全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

好きになれないまま無理に結婚を進めようと頑張ってしまう方へ

カウンセラー泉淳子

結婚相談所での婚活のやり方を丁寧にレクチャーしています。
婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログは、結婚相談所(IBJ)で好きになれないのに無理に結婚を進めようとしてしてしまう方へのメッセージです。

このブログでわかること
  • 結婚相談所(IBJ)で好きになれないのに婚活を進める理由
  • 結婚相談所は無理やり結婚させられる事ってあるの?
  • 好きになれないのに成婚退会して幸せになった女性はいるの?
婚活 悩み解決

結婚相談所(IBJ)で好きになれないまま結婚はありなの?

婚活を始めようと結婚相談所に入会した時は、好きな人(いいなと思う人)と出会って流れに沿って交際を進めれば、幸せな結婚ができるイメージを持たれていたと思います。

ですが、実際の婚活は、そんなイメージとはかけ離れてしまったという女性は少なくないです。
まさか…好きになれないまま交際を続けて結婚まで進めようとする状況になるとは思ってもみないと思います。

それでは、なぜ、好きになれないにの無理に結婚を進めてしまうのでしょうか?

それには、3つの原因が考えられます。

  1. 結婚相談所のシステムが原因
  2. 結婚する男性の選び方に自信がなく、不安なことが原因
  3. 不安を解消したり、自分の本音を言える環境にないことが原因

結婚相談所のシステムが原因で好きになれない

結婚相談所(IBJ)には、交際管理システムというものがあります。
お互いに条件の合った人とお見合いから仮交際に進んだ際は、交際管理システムによって、仮交際を進められるというメリットがあるのですが…

「結婚相談所(IBJ)で無理に結婚を進めようとしてしまう」時には、交際管理システムがデメリットに働いていることがあるのです。

お見合から3か月間で結婚相手を決めるルールは、恋愛に自信のない女性や仮交際に不安を抱えてしまう女性にとっては、一見メリットに感じます。

ですが、そのルールによって、圧迫感を感じ、自分自身の気持ちを我慢することが状況によっては起こるため、デメリットになってしまうのです。

結婚する男性の選び方に自信がなく、不安なことが原因

短期間で結婚できると思っていたのに、それがデメリットに働いてしまうには、もうひとつ原因があります。

それは、結婚する男性の選び方に自信がなく、不安になってしまうことです。

仮交際に進む際、「嫌でなければ、もう一度会ってみよう」という婚活カウンセラーからのアドバイスで進んでいることはありませんか?

カウンセラー泉淳子

実は、「嫌でなければ…」はとても深い意味があるのですが、結婚相談所の婚活では、なぜか自然と受け入れられている言葉だと私は思います。

なぜなら、嫌でなかったお見合いが、今後進展する割合というのは少ないです。

「嫌ではないお見合い」を行うだけでは、結婚まで至ることは難しいです。

どのような男性と結婚したら、幸せで穏やかな結婚生活が送れるのか?
明確な基準を持たないと婚活は難航し、長期化してしまいます…

婚活は不安を解消したり自分の本音を言えるかが大事

カウンセラー泉淳子

本来、結婚相談所の婚活とは、自分の不安を解消したり、本音で悩みを言える環境が必要なのですが…

実際は、本音で悩みを言える環境にない、不安な婚活をしている女性が多いです。

不安な気持ちを婚活カウンセラーに相談しても、納得感のないアドバイスが返ってくることがあります。

先ほども話した通り、交際管理システムによって、仮交際3回目で「この先に進みたいかの気持ちを確認しましょう」というようなリマインドが来ます。

その際に、婚活カウンセラーがあなたの悩みや不安を解消すべく、気持ちの確認を行うのですが、そこで本音を言えない女性がいるのです。

IBJで好きになれなくても結婚した成婚者はいると諭される

例えば…こんなアドバイスを受けたことはありませんか?

  • 好きになれなくても結婚した人はいるから大丈夫
  • 嫌な部分がない男性は貴重
  • 同じように好きになれなくて結婚して幸せな生活を送っている成婚者はたくさんいる

というアドバイスです。

そのアドバイスで、自分の不安が解消されたり、本音で悩みを相談できたのかを考えてみましょう。

実はこのアドバイスこそが、結婚相談所(IBJ)で好きになれないのに結婚を進めてしまうパワーになってしまうのです。

このパワーを、プラスの力に働かせようとするため、好きになれないのに結婚を進めてしまい…
結果苦しくなって逃げだしたくなる気持ちと戦うことになるのです。

なぜ結婚相談所(IBJ)で好きになれないのに結婚を進めるの?

