6月2日(日)関西にて婚活相談会を開催

婚活相談の後、マッチングアプリで出会いご結婚の報告頂きました。(38歳女性の声)

男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

このブログはマッチングアプリは結婚できないと思っている婚活女性へのメッセージです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

マッチングアプリでは結婚を考えている男性がいないのでは?と結婚相談所を利用する女性は多いですが… マッチングアプリでも出会う男性のタイプによっては、結婚することはできます。

マッチングアプリの危険性

ヤリモク

「ヤリモク」とは、男性がセックスすることを目的としていることです。
「ヤる=セックスをすること」が「モク=目的」という意味です。
真剣な出会いを求めて婚活をしている女性からすると、あり得ない存在だと思います。

マッチングアプリで婚活する際は、ヤリモク男性に引っ掛からない事に注意が必要です。

既婚男性の登録

マッチングアプリは結婚相談所と違って独身証明書を提出しなくても登録が出来ます。
その為、出会った男性が既婚者だったという悲しい現実が起こり得ます。
こちらも、真剣に婚活している女性からすると許せない存在だと思います。

マッチングアプリには既婚男性が一定数登録されております。
既婚男性に貴重な時間を費やさないように注意が必要です。

マルチ商法や宗教への勧誘

マッチングアプリをねずみ講や宗教の勧誘に利用しているユーザーがおります。
不特定多数の人に出会えるツールとしてマッチングアプリを利用しております。
親しくなったら、ホームパーティーや会合、尊敬している人に会わたいなどのお誘いがあったら、注意が必要です。
信頼して付き合った後に、このような事が分かってしまうと婚活女性としてはとても辛いと思います。

マッチングアプリにはこのような勧誘があることも事実です。
怪しい誘いがあった際は関係を断つ必要があります。

マッチングアプリの実態

上記のような危険性はございますが、現在、マッチングアプリの登録者は増え続け、結婚したカップルも増えております。
一部の不適切な利用者はおりますが、全体としては婚活に大いに貢献している存在です。

マッチングアプリで結婚した男女200人に聞いた、 「出会うきっかけとなったマッチングアプリ」に関する調査結果

2022.05.18

マッチングアプリのメリット

登録者数が多い

婚活のスタートとして、スマホでアプリをダウンロードすればすぐに開始可能です。
気軽な婚活として、始めやすい為、今では多くの登録者数がおります。

本人確認書類も免許証等1枚で済む為、結婚相談所のように学歴証明、年収証明、住民票、独身証明書などが不要。

料金が安い

女性は無料のマッチングアプリもある為、費用負担が少ないです。
月額費用が発生したとしても数千円程度です。

結婚相談所では初期費用が10万円程度発生し、月額負担も1万円程度で成婚料も20万円ほど発生する為、費用負担が大きいと感じる場合、まずはマッチングアプリからスタートされると思います。

コミュニケーション上手な男性が多い

マッチングアプリはアプリ上でのメッセージのやり取りからスタートする為、男性側のコミュニケーション力が重要です。
女性側が会って、直接お話ししてみたいと思えないと成立しません。
よって、魅力的な男性が多いです。

結婚相談所に登録されている男性というのはコミュニケーションが苦手な理系男性が多いです。
結婚相談所の男性に物足りなさや好きになれないなどを感じてしまう女性にはマッチングアプリの男性はおすすめです。

マッチングアプリで結婚できた女性の声

こんにちは。
去年の12月8日に単発婚活相談をさせて頂いた〇〇です。

大変ご無沙汰しております。
突然ですが、山田様に改めてお礼をしたく、メールさせていただきました。

マッチングアプリでの出会い

この度、結婚することにしました!
お相手はマッチングアプリで出会った3つ年上の人です。

マッチングアプリと結婚相談所の併用

単発婚活相談の後、12月からアプリで活動すると同時に結婚相談所も数社検討し、1月にはツヴァイに入会しました。
ツヴァイに入った時と同じ頃にアプリで知り合った彼とデートし始め、すぐに告白されたので、結局ツヴァイでお見合いしたのは一人です笑

活動初期の頃は、山田さんのブログを、読み漁り、好きなページはスクショして見返し、「できしな」のDVDを繰り返し見て頭に叩きこみました。
特に、初めてのデートの時は「小学校で隣に座った同級生の男の子と話す感覚」を大事に、「明るく愛嬌たっぷり、程よく本音」を心がけました。

マッチングアプリ(出会いからデート)

そんな中、彼とのデートは最初から、自然体の自分でいられて、初めてなのに、ツッコミまでできる感じでした。
2回目も3回目も同じように楽しんでデートしていたら、3回目のデートで告白してくれました。

マッチングアプリで告白

まさか、告白されると思ってなかったので、迷ったのですが、既婚者の友達に相談したら、とりあえず付き合ってみて、ダメならやめれば良い!というアドバイスを受け、付き合ってみたら、とんとん拍子に結婚になりました^ ^

初期のデートの心構え、大切にしてくれる男性の特徴、男の人が何を喜んでくれるのか、お茶会の会話と写真(服装の参考にしました)。
自分の仕事の内容を最初は、頑なに事務職ですとだけ伝えておいたのも良かったと思います。

マッチングアプリでは個人情報は小出しに

後々、学校名、留学、役職など小出しにしていったので、彼が笑いながら「最初はただの事務職だって言ってた」と言ってました。
とにかく、彼との恋愛は不安になることがなく、安心して一緒にいられます。

マッチングアプリでプロポーズ

半年付き合った頃にプロポーズしてくれました。
婚活のつもりで初めてましたが、結婚したいっ!ていう気持ちは薄くて、一緒にいることを楽しんでいたらプロポーズしてくれました。

結婚が決まって、結婚式や新居探しを進める中で、彼の優しさが更に分かり、ますます彼が好きになっていってます。
山田さんが婚活相談の時に、〇〇さんは「素直になれば良いだけ!」と言って背中を押してくださったのは、とてもうれしかったです。

マッチングアプリで結婚

毎回、肩の力を抜いて、素直な気持ちで婚活デートしていたら、ステキな人と出会うことができました!
まさか、単発婚活相談を受けて1ヶ月で出会えて、1ヶ月半で付き合うことになるとは思ってもいませんでした。
本当に優しい彼と出会えて、幸せです。 12月に結婚式を挙げます。

まさか単発婚活相談から一年で結婚になるとは、自分でもビックリしてます。
これからも感謝の気持ちを持って、結婚生活をスタートしていきます!

まとめ

マッチングアプリには多くの男女が登録していて、自分に合った男性と気軽に出会うことが可能。
ただ、一部の男性は結婚目的以外でマッチングアプリを利用している場合もあるので注意が必要。
マッチングアプリで出会い、交際する際はしっかりと男性に結婚の意思があるか確認する事がポイント。
違和感を感じた際は第三者に相談することもおすすめです。客観的な視点で男性を判断できる為。好きになってしまうと自分都合で良い方に考えてしまうので注意が必要。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する