関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

IBJを2社利用したが、お断りの連続の自分に落胆し悔しくて情けなくて涙が止まりませんでした(関西在住31歳女性の声)

ibj お見合い お断り

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

自分に自信がない。
コミュニケーションが苦手。
お見合いのお断り理由が分からない。
お見合いでどんな会話をしたら良いか分からない。
このように悩んでいる婚活女性へのメッセージです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

31歳女性(関西在住)は、IBJの結婚相談所を2社経験されましたが、自分がお断りの連続で何を改善したらいいのかどう進めたらいいのかがわからなかったと仰っています。

ご相談内容をご紹介します。
※ブログへの掲載許可は頂いております。

お見合いや仮交際で違和感を感じることが多く進まない

お悩み

たくさんの方とお会いしましたが、お見合いまたは仮交際の時点で違和感を感じることが多くなかなか自分がいいなと思うような方に出会えませんでした。
申し込みをしても成立することは一度もありませんでした。

話が弾まない、話してもかみ合っていないと違和感を感じていました。
あまり結婚する気がなく出会いだけ求めている方でした。
次がないと思うと怖くて交際終了できませんでした。

いいなとまでは思わなくても今まで感じてきた違和感を全く感じない方がいました。
連絡を取り合うことが減っていき、2週間連絡がとれなくなりお相手から交際終了の連絡がありました。

理由は仕事が忙しく活動できる状況にないとのことでした。
この方は感情を表に出さない方だったので仮交際中はお相手の方が自分のことをどう思ってくれているのかずっと不安でした。

自分が受け身すぎ、踏み込んだ話を怖くて聞けなかったことがダラダラ仮交際が続いた原因だと思います。
自分に自信がない、受身すぎる、自分の気持ちを伝えられない、コミュニケーション能力が著しく低いと多々あります。
これらをどう改善していけばいいのか全くわからず困っています。

お見合いでどんなことを話せばよいのか、仮交際から真剣交際への進め方も教えていただきたいです。
そもそもこんな私が結婚したいと思っていいのか、結婚できる可能性があるのかも教えていただければと思います。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

お見合いや仮交際をしても相手の男性に違和感を感じてしまうことが多いとのお悩みはよく伺います。

また、違和感を感じてしまうことが続くと、自分は本当に結婚したいのか…結婚できる可能性があるのか…という自問自答の気持ちになってしまう婚活女性も多いです。

違和感を感じてしまう時の対処法を知らずに、ただなんとなく会っているだけの婚活を続けていても、時間は刻々と過ぎていくだけです。

31歳女性は、単発婚活相談後に、弊社のアドバイスを真摯に受け取って頂けたようです。

ご相談後、他社からの移籍を決断され、その時のお気持ちをご紹介します。

人よりも上達が遅い私でも諦めずに頑張れる環境が欲しい

ご無沙汰しております。
9月28日に関西の伊丹で単発婚活相談を受けさせていただきました〇〇と申します。

開口一番、お声が小さいのですか?とご指摘を受けた者です。

あれから1ヶ月経ちましたが、私の婚活は既に行き詰まってしまいました。
お見合いしても、お断りの連続で仮交際すら繋がらなくなり、お見合いすればするほど状況は悪化していくばかりです。

とにかく自分の気持ちをカウンセラーの方に伝えることから始めなければと思い、何かあればカウンセラーの方に連絡するようにしてきました。
しかし、具体的なアドバイスは貰えず上手くいかないことの連続で、今の結婚相談所では結婚できないと確信しています。

どうすればいいのか途方に暮れており、何かヒントはないかと山田さんのブログを読んでいますが、ブログを読んだだけでは不十分だと感じておリます。
そして日に日に、山田さんの元で活動したいという思いが強くなりご連絡させていただきました。

以下、この1ヶ月の活動状況です。
長くなりますが、お付き合いください。

山田さんとお話させていただいた後、カウンセラーの方に自分の思っていること、悩んでいること、お見合いの申し込みもしていきたいと考えていること全てお伝えしました。
優しく受け止めてくださいましたが、一番困っているコミュニケーション能力をどうすれば改善できるのか聞いたところ、コミュニケーション能力は必要ないと言われました。

何よりコミュニケーション能力が一番大事と思っている私の考えとは正反対の答えが返ってきてモヤモヤして終わりました。

とりあえずお見合いを申し込んでいこうと16人の方に申し込んだところ、4人の方とお見合いが成立しました。
山田さんがお見合いが成立するのは10人に1人ぐらいと仰っていたのでまあこんなものだろうと思い、お見合いしました。
その他申し受けのお見合いも3人の方としました。

7人中、生理的に合わないなと思う1人の方以外は仮交際の希望をだしましたが、全てお断りされました。
お断りの理由を聞いてもらいましたが、気持ちが前向きになれない、フィーリングが合わないという理由で自分の改善点が見つけられず、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

カウンセラーの方に聞いても、ご縁がなかっただけと思ってくださいと言われてしまい、悩む毎日です。
お見合いを仮交際に繋げるために、ブログの成婚レポートのお見合いの時の会話のところに注目して読んでいました。

成婚レポートには参考になることがたくさん書かれていました。

  • 聞かれたことにサクッと答えたりせず、相手を楽しませる会話を心がける
  • なんでもない言葉から連想ゲームをして共通点を探し楽しく会話する
  • 相手に聞かれたくないことは口にしない
  • 普段から会話のネタを集めておく等

