6月2日(日)関西にて婚活相談会を開催

IBJで結婚できないのはカウンセラーに本音を言えない関係が続いてしまうから…

カウンセラー泉淳子

結婚相談所での婚活のやり方を丁寧にレクチャーしています。
婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • IBJで結婚できない理由の中には、カウンセラーとの関係に問題がある

IBJで結婚できない理由

そもそもIBJで結婚できない理由は、どのような問題があるのでしょうか?

IBJの特徴として、親身になって相談にのってくれるカウンセラーの存在ということがあります。

自分一人で婚活をすることが難しいので、二人三脚で相談にのってくれるカウンセラーの存在に惹かれて選んでいる方も多いです。

ですが、そのカウンセラーに不信感を抱いてしまうことも事実あります。

相性の問題も、もちろんあります。

IBJカウンセラーへの不信感

IBJで結婚できない要因のひとつとして、カウンセラーに本音を言えない関係が続くことが考えられます。

今回、ご相談を頂いた32歳の女性も、カウンセラーさんに本音を言えない気持ちから、合わせてしまう関係になってしまったようです。

交際相手の男性にも合わせてしまい…
さらに、カウンセラーにも合わせてしまう状況は非常に危険です。

32歳女性のお悩み

交際相手がいても、真剣交際に進んでいいのか悩んでしまう自分がいます。
過去の経験から、男性に対して無理をしてしまう傾向があるのかもしれません。
自分では無理と思っておらず、そのため最終的には疲れてしまい交際終了にしてしまう。

このままではいけないとは思っているのですが、何をどう変えたらいいのかが分からず悩んでいます。

カウンセラーさんはとても良い方なのですが…
好きなカフェのことで盛り上がってしまったり、どんどん相談からそれてしまうことが多いです。

結論は、いつも「そんなに求めてもいい人はいないから」「好きじゃなくても結婚はできるよ」と言われてしまい苦しくなります。

真剣交際を進んでいいのか?それとも進まない方がいいのか?
ちゃんとした答えが欲しいです。
結局、カウンセラーさんのアドバイスにより、いつも同じ結果になってしまい苦しくなります。

相談にのって頂けるとうれしいです。

IBJのカウンセラーに本音で相談できますか?

相談後の感想

IBJのカウンセラーを信頼できるかが大事

婚活相談後、今のカウンセラーさんと今後の活動について面談をしたのですが、やっぱり今のカウンセラーさんを信頼してやっていくことはできないな…と改めて感じました。

すぐにカウンセラーさんが盛り上がってしまうのでお見合いや仮交際の報告を正直にすることができないです。
言っていることがよく考えるとめちゃくちゃでその度に疲れてしまいます。

距離感が少し遠い母と娘のような関係になってしまい自分が気を遣っていることも多かったです。

IBJのカウンセラーに不審を抱いてしまったら

また、仮交際中の方が3人いるからという理由でせっかくいただいた同年代の方のお申し込みをカウンセラーさんが私に取り次ぎがなく勝手に断ってしまったことがわかり、それもとてもショックでした。

それについて伺うと「ご縁のタイミングもあるのです」と…。

もちろん、ご縁はわかるのですが、どう信頼していいのか分からない状態で婚活を続けても意味がないような気がしています。

気持ちを切り替えて、こちらでお世話になろうと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

カウンセラー泉淳子

ご相談者さん(32歳女性)は自分の気持ちを我慢してしまう傾向にありました。

そんな気持ちをカウンセラーさんに本音(素直に話すこと)ができず苦しい状況だったと思います。

まとめ

カウンセラーのアドバイスに違和感を感じてしまうと、そこを修復していくことは難しいと思います。
それでもカウンセラーさんと上手くやっていきたいと悩まれている婚活女性も多いです。

ご相談時にカウンセラーさんとの関係性を修復できるかどうかについてアドバイスさせて頂いております。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、「コミュニケーションが苦手でも結婚できる」をテーマに自社の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する