関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

ゼクシィ縁結びカウンターで2年結婚できなかったのが嘘のよう…移籍して3ヶ月で真剣交際へ(29歳女性の声)

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

このブログはゼクシィ縁結びエージェントを利用した29歳女性がお見合いのやり方や仮交際の進め方がわからず2年間婚活を迷走しましたがわずか3カ月で真剣交際に進めたお話です。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

恋愛が苦手な真面目な婚活女性にとって、大手の結婚情報サービスは大手のブランドという安心感を感じさせてくれます。

無料カウンセリングでは丁寧に教えてくれる雰囲気と結婚できそうな雰囲気で話が進むため入会のしやすい婚活の場と言えます。

ですが入会しやすい婚活の場というのは、裏を返すと入会後の活動に必要な明確な目標設定を持っていなかったり、なんとなくの婚活のイメージしかもっていない婚活女性が入会を促されている場とも言えるのです。

大手の結婚情報サービスは恋愛が苦手な女性には向かない

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

恋愛が苦手で男性とのコミュニケーションがとれない、どうやって会話を続けたらいいのかわからない婚活女性にとって、大手の結婚情報サービスは不向きなサービスと言っても過言ではありません。

なぜなら、大手の結婚情報サービスとは悩んでいることに対する個別のアドバイスではなく、出会いを提供するサービスに特化しているからです。

  • 会員データを活用して、そこから先は自分で頑張るというスタイル
  • 安く気軽に利用できる婚活アプリとは違い、独身証明書や収入証明書が入会時に必要
  • 既婚者や身分詐称をする人がいるというリスクがない
  • 入会後の活動については会員同士でお任せ
  • 仲人(カウンセラー)さんが自発的にアドバイスをくれるサービスではない
  • 細やかなケアを求めるのであれば不向き

お見合い後の仮交際の進め方に悩んでしまったり、そもそも男性との会話が苦手な場合は、カウンセラーに不安や疑問が上手く伝えることも苦手です。

「このままでいいのかなぁ…」と不安や 「このままで結婚できるのかなぁ?」と疑問を抱えていても そのまま月日だけが経って行く事が多いです。


29歳女性は、ゼクシィ縁結びカウンター(ゼクシィ縁結びエージェント)で具体的なアドバイスやサポートをもらえなかったことに疑問を抱きながらの婚活を続けてしましました。

婚活の場が自分が希望するアドバイスをもらえる場所ではなかったことに気づかなかったためとも言えます。

20代にも関わらず、貴重な2年間を無駄にしてしまったのです。

弊社に移籍をされてから、彼女のような恋愛が苦手な婚活女性には本来必要であった具体的なサポートや、その方に会った個別のアドバイスを受けられたことで移籍3ヶ月で真剣交際を言われるまでに変わりました。

どのような個別のアドバイスがあったのでしょうか?
ご紹介致します。

❤️29歳女性(ゼクシィ縁結び経験者)

結婚相談所、合コン、街コン、知人の紹介等婚活と言われる様々な分野を経験し、自分の考える婚活を行なった結果、どこに向かって頑張ればいいかわからなくなった29歳の冬。

たまたまブライダルサロン東京のブログを見つけた。

ここでは、仲人(カウンセラー)さんが会員のコーチとなり成婚まで導いてくれるサポートがあることを知り、入会をしました。

以下、カウンセラーの山田さんを山田コーチと呼んでいる。
入会から約3ヶ月で現在真剣交際まで進む事が出来た為、活動を通して自分が感じた事、学んだ事をレポートにしたい。

【活動前】

29歳、恋愛経験なし。
学生時代はスポーツに打ち込み、就職後は仕事を優先。
「いつか良い人と出会って結婚出来るはず」そう考え恋愛を後回しにしてきた。
30歳を目前にし、「このままでは一生結婚出来ない、恋愛すら出来ないかもしれない…」そう思い、出会いを求めて某結婚相談所(ゼクシィ縁結びカウンター)へ入会。

入会後、お見合いを繰り返す中で自身でも申し込むが中々成立せず。
成立しても自分が好感を持ったお相手からはお断りが続き進展が全く得られない状況が続いた。

また、交際成立しデートに進んでも結婚したいと思える相手に巡り会えないと感じ、徐々に活動から足が遠のき気持ちが焦った時だけ活動する状況であった。
今考えると、婚活をしているつもりになっているだけで、女子会をしたり、1人で過ごす時間を楽しむ中で漠然と将来に不安を感じ、年齢的な面から結婚を焦った時だけ積極的に活動する、自分に都合の良い気ままな婚活であったと考える。

恋愛経験がない事にコンプレックスを抱き焦ってはいたが、恋愛で傷つく事を恐れ、男性との交際がどういうものなのかわかっていなかった。
その気持ちの奥の方にある問題から目を逸らしていた為、上手くいかないのは当然である、と今では思う。
どこに向かって頑張ればいいか分からず、答えを求めて日々を過ごす中で山田コーチのブログに出会った。

自分が求めていた、「男性目線のアドバイス」「悩みに沿った個別のアドバイス」「恋愛が苦手でも男性との会話を教えてもらえる」等のキーワードに強く惹かれ、もしかして自分が求めていた結婚相談所なのかもしれないと強く感じ単発婚活相談を経てブライダルサロン東京に入会となる。

【活動準備】

私の場合まずは、ダイエットからのスタートであった。
以前からダイエットはしていたが、自分に甘い緩々ダイエットで2キロ以上落とせた事がなかったが、プロフィール写真を撮るという目標があり、またコーチから入会直後に「太っているとお見合いが組めない、痩せてから写真を撮ろう」そうはっきり言われた事があった。

「太っている」ことへのコンプレックスはあったがはっきり言ってもらえたことで、ダイエットを決意することもできた。
そこからは山田コーチ指導のもと、健康美は大切であり、運動を行い食事をしっかり摂った上で体重を落としていく必要性、方法を学び、実践した結果肌の調子も良くなり1ヶ月半で−7kgの減量に成功した。

また、洋服に関しても男性目線のアドバイスを頂き変更。
今までは女性らしい洋服は自分には似合わないと決めつけ避けてきたが、男性から好意をもってもらえる服だと理解してからは、お見合いはその服装で臨んだ。

また友人からも女性らしくなった、印象が柔らかくなったと言って貰える様になった。
服装を変更した事で見た目もそうだが、内面にも影響があったと考える。
女性らしい服装を着用する事でモチベーションが上がり、男性から好意をもってもらえる行動を心掛けられるようになったと考える。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

婚活をする上で、どうしても太っている女性はお見合いが組みにくいです。
弊社では無理なくダイエットができるようアドバイスをしています。

【活動後】

実際に活動がスタートすると、まずはお見合いやデートを重ねていく。

振り返ると、山田コーチが男性ウケするように一緒に考えて下さったプロフィールは、前の結婚相談所に比べ会える層が格段に広がっていたと考える。
休みの日の度にお見合いやデートが入ってくる事は時に疲れを感じる事も多々あった。

しかし、数を重ねる事でその場の雰囲気に慣れ、また終わった後の山田コーチとのフィードバックを通して少しずつ男性の考え方や行動の意味などを理解できるようになった。
お相手の好きな話題を見つけ話を広げていく事で話しやすい環境を作れる事、最初の印象は大事であり後の関係性にも影響してくる事などを理解した。

不器用な私にとって、お見合いやデートを通して経験を積み、その日学んだ事を整理出来た事は、一歩ずつ確実に成長する事ができた。

恋愛経験がない私が婚活した場合、まずは男性からウケる会話をすることが大事だったことに気づかされた。

お見合いでどんな話をしたら男性が楽しいと思う会話なのかが全くわかっていなかった。