【G子さん成婚レポートより抜粋】
また、この会話も人によってこう答えるとこう相手に捉えられるというのはケースバイケースである。
ここも山田さんの男性目線で徹底的に指導してもらった。

あまりにも出来が悪かったので、「最初はこう聞かれたらこう答える」というのをノートにひたすら書いて暗記。
完全に受験勉強状態だった。
そして、山田さんからは基礎・暗記だけではダメ。
自分で応用できないとダメと毎日のように言われた。

あとはプロフィールを読んで質問を考えたりして、お見合いに臨みました。
ところが、元々会話が苦手なので、頭ではわかっていても言葉がでてこなくて、オロオロしてしまい、後から振り返ると当然お断わりされるよねと自分でも思いました。
ですが、自分のどんな言動やふるまいが駄目なのかわからないのです。

カウンセラーの方には素で話してくださいと言われましたが、素で話してお断りされてるのにこのままお見合いし続けてもお断りされ、時間だけが過ぎていくだけで不安や孤独感しか残らないと感じています。

この1ヶ月、少しでも気になることや悩んでいることがあればカウンセラーの方に連絡していましたが、返信がきても、短い文章で一緒に頑張りましょうとか大丈夫ですとか、そんな言葉ばかりで最後には「よろしくお願いします」で締めくくり、一方的に終わりにされてしまいます。

教えていただいたG子さんの成婚レポートは何度も読ませていただきました。
立派な職業と年収以外は私にとても似ていて共感できる部分がたくさんありました。

相手が喜ぶこと、もう一度会いたいと思わせることができなければ成婚への道は果てしなく遠いということがよく伝わってきます。

私もとても不器用で、何をするのも人よりも上達が遅く、悔しい思いをたくさんしてきました。
それでも諦めず、コツコツと積み重ねることで目標を達成してきたので、G子さんのひたむきな努力には心が揺さぶられました。

それと同時に、私はまだ何も努力できていないし、その方法もわからない、お断りの連続の自分に落胆し悔しくて情けなくて涙が止まりませんでした。

G子さんのご縁は作るものという言葉がとても素敵だなと思いました。
旦那様とのご縁も努力で手繰り寄せたと書かれていて、努力の仕方さえ間違わなければ結婚は絶対無理ということはないと勇気づけられました。

【G子さん成婚レポートより抜粋】

ただ会い続けてもダメな自分のままだと決して出会えない。

また、旦那さんにいい人を見つける目がなければたとえ出会えていたとしても通り過ぎてしまうだろう。
ダメな自分のままだったらいつか出会えるわけなんてないのである。

「ご縁だから」、「ご縁がありませんでした」これも婚活している方は良く言われているのではないだろうか。
毎回お見合いを断られるたびに言われるこの言葉が嫌いになった。
ご縁がないのではなく、ご縁は作るものだと思う。
もちろん彼とのご縁も山田さんの素晴らしいサポートと自分の僅かな努力で掴んだものだ。

まさに「手繰り寄せた。」という感じだ。


単発婚活相談の時お話いただいた山田さんの婚活理論や熱意、会員の方を結婚に導く男性目線のフルサポート力、全てに魅力を感じています。
特に私が今躓いているお見合いのフィードバックをしていただけるのは他の結婚相談所ではないことなので、私が必要としている環境です。

山田さんのところに入会したからといって絶対結婚できる保証はないということは承知しております。
自分が努力しなければならないのが大前提で地獄を這いつくばっていく覚悟もできています。
私は良く言えば粘り強い、悪く言えばしつこい性格をしていて、どうしても結婚が諦められないのです。

人よりも上達が遅くても、諦めずに頑張れることが唯一の長所ですので、この長所を活かして頑張りたいので、お力をお貸しいただけないでしょうか。
レベルがつけられないぐらい人としてのレベルが低い私ですが、山田さんの元で活動して素敵な女性になって旦那様から大事にされる結婚生活がしたいです。

このような読みにくい拙い文章で長文メールを突然送りつけるような形になってしまい、大変申し訳ございません。
ご無礼をお許しください。
12月には32歳になってしまいます。
32歳のうちに結婚したいです。

もし、他の結婚相談所に移籍しても同じことの繰り返しで迷走して、また山田さんにご相談に行く自分の姿が容易に想像できます。
それならば、今すぐに山田さんにアドバイスを常にもらえる状況で活動した方がいい、時間を無駄にしたくない、やれることは全部やろうという考えに至りました。

宜しくお願いいたします。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

ご相談者さん(31歳)は、自分が何を直せばお見合いや交際が上手く行くのかがわからず辛い婚活を続けられていました。

お見合いは数をこなせばよいというものではありません。
お見合いで会い続けることができても、仮交際⇒真剣交際に進まなければ結婚することはできません。

まとめ

弊社では、今の婚活が少しでも好転するお手伝いを得意としております。
成婚者G子さんのレポートにもあったように、最初は大変かもしれません。

  • 今の辛い婚活から脱したい
  • 婚活のやり方があっているのかわからない
  • 男性との楽しい会話がわからない
  • 交際経験がない、男性のことを好きになったことがない
  • 今の自分でも本当に結婚できるのかを知りたい

このように悩まれている場合、今の婚活のやり方が合っているのか合っていないのかを、確かめることが必要になります。

大変さを乗り越えたい気持ちが少しでもあれば、お力になれるサポートのご用意はあります。