関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

彼氏を作って卒業して2年後に結婚するという友人と同じように結婚相談所で結婚できると思っていました(31歳女性の声)

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

ライフプランも視野にいれて婚活を始めたのに、ご自身が望む結婚ができないと悩んでいる婚活女性へのメッセージです。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

勉強も仕事も頑張ってきた婚活女性は、自分と同じような環境で仕事も頑張っている男性を求めている傾向にあります。

その考えは間違いではありませんが、残念ながら…結婚相談所で婚活をしてもあなたの理想の男性と結ばれる可能性は低いです。

結婚相談所でご友人と同じような結婚ができない理由

あなたの周りのご友人が、学生の頃付き合っていて、卒業後2~3年で結婚して幸せそうな結婚生活を送っていらっしゃったとします。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

ご友人と同じような結婚が結婚相談所でもできるのでは?と考えている婚活女性は多いのですが、現実は甘くありません。

結婚相談所では、男女比のバランスが悪い(6対4で男性が少ない)と一般的には言われております。

特にアラサー女性は、同年代との男女比はそれ以上で、7対3ぐらいのバランスで男性が少ない状況です。
さらに言うと、男性の年収が800万以上というようなスペックだった場合、もっと状況は厳しくなります。

男女の比だけでみても、婚活女性にとって、厳しい状況ですよね。
婚活女性にとって厳しい状況を作り出すのは、男女比だけではなく、結婚相談所に登録している男性の特徴を知らずに、婚活をしているということがあるからです。

ハイスペックな婚活男性の特徴

結婚相談所には、ハイスペックな男性が登録している事実は嘘ではありません。
間違いなく登録があります。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

ハイスペックな男性が結婚相談所に登録する理由を考えたことがありますか?

ご友人と同じような結婚を…と望む婚活女性にとって、ハイスペックな男性であれば、多少、難があっても受け入れようと努力する傾向にあるのですが、これが返って婚活を疲弊させています。

結婚相談所に登録しているハイスペック男性の特徴は2つに分かれます。

恋愛はそれなりにしてきたけど、結婚に対して本気度が低い

ステータスが良いハイスペックな男性というのは、結婚相談所に登録しなくても、結婚することができる男性です。

それなのに、結婚相談所に登録しているということは、結婚に対して本気度が低いことが考えられます。
それなりに恋愛をしてきた彼らは、今までは低かったけど、これからは結婚相談所で婚活をしよう!と思っていたとしても…

本質的な部分が変わることはなかなか難しいのが現実です。

人の性格は変わらないといいますよね。
ハイスペックな男性は引く手あまたで女性からの申込が殺到します。

とっかえひっかえ女性と公然と交際ができる状況になっていると言っても過言ではありません。

いざ、このような男性と出会って交際に発展しても、元々の本質は変わらないのです。

  • 結婚への見通しが甘い(結婚はすぐしなくてもよいと思っている)
  • 結婚相談所のシステムが面倒(ルールに縛られたくないなど)
  • セコい考えを持っている(成婚料金を払いたくない、こっそり退会を提案してくる)
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

このような男性に対して、あなたが気に入って結婚したいと思っても、本当に結婚できるのでしょうか?

恋愛経験をそれなりにしてきたのに、結婚していない男性は、結婚を真面目に考えているあなたを大事にしれくれる誠実な男性とは言えないのです。

結婚相談所で出会った女性との交際経験しかない

もう一つのタイプとして、恋愛をしてこなかったのに、結婚相談所で出会った女性との交際を恋愛だと思っている男性がいます。

先ほども話したように、ハイスペックな男性は引く手あまたで女性からの申込が殺到します。

そのため、恋愛経験がない男性にとっても、待っているだけで女性が会いに来てくれるという今までにない経験をすることができます。

交際経験がない場合であっても、女性とお酒が飲めるお店には行った経験はある男性も多いです。
女性との会話が全く苦手というよりは、なんとなく会話はできて女性ってこういう感じで付き合えばいいんだ!という感覚で交際をしていることがあります。

そのような男性は…

  • どこか天邪鬼な雰囲気を持っていたり
  • なぜか上から目線
  • 知ったかぶり?
  • あなたの仕事振りを否定するなど

最初から上下関係を作りたがるタイプとも言えます。
実際は、女性との恋愛経験がないのに平気で偽りの自分を作ることが出来るタイプとも言えます。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

