6月2日(日)関西にて婚活相談会を開催

違和感のある男性から好意をもたれても結婚できない

カウンセラー泉淳子

結婚相談所での婚活のやり方を丁寧にレクチャーしています。
婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • なぜ仮交際で違和感を感じるのか?
  • 違和感を感じる男性から、好意を持たれた時の対処法

仮交際で違和感を感じた時どうすれば?

お見合いでも何となく感じていたけど、仮交際に進んだ際、なんか違和感を感じる…
こんな気持ちになって仮交際を続けていることはありませんか?

まずは、違和感の内容を確認していきましょう。

  1. 結婚観などの話が早すぎる
  2. いい人そうなのですが、私に興味があるのかがわからない
  3. 外見が悪くないので仮交際をしているけど言動に不安になる

仮交際での違和感(結婚観について)

本当は何となくお見合いでも感じていた彼の話の内容に違和感を感じるケースです。
結婚後の話や、結婚についてのテーマが主になっていて、それ以外の彼の性格がよくわからないことがあります。

このケースの場合、彼の条件も良いのでなんとなく仮交際を続けてしまうこともあるのですが…

一緒に進めていくお相手として考えた時、違和感を感じるのは当然の相手とも言えます。

なぜなら、彼は自分の条件に合う女性を探しているからです。
もちろん女性側も条件がある男性を探していると思います。

ですが、男性が条件にあう女性を探している場合、自分のスタイルが確立されていたり…
また、そもそも、オタク気質で何かに特化してしまう性質をもっていることが考えられます。
そのため、相手の条件をパズルのように組み合わせてしまうだけの会話が繰り返されます。

これが違和感の原因なのです。

カウンセラー泉淳子

彼の条件以外の部分の会話を、別の会話に変えてしまうぐらいのパワーがないと仮交際に進むのは難しいお相手です。

いい人だけど、仮交際なのにまだ決めれない

次に、いい人そうなのですが、彼が自分に興味があるかが全く分からないケースです。

自分から会話を持ちかけるのですが、ほとんどが自分の話で、女性に話を振ってくることが少ないです。
またこのタイプの男性は、お店選びやデートなどでも女性をリードしてくれることがあるので、何となく【頼りがいがある人】と思ってしまいます。

ですが、自分の話をたくさんする方というのは、【話を聞いて欲しいという承認要求が強い人】とも言えます。

カウンセラー泉淳子

デートをリードしてくれるから【頼りがいがある人】と決めつけて進むことは避けましょう。

仮交際でテンポよく進めてくるから違和感

男性と女性では交際のテンポが違います。
特に、男性は、条件が合うかどうかが先行していくため、女性の気持ちを考えることが難しい場合が多いです。

女性は、もちろん条件が合うことは一番ですが、「相手のことを好きになる気持ち」「自分を大事にしてくれる気持ち」があります。

そのため、仮交際でテンポが良すぎてどんどん先に進もうとする男性へ違和感を感じます。

男性の場合、一般的な婚活の進め方(マニュアルやアドバイス)に沿って、進めてしまう傾向にあるのです。

ここが女性の婚活の進め方をは大きく異なります。

カウンセラー泉淳子

仮交際でテンポよく進めてくる相手には、「まだ待って欲しい」と言う気持ちを素直に言えるかが大事なポイントです。

まとめ

いかがでしたか?

仮交際で、違和感を感じる場合、このまま交際を続けるのは難しい関係が多いです。

カウンセラー泉淳子

違和感を感じても、自分がそれを受け入れる気持ちがあるかないか?を大事にしてみてください。


ブライダルサロン東京では、お見合いや仮交際で悩まずに進む婚活が出来る環境を用意しております。

結婚相談所は婚活カウンセラーと一緒に活動を進めていきますが、本音で頼れる結婚相談所はおそらく少ないと思います。
もちろん、親身に相談にのってくれる結婚相談所もあります。
ですが、あなたが、違和感を感じたり、悩んだりすることに的確な答えはなかなか得られないこともあると思います。

そんな時は、ブライダルサロン東京の婚活講座をお受けください。
悩んでいる婚活から、答えが分かる婚活に進めるきっかけとなるお手伝いが出来れば嬉しいです。

婚活 悩み解決

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、「コミュニケーションが苦手でも結婚できる」をテーマに自社の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する