全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

31歳女性は結婚相談所で同じ価値観や環境の男性との結婚は難しいのか?

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

アラサー女性が結婚相談所で抱く疑問を解決する
男性目線の婚活応援ブログです。

28歳を過ぎた女性が結婚相談所で同じような条件(学歴、会社名、年収etc…)の男性との結婚を目指して迷走しています。
同じような悩みを抱えているアラサー女性をご紹介します。

31歳女性:結婚相談所の実情

31歳女性が結婚相談所に登録した際に自分が求める条件(学歴、年収、身長etc…)の男性はどれくらいいるのでしょうか?
また、ライバルである女性はどのくらい人数がいるのでしょうか?

IBJの男女比

全国の登録人数:72,560人(男性:33,757人/女性:38,803人)※2021/11/16現在

男女比は男性(45%):女性(55%)の為、ほぼ半々のように思われますが…

あなたが一都三県(神奈川、千葉、埼玉)在住、大卒、年収500万円の女性だったとしましょう…

IBJ【一都三県(神奈川、千葉、埼玉)】の男女比

一都三県の登録人数:28,307人(男性:12,171人/女性:16,136人)※2021/11/16現在

男女比は男性(43%):女性(57%)です。まだまだ半々のように感じます。

IBJ【一都三県(同年代29歳〜33歳)】の男女比

一都三県の(同年代29歳〜33歳)登録人数:5,204人(男性:1,460人/女性:3,744人)※2021/11/16現在

男女比は男性(28%):女性(72%)です。一気に差が開きました。
男性1人に対して、女性3人ですね😅

IBJ【一都三県(自分以上:男性大卒500万以上)】の男女比

一都三県の(同年代29歳〜33歳、男性大卒500万以上)男女比:(男性:862人/女性:3,744人)※2021/11/16現在

IBJ【一都三県(自分以上:男性大卒600万以上)】の男女比

一都三県の(同年代29歳〜33歳、男性大卒600万以上)男女比:(男性:501人/女性:3,744人)※2021/11/16現在

IBJ【一都三県(自分以上:男性大卒600万以上170cm以上)】の男女比

一都三県の(同年代29歳〜33歳、男性大卒600万以上)男女比:(男性:347人/女性:3,744人)※2021/11/16現在

ここまで条件を絞ると、男性1人に対して、女性10人になってしまいましたね😰

31歳女性:結婚相談所で自分以上の男性(学歴、年収、身長etc…)はごく僅か…

いかがでしょうか?

結婚相談所(IBJ)での男女比を知ると、自分以上の学歴、年収、身長を求めることの難しさが分かったと思います。

また、スペックがあり、さらに以下のような条件を求めた場合…

  • 見た目が爽やか
  • 太っていない
  • コミュニケーションが上手
  • 仕事が出来る
  • 向上心がある
  • 家事育児に協力的
  • 価値観が合うetc…

もっと難しくなるでしょう….

ただ、勉強も仕事も頑張ってきた31歳女性であれば、このような男性を求めるのは当然の事です。

同じような考えで結婚相談所(IBJ)で婚活をされていた31歳女性の声になります。
ご一読下さい。

31歳女性:結婚相談所利用経験者の声

山田様

お世話になっております。
本日もお忙しい中、遅い時間まで有難うございました。

また、R子さん、R美とお会いする機会を頂き、心より感謝致します。
お二人とも柔らかく、明るい雰囲気で、話している私まで楽しい気持ちになりました。

R子さんは、可愛らしく、女性らしい雰囲気でありながらも、現実的な視点も持ち合わせていて、そのバランスが絶妙でとても居心地が良かったです。
ご主人と幸せな家庭を築かれているオーラが伝わって来て、私も早くそちら側に行きたいと強く思い、モチベーションが更に上がりました。

R美さんは、物腰柔らかな上にお話がとても上手で、聞き入ってしまいました。
山田さんのもとで成長していく過程についてお伺いしましたが、今のR美さんからは想像出来ないような挫折のエピソードもあり、とても驚きました。



素敵な女性になるまでの大変さや、苦悩を垣間見た気がして少しおののきましたが、自分を変えるとは、そういうことなのだと改めて実感しました。
同じ環境で育った方と出会いたい」という価値観を持たれていたお二人から直接お話をお伺いする事が出来たのは、本当に良い機会でした。

お二人にはこれから色々ご相談等させて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

31歳女性:結婚相談所で気持ちの変化

大人になると誰も本当のことを言ってくれなくなるので、私は自分の曲がった信念に向かってもがいていたのだと思います。

ずっと、仕事が出来て料理も出来る、かっこいい女性を目指していました。

でも、本当は可愛い仕草をして、何も出来ない女の子に憧れていたのだと思います。(その証拠に、ピンクやパステルカラーの服を好み、女性アイドルのライブに行ったりしていました。) そうならなかったのは、恥ずかしいと思う気持ちや、自分の変な価値観が邪魔をしていたのだと思います。

単発婚活相談や本日の成婚者懇談会を通して、愛される女性になりたい、と強く思いました。 私は圧が強く、男っぽいので、矯正するのに時間も労力もかかるとは存じますが、山田さんの教えをきちんと飲み込み、実践できるよう、精一杯頑張ります。

これがラストチャンスだと思っていますので、成婚までどうか宜しくお願い致します。

まとめ

自分と育った環境が同じで価値観も合い、話す内容も共感でき、楽しい。
そう考えるのも当然です。

ただ、その事が結婚生活において最も大事な基準なのか?
また、社会的にスタータスのある男性との結婚生活を具体的にイメージできているのか?

何よりも、そのような男性と結婚してあなたは本当に幸せになれるのか?
あなたがあなたらしく結婚生活を送れる男性をしっかり自分と向き合って考えてみてはいかがでしょうか?

そのお手伝いをあなたと同じような考えで、結婚相談所で婚活をしていたアラサー女性達とお話しできる環境がございます。
ブライダルサロン東京が目指す結婚は「愛され婚」です。

学歴や職業を取り除いても、あなたを魅力的な女性にプロデュースし、結婚に導きます。

結婚相談所の現実を理解した上で、幸せな結婚生活を送れる男性選びのお手伝いをさせて頂きます。

IBJ 成婚率

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する