カウンセラー泉淳子

ここからは、「結婚相談所(IBJ)で好きになれないのに結婚を進めようとする」あなたの気持ちの部分についてお話していきます。

恋愛経験が少ないため悩む

そもそも、好きになれないのに無理に結婚を進めようとする女性は、恋愛経験が少なかったり、恋愛に対して自信がありません。

また、過去に好きになった男性と交際した経験が一度でもあると、その時の気持ち(感情)が残っていることもあります。

好きという気持ちそのものが分かっていなかったり…
過去に好きになった男性への思い(感情)と比べてしまうことがあります。

その気持ちが、不安な気持ちに変化していくのです。
ですが、結婚相談所の交際において、相手のことをとても好きで今すぐに結婚したい気持ちになった!ということはとても少ない事例です。

真面目・頑張り屋・我慢強い

カウンセラー泉淳子

恋愛に自信のない女性は、真面目で頑張り屋さん。
そして、何より我慢強い性格の女性が多いです。

そのため、相手への好きという感情があまりなくても、「自分さえ頑張ればなんとかなるかも」と思ってしまうことがあります。

ですが、結婚相談所の交際管理システムで仮交際を続け、真剣交際に移行すると結婚に対する具体的な話題や話が進んでいきます。

ついに、我慢の限界を超えてしまうのです。

自分の気持ちは追いついていないのに、結婚に向かって進んでいくベルトコンベアーのような流れ作業から、降りてしまいたくなります。

カウンセラー泉淳子

自分の感情に対しても、不安を持ってしまい何を信じていいのかわからなくなっていませんか?

好きになれないと思う前にできること

このような状況で彼を好きになれない自分に対して、罪悪感を持ってしまったり、彼には他にいい人がいるのではないかと思ってしまったり…

彼と結婚していいのか?それとも別れた方がいいのか?
年齢のこともあるので、また最初からやり直しをする勇気もない…

どうすればいいのか?を悩んでいても、前には進みません。

今できることを考えてみましょう。

違和感の種類を知ろう

カウンセラー泉淳子

嫌な部分や違和感はないと感じている場合、本当に嫌な部分や違和感がないのかをもう一度考えてみましょう。

よくある事例としては、交際相手の男性が、会社や仕事の愚痴を言っていることがあります。
人間だから愚痴を言うこともあるし、私も愚痴を言ったりすることはあるという気持ちから、無理に相手の性格を受け入れていることはありませんか?

そんな時は、人(社会人)としての行いや言葉遣いが間違っていないかを確認してみましょう。

  • 上司や部下が使えない
  • コイツ、アイツ、などの言い方をしていないか?
  • 自分(俺)が世の中を回しているような雰囲気で話をしていないか?
  • あなたの仕事を否定したり、軽蔑にも近いような言い方をしていないか?

他に良いところがあるので、気にしないふりをしていることもありますが、実際にはとても気になることなのです。

彼の行動や言動を振り返ってみて、「本当にそこを受け入れてもいいのか?」を確認することが大事です。

人を軽蔑した発言や、愚痴を言い続ける場合、結婚後、あなたに対してそうなってしまうことも考えられます。

感情が湧くか?チェックしよう

カウンセラー泉淳子

本当に嫌な部分や違和感がなく、あなたに好意を持ってくれていて、あなたの気持ちに寄り添ってくれる男性であれば、悩まず前進していくはずです。

では、なぜ悩むのでしょうか?

それは、あなたの「好き」という感情が湧いていないからです。

「好きでもない男性」と結婚してもいいのか…?という気持ちが自問自答され苦しみが生まれてしまいます。

結婚相談所の結婚は、恋愛結婚とは違うため、「好き」という感情が起こりにくいです。

その代わり、彼への愛情や感謝の気持ちが生まることがあります。

もし、彼への愛情や感謝の気持ちが少ない、お別れしても寂しい気持ちも生まれないと思った場合は、感情が湧く男性を再度探すことをお勧めします。

まとめ

「結婚相談所(IBJ)で好きになれないのに結婚を進めてしまう」原因は、結婚相談所の交際管理システムに従い、なんとなく交際を進めている事が原因です。

真剣交際を含め、交際を進めていくと成婚に向けて具体的な話が増えていくため、苦しくなります。

そんな時は…

  • 本当に嫌な部分はないのか?改めて考えてみましょう。
  • 嫌な部分がないのであれば、その男性に感情が少しでも湧くか?考えてみましょう。

嫌な部分が見つかったり、感情が全く湧かない際は、その彼を無理に好きになることは、自分を苦しめる原因になります。

結婚相談所のシステムは、上手に使うことができれば、今とは全く違う婚活になるはずです。

我慢せずに、疲弊せず婚活を続けるためには、我慢しない婚活の方法を身に着けることが必要です。
婚活で好きになれない、もう疲れた…と思われる方は、ブライダルサロン東京に一度ご相談ください。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する