- 仮交際で終わってしまう婚活が続く理由
- 仮交際終了を繰り返さないためにできること
仮交際で終了してしまう婚活
仮交際で終了してしまう婚活を繰り返してしまうのはなぜでしょう?
結婚相談所に入会をすれば、恋愛に自信のない自分でも婚活が上手くいくイメージをもっている女性は多いです。
ですが、実際の婚活はというと…
- お見合いが上手くいかない
- お見合いが上手くいっても仮交際が上手くいかない
- 結果、仮交際が終了してしまう
仮交際の終了を繰り返している状態は、婚活が疲弊してしまう大きな原因です。
ここからは、仮交際終了のケースを2つに分けて説明していきます。
仮交際終了を自分から伝えるケース
まずは、仮交際終了を自分から伝えてしまうケースについてです。
一般的に仮交際が続かない交際とは、相手に対して違和感を感じてしまう理由があります。
違和感を感じてしまう原因はどんなことでしょうか?
- 何となく嫌だなと思ってしまう
- 何かこれといって魅力を感じる男性とも思えないなと思ってしまう
- 会話自体がぎこちなく続いているけど、これでいいのかな…と感じてしまう
相手に対しての違和感というのは、人ぞれそれ違いますが、実は「違和感の理由を明確にすること」が仮交際を自分から終了する際には必要なのです。
上記3つの理由は、何となくの抽象的な理由だと気づきましたか?
- 何が嫌なのか?
- 自分が男性に魅力を感じる部分はどこなのか?
- 会話がなぜぎこちなく続いているのか?
これを理解することが本当は必要です。
仮交際終了を言われてしまうケース
次に、仮交際終了を言われてしまうケースについて説明します。
仮交際終了を言われてしまうケースは、女性側に問題があることが多いです。
どんな問題なのかというと…
あなたは、「自分がどんな女性なのか?」を知っていますか?
- 恋愛をしたことがない
- 女性としての自分に自信がもてない
- 結婚相談所に入れば結婚できるイメージはあった
- コミュニケーションが苦手で自分から話しかけるのが苦手なタイプ
- 空気を読むのが苦手だったり、どう振るまえばいいのかがわからなくなる
- 甘えることが苦手、人に頼ることが苦手
上記に該当するなと思う女性は、あなた自身に問題があることを認識してみましょう。
せっかく良い人に出会えたとしても、男性とのコミュニケーションが苦手だったり、女性としての自分に自信が持てない場合、男性に物足りなさを感じさせてしまうのです。
そのため、婚活の情報をたくさん身に着けて学んだとしても、本当の意味で理解できていなかったり…
自分本位にとらえてしまうことがあり、男性から仮交際終了を言われてしまうのです。
仮交際を続ける目的を明確にしよう
2つのケースについて、イメージできましたか?
仮交際終了が続くのには、終了してしまう原因を確かめないと真剣交際には進みません。
また、仮交際を続ける目的とは何か?
ここの意識も必要になります。
単純にいいなと思った男性と真剣交際に進めたら…という気持ちは、目的とは違います。
先ほどもお伝えした通り、いいなと思う男性はコミュニケーション力が普通、または高めの女性を求める傾向があるからです。
そのため、現在の自分の状況を把握することをしてみましょう。
- 男性との交際経験がなければ、仮交際の目的は「男性との交際の経験を積もう!」ということでもいいのです。
- コミュニケーションの取り方が苦手なら、男性の好む話題を入手して、それを会話の中に取り入れてみます。
- 男性はいいなと思った女性からは、「頼られたい気持ち」があることを知っていますか?
- 頼ることが苦手なタイプの女性は、「誰かに頼るとはどんなことなのか?」を理解することが必要になります。
まとめ
いかがでしたか?
「仮交際終了」が繰り返されても、いつか真剣交際に進めるかもしれない…この気持ちだけでは、残念ながら婚活は上手くいきません。
真剣交際に進むためには、自分の現在の状況を把握してみることから始めてみましょう。
そして、「改善点を明確にしてみる!」ここが仮交際終了から卒業するための準備です。
ブライダルサロン東京では、毎月、恋愛に自信のない女性のためにZoom婚活説明会を開催しています。
恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。