このブログは、38歳女性が結婚相談所で活動をしてもお断りが続き、具体的な理由を知りたいとお困りのお悩みにお答えする内容です。
38歳女性が結婚相談所を利用すると…
38歳の女性が結婚相談所で婚活を始めると、どんな状況になるのでしょう?
今回ご相談されたお悩みのケースは、「お断りの理由がわからない」ということでした。
カウンセラー(仲人)からのアドバイスは「次のご縁を期待しましょう」がほとんどで、とてもお困りでした。
結婚相談所では具体的なアドバイスが大事
カウンセラー(仲人)がいる結婚相談所の場合、お断りの理由を、お相手相談所に聞くことができます。
またIBJの結婚相談所をご利用の場合、本人がお断りの理由を入れる項目がシステムにあるため、明確に入れているケースもあるのです。
ですが、その内容が、本人に言いにくいケースも多々あります。
例えば…
- 期待外れで、写真と別人でした
- とても受け身な女性で笑顔がひきつっていて、疲れました
- もっと明るい女性がよかったので今回は見送らせてください
- 緊張されていたのかもしれませんが、会話がいまいちでした
- こちらが盛り上げればいいのですが、それだと疲れるのでお断りでお願いします
- 写真よりも体型がふくよかでした。個人的には瘦せている女性がいいのですいません。
このようなお断り理由の場合、カウンセラー(仲人)がストレートに伝えることはなかなかないです。
そのため、 「次のご縁に期待しましょう」 という抽象的な理由になってしまうことがあるのです。
38歳女性(IBJ加盟結婚相談所)利用者の例
結婚相談所で活動して半年になります。
お見合いで楽しく話せたのにお断りされてしまうことが多いです。
また仮交際に行ったとしても、どのタイミングで連絡(LINE)をとればいいのかも悩むことがあります。
今の結婚相談所では、お相手の男性のタイミングもあるので待つようにと言われたり…
あまり待ちすぎても気持ちがのらなくなるので、こちらから送りましょうと言われたり…
どうしたらいいのか分からないことも多いです。
最終的には仮交際が2回目に続いても間が空いてしまったり、お相手の方が忙しくて会えないということになり、交際終了になってしまいます。
私はどうすればいいのかを知りたいのに、「次のご縁に期待しましょう」という励ましなのかもよくわからないアドバイスに疲れてしまいました。
38歳の私が結婚相談所で結婚するのは難しいのでしょうか?
お断りをされないための改善策とは?
話しやすい男性に会ったのに、お断りされてしまうのは悲しいですよね。
ですが、話しやすい男性というのは誰に対してでも話しやすい雰囲気を作ることができるのです。
少し想像してもらうとイメージはつくと思うのですが、男女問わず話しやすい人というのは、相手への気遣いがとても上手なのです。
きっとご相談者さんが出会っている男性も、気遣い上手な素敵な男性だと思われます。
つまり、ライバルがとても多いということにもなるわけですね。
ライバルに勝つためには、まずは自分磨きをすることも大事なことです。
今のあなたの状態が悪いというわけではありません。
改善の余地があれば、そこを直していくことが自分磨きなのです。
男性が楽しむ会話、男性に気遣い上手だなと思われるトーク力、ライバルに差がつけられる髪型やスタイル。
少しでも改善することができるとお見合いから仮交際に進むこともできます。
また仮交際中も、男性の返しやすいLINEや、返しやすいタイミングも、その男性への気遣いが上手になると段々できるようになってきます。
まずは改善できるところから、一歩ずつ頑張りましょう!
まとめ
いかがでしたか?
残念ながら、今の状況のご相談者さんですと、お見合いや仮交際のお断りは続いてしまうかもしれません。
ですが、改善できるところをひとつずつカウンセラー(仲人)と一緒に探しだすことで、明確な目標ができます。
ブライダルサロン東京では、お困りごとを解決するために、ゆっくりとお話を伺う時間を作っております。
自分の気持ちを楽に聞いてもらえる、話せる環境の中で、婚活を一歩ずつ前進させましょう。
時間を無駄にしたくない女性のために婚活パーソナルレッスンを提供しております!
IBJ成婚実績多数のブライダルサロン東京へ
結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。