると考える。
・徹底した男性目線でのアドバイス、またお見合いやデート後すぐにフィードバックして頂ける事で、記憶が鮮明なうちに改善点、次回の課題を共有する事ができ次に繋げることが出来た。
また、LINEの返信方法等、男性がグッとくるポイントを教えて頂ける為恋愛経験がない私でも実際の反応を見て学びを深める事が出来た。
・今回の活動を通して、今まで自分がいかに誰かと向き合う事から逃げてきたのか、を知る事が出来た。
失敗するのが怖いから躊躇してしまい、躊躇してしまうから恋愛も出来ず結婚も出来ない。
その事実から目をそらす為に「良い人がいない、出会えない」と唱え目の前のお相手から逃げていたのだなと感じた。
・男性の気持ちや考えが経験不足の為分からず、向き合う力が足りない為良い人と出会っていてもそれに気付かず見送っていた自分に気づく事が出来た。最初の印象だけで判断せず、会う回数を重ねていく事で見えてくるお相手の人柄もあるのだなという事を学んだ。 また、活動を通して「愛され婚」とは何かをまた1つ深める事が出来た。
「自分が納得出来る結婚がしたい」その様に考えていたが、それは決してお相手のスペックや容姿を見ていくのではなく、自分に寄り添ってくれ話し合いが出来る、自分を大切に扱ってくれて愛してくれる、この人とだったらきっと幸せになれる… それらのキーワードをヒントにしてこれからも真剣に全力で活動に取り組み、「愛され婚」に向け努力していきたいと考える。 私は本当にブライダルサロン東京と出会えて良かったと思っています。
大人になってから、自分と同じ方向を向いて同じ目標を目指し共に歩んでくれる師匠、仲間と出会える人はどれだけいるでしょうか。
自分と向き合ってくれ、時に優しく、時に真剣に怒ってくれる存在がいてくれる事は私にとって本当に大切な出会いです。
この出会いを大切に、山田コーチはじめ諸先輩方の元で今後も「愛され婚」目指し懸命に活動に取り組んでいきたいと思います。
まだまだ不足部分の多い私ですが、今後共どうぞよろしくお願い致します。