全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

IBJを2社利用したが、お断りの連続の自分に落胆し悔しくて情けなくて涙が止まりませんでした(31歳女性の声)

ibj お見合い お断り
婚活カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • お見合いがお断りばかりが続く原因
  • お見合いでの会話の仕方に自信がない
  • お見合いで何を話せば交際に進めるのか?

お見合いがお断りばかりで明確な理由がわからない

女性カウンセラー泉淳子

31歳女性は、IBJの結婚相談所を2社経験されました。
ですが、お見合いがお断りばかりで何を改善すればいいのかわからないと悩まれていました。

ご相談内容をご紹介します。
※ブログへの掲載許可は頂いております。

お見合いで自分がいいなと思う男性からはお断りばかり

お悩み

IBJで申し込みされたたくさんの方とお会いしました。
ですが、お見合いまたは仮交際の時点で違和感を感じることが多く…
なかなか自分がいいなと思うような方に出会えませんでした。
自分がいいなと思う男性のお見合いはお断りばかりでした。
また申し込みをしても成立することは一度もありませんでした。

話が弾まない、話してもかみ合っていないと違和感を感じていました。
交際をしていても、あまり結婚する気がなく出会いだけ求めている方なのでは?
と疑問を感じることもありました。

ですが、次がないと思うと怖くて交際終了できませんでした。

いいなとまでは思わなくても今まで感じてきた違和感を全く感じない方がいました。
連絡を取り合うことが減っていき、2週間連絡がとれなくなりお相手から交際終了の連絡がありました。

仮交際でお断りされた本当の理由を知りたい

理由は仕事が忙しく活動できる状況にないとのことでした。
この方は感情を表に出さない方だったので仮交際中はお相手の方が自分のことをどう思ってくれているのかずっと不安でした。

自分が受け身すぎ、踏み込んだ話を怖くて聞けなかったことがダラダラ仮交際が続いた原因だと思います。
自分に自信がない、受身すぎる、自分の気持ちを伝えられない、コミュニケーション能力が著しく低いと多々あります。
これらをどう改善していけばいいのか全くわからず困っています。

お見合いでどんなことを話せばよいのか、仮交際から真剣交際への進め方も教えてもらいたいです。
お見合いのお断りばかりが続くのを改善したいです。

お見合いでの違和感を感じた時の対処法を知ることが大事

女性カウンセラー泉淳子

男性に違和感を感じてしまうことが多いお悩みはよく伺います。

なぜ違和感を感じてしまうのでしょう?

違和感を感じてしまうことが続くと、自分は本当に結婚したいのか…結婚できる可能性があるのか…
など、自問自答の気持ちになってしまうことも多いと思います。

ですが、違和感を感じた時のどう対処するのかあなたは知っていますか?
婚活では、何か困った時の対処法を知る(理解する)ことも必要なのです。

対処法を知らずに、ただなんとなく会っているだけの婚活。
そんな状態で続けていても、時間は刻々と過ぎていくだけです。


ここからは、ご相談後、IBJ他社からの移籍を決断された31歳女性。
その時のお気持ちをご紹介します。

お見合いでお断りばかり続く状況を変えたい(31歳女性の声)

お見合いのお断りが続いてしまう状況

あれから1ヶ月経ちましたが、私の婚活は既に行き詰まってしまいました。

お見合いしても、お断りばかり続き仮交際すら繋がらなくなってしまいました。
お見合いすればするほど状況は悪化していくばかりです。

とにかく自分の気持ちをカウンセラーの方に伝えることから始めなければと思い、何かあればカウンセラーの方に連絡するようにしてきました。
しかし、具体的なアドバイスは貰えず上手くいかないことの連続でした。
今のIBJ加盟の結婚相談所では結婚できないと確信しています。

どうすればいいのか途方に暮れており、何かヒントはないかとブライダルサロン東京のブログを読みました。
ですが、ブログを読んだだけでは分からないことが多いです。
一緒に頑張ってもらえる環境が私には必要なのでは?と感じるようになりました。

IBJ他社での活動

以下、この1ヶ月の活動状況です。

ご相談後、今のカウンセラーの方に自分の思っていること、悩んでいること。
お見合いの申し込みもしていきたいと考えていること全てお伝えしました。
優しく受け止めてくださいました。
ですが、一番困っているコミュニケーション力をどうすれば改善できるのか聞いたのですが…
お見合いでは、コミュニケーション力は必要ないと言われました。

何よりコミュニケーション力が一番大事と思っている私の考えとは正反対の答えが返ってきてモヤモヤして終わりました。

とりあえずお見合いを申し込んでいこうと16人の方に申し込んだところ、4人の方とお見合いが成立しました。
ご相談時に、お見合いが成立するのは10人に1人ぐらいと仰っていたのでまあこんなものだろうと思い、お見合いしました。
その他申し受けのお見合いも3人の方としました。

多くのお見合いでお断りばかりが続いてしまう

7人中、生理的に合わないなと思う1人の方以外は仮交際の希望をだしましたが、全てお断りされました。
お断りの理由を聞いてもらいましたが、気持ちが前向きになれない、フィーリングが合わないという理由で自分の改善点が見つけられず、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
お見合いでお断りばかりが続くと悲しくなり落ち込みます。

カウンセラーの方に聞いても、ご縁がなかっただけと思ってくださいと言われてしまい、悩む毎日です。

IBJのプロフィールから話題を探す

あとはプロフィールを読んで質問を考えたりして、お見合いに臨みました。
ところが、元々会話が苦手なので、頭ではわかっていても言葉がでてこなくて、オロオロしてしまい、後から振り返ると当然お断わりされるよねと自分でも思いました。
ですが、自分のどんな言動やふるまいが駄目なのかわからないのです。

お見合いのお断りばかりが続くのに相談しても解決しない

カウンセラーの方には素で話してくださいと言われました。
素で話してお断りされてるのにこのままお見合いし続けてもお断りされ、時間だけが過ぎていくだけで不安や孤独感しか残らないと感じています。

この1ヶ月、少しでも気になることや悩んでいることがあればカウンセラーの方に連絡していました。
返信がきても、短い文章で一緒に頑張りましょうとか大丈夫ですとか…
そんな言葉ばかりで最後には「よろしくお願いします」で締めくくり、一方的に終わりにされてしまいます。

IBJ他社との違い

私がつまづいているところは、お見合いです。
ブライダルサロン東京では、お見合いのフィードバックをしていただけると伺いました。
わからないところをわかるまで教えてもらえる環境は私が必要としているところだと思います。

自分が努力しなければいけないと思っています。
私はどうしても結婚が諦められません。

諦めずに頑張れることが唯一の長所ですので、この長所を活かして頑張りたいです。

1年後には32歳になってしまいます。
32歳のうちに結婚したいです。

女性カウンセラー泉淳子

お見合いは数をこなせばよいというものではありません。
お見合いで会い続けることができても、仮交際⇒真剣交際に進まなければ結婚することはできません。

まとめ

ブライダルサロン東京では、今の婚活が少しでも好転するお手伝いを得意としております。

  • 今の辛い婚活から脱したい
  • 婚活のやり方があっているのかわからない
  • 男性との楽しい会話がわからない
  • 交際経験がない、男性のことを好きになったことがない
  • 今の自分でも本当に結婚できるのかを知りたい

このように悩まれている場合、今の婚活のやり方が合っているのか合っていないのかを、確かめることが必要になります。

その実績から、ブライダルサロン東京では男性の気持ちをわかりやすく解説

お見合いのお断りが続く場合

成婚レポート

その後、IBJ3社目にて無事、ご成婚されました💕

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する