全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

婚活の決め手とは何なの?嫌な人ではないけど、決め手がない時はどうすれば?

カウンセラー泉淳子

結婚相談所での婚活のやり方を丁寧にレクチャーしています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • 婚活でお相手の何を決め手にすればいいのか?
  • 恋愛結婚と婚活での結婚の決め手は違う

婚活をしていても、結婚相手の決め手が見つからない

カウンセラー泉淳子

結婚は生活なんだから…「好き」なんて気持ちは最初だけで、あとは穏やかな生活ができた方が幸せなんだよ!
というような言葉をよく見かけたり、聞いたりしていませんか?

このような言葉が頭の片隅にあって、「きっとそうなんだろうな…」となんとなくわかっていても、実際には「好きになりたい」気持ちがないと無理…というお悩みをよく聞きます。

事実、「好きになれない」相手との交際は基本的には進展していきません。

そもそも結婚相談所での婚活は、「好き」という感情がなかなか湧きにくい活動です。
一般的な恋愛結婚は、好きな人(彼氏)と付き合って結婚しますが、結婚相談所で同じことはできないのです。

「好き」な感情が自然に生まれるような出会い(お見合い)はほとんどなく、良くもないけど悪くもないからとりあえず交際しよう…

このような気持ちで交際を続けるため、婚活での決め手がわからなくなるのです。

結婚相手を選べない、決められない、決め手がない…

結婚相談所で結婚相手を見つけられない、選べない、決められないと悩んで苦しんでいる原因は、「好きになれない」相手と交際をしていることです。

カウンセラー泉淳子

なぜ「好きになれない」相手と交際をしているのでしょうか?

それは、婚活アプリや婚活パーティーで彼氏ができても結婚できなかったため、「結婚相談所であれば結婚できるのでは?」と期待をして活動を始めたからです。

結婚相談所は、真面目でスペックがいい男性が多いですが、恋愛が苦手で一度も女性との交際経験がない男性が多いのも事実です。

  • いい人なのはわかるけど…
  • 嫌な人ではないけど…
  • なんとなく会っていて…
  • 真剣交際に進む話も出ない
  • 真剣交際に進む話が出たとしても決定打がない
  • 結婚相手として何を基準に判断したらいいのかわからない
  • もっといい人がいるのではないか?と出会いを繰り返している

いい人だけでは、決め手として内容不足なのです。

好きにならないと婚活の決め手として認められない

いい人と結婚したいのではなく、彼氏の延長線上に結婚をしたいと望んでいます。

恋をして、好きになって、男性としての魅力がある人を旦那様にしたいと願っているのです。

カウンセラー泉淳子

今回、オーネットから移籍をされた28歳女性も、仮交際相手に「嫌な気持ちはないけど、それ以上の気持ちを持てない」と悩まれていました。

何を決め手に真剣交際に移る決断をしたらいいのかわからない

お悩み

今1番悩んでるのは、「お相手の何を見て真剣交際に移る決断をしたらいいのかわからない」というところです。
仮交際に入り、何回かデートしても「結婚相手として相手を見たときに自分が求める人間性を持っている人なのか」を何を見て判断したらいいのか分からず、誰も選べないです。
(嫌な人ではないけど、なんとなく相手と会ってるだけみたいな状況です)

これだけ選べない、判断できない自分が考える「結婚相手として相手に求めること」がこのままでいいのか自分でも分からなくなってきます。

ただ、お相手の方への向き合い方も相手の何を見たらいいのか(私がお相手から何を見られてるのかも)分からないため、婚活が苦しくなっています。

婚活を始めたのは4年前からです。
婚活パーティーに10回程度行った頃、元カレと会い、3年ほど付き合いましたが結婚に至らず別れました。

3年の交際は今思い返すと反省と後悔だらけで、完全に恋は盲目状態でした。
元カレの失敗も踏まえて、結婚相談所(オーネット)で活動を開始したものの、結婚相手として相手に求めるもの(人間性の部分)をデートの中で確認することも見抜くこともできず1人で解決できず、気持ちがしんどいです。

自分が求める人間性は婚活の決め手になるの?

どのような男性と結婚したら、幸せで穏やかな結婚生活が送れるのか?
明確な基準を持たないと婚活は難航し、長期化してしまいます…

彼女が考えていた「自分が求める人間性を持ってる人なのか」は、間違ってはいませんでしたが、曖昧な部分もあり、求める男性に結婚相談所で出会うのは奇跡に近い話でした。

  • 仕事もでき、尊敬できる男性
  • 私の話を聞いてくれて、大事にしてくれる男性
  • 自慢したくなる学歴と年収を持っている男性

このような理想の男性は、残念ながら…既に結婚しております!!

理想の男性を持つことは悪いことではありません。
ですが、そのような理想の男性が結婚相談所にいるのかどうかを考えなければいけません。

婚活の決め手は「結婚したら素敵な男性」かどうかが大事

今回、彼女が求めていた理想の男性は、「彼氏として素敵な男性」でした。

ブライダルサロン東京では、世間一般的に「彼氏として素敵な男性」と、「結婚したら素敵な男性」は違うものだとわかりやすく説明しております。

カウンセラー泉淳子

このようなお悩みを抱えた婚活女性には、明確な判断基準の持ち方をお伝えしています。

カウンセラー泉淳子

卒業された成婚者さんは、「結婚したら素敵な男性」を探す活動のやり方を知ったため、明確な基準を持つ婚活ができたと仰っています。

まとめ

いかがでしたか?

婚活は結婚相手を選ぶ明確な判断基準がないまま、活動を続けても悩むばかりで先に進むことができません。

  • 「嫌ではないけど、真剣交際に進めるのかというと違う」
  • 「嫌ではないけど、頑張っても好きになることはないんだろうな…」
  • 「嫌ではないけど、それ以上何があるんだろう…」
カウンセラー泉淳子

このようなお悩みを抱えた婚活女性には、明確な判断基準の持ち方をお伝えしています。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する