このような男性との交際では、付き合う前から女性に対して対等にみようという考えがないです。

上から目線でいかないと、自分のことがばれてしまうなどの恐怖もあるのです。
実際交際してみるとステータスだけで、人間性が酷い男性とも言えます。

今回、単発婚活相談をご利用頂いたご相談者さん(31歳女性)も結婚相談所に登録しているハイスペックな男性の特徴を知らずに、ハイスペックというステータスだけで交際する男性を選ばれていました。

※ブログへの掲載許可は頂いております。

31歳女性のお悩み

お悩み

職場の親友の結婚式に出席したことをきっかけに、これまで漠然としていた結婚願望が突然具体的になり、30歳になる前に何か始めなければ、と思い立ちました。

婚活アプリや、婚活パーティでも活動しましたが、上手く行きません。
自分がいいなと思った男性からはフェードアウトされ、私がいいなと思えない男性との交際は私からフェードアウトしてしまう状況です。

結婚相談所にも入会しましたが、以下の理由で悩んでいます。

  • 同年代の申込が少ない(40代など希望と違う)
  • 結婚したいと思える男性に会えて頑張るのに結果がでない(お断りされてしまう)
  • 結婚前提のお付き合いを考えると継続が難しいと言われてしまう
  • 結婚までいけそうと思ったのに、二人で退会して隠れて交際しようと言われてしまう
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

ハイスペックな男性は、自分が価値がある人間だという考えもあるため女性に対して上から目線です。

あなたも、ある程度、上から目線なのは仕方ないとは思っていると思います。

「私も大事にしてほしい」「私との時間を大切にして欲しい」と思う気持ちが少しでもあるならば…選ぶ男性の見方を変えることが必要かもしれません。

相談後の感想

昨日は朝早くからお時間を取って下さりありがとうございました。
もっとコテンパンにされることを覚悟して伺ったのですが… 私のメンタル弱さを見越してお手やわらかに対応して下さりありがとうございました。

私の人間性そのものを否定することもなく「その考え方が間違っているともいわないし気持ちもわかるけど、そのままでは結婚できない」とはっきり言っていただき、納得しました。
正直なところ、わたしが所属している結婚相談所では、『とりあえず成婚させればいい(成婚料が入るし)、やめそうになったら自社会員とお見合い組めば続ける気が起きるだろう』 という空気を感じており、不信感がありました。

今回、山田さんから第三者としてのご意見をお聞きし、素直に受け入れることができたように思います。
「自分と同じように生きてきた男性と結婚したくて、それができる女性なら、すでにしているはず」全くもってその通りと思いました。

実際、学生のうちに彼氏を作って卒業して2年後に結婚するという友人が、周りにはたくさんいます。
まともに恋愛できなかったから、仕事や自分の趣味に時間を費やしてしまったから、その結果が今ということですね。

今までの婚活で、いわゆる「ハイスペック」な男性と出会えてしまったがために、まだいけるか…などと思って、目の前のお相手に真剣に向き合えていなかったと思いました。
これが、【まだやりきっていない】 また、私が漠然と持っていた不安を明瞭に指摘していただいたのが大変良かったです。

周囲で婚活を経て結婚した人がいないため、 【ときめきのない状態での結婚で、その後幸せがつづくのだろうか?】 ということだったのですね。
教えていただいた5人の方の成婚レポートを拝読しました。

同じような気持ちを抱えて活動し、途中で挫けそうになるところまで、とても共感しました。
皆さん、次第に考え方が変わり、最後には幸せを手にしていらっしゃり、私も希望が持てました。

またお世話になることがありましたら、その際はよろしくお願いいたします。
この度はありがとうございました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

あなたと同じような環境で生きてきた男性と結婚したい気持ちは、間違ってはいません。

それを結婚相談所で手に入れるためには、数多くのライバルに勝たなければいけません。

  • 20代前半から頑張っている婚活女性
  • 外見的にも魅力的な女性
  • 仕事ができだるだけではなく、家庭的な女性を求めているかもしれません

見えないライバルに勝つ自信がなければ、婚活が上手く行くことは難しいのです。

仕事ができる男性ほど家ではホッと一息つきたい気持ちになるものです。
男性心理を理解することが、婚活が成功する早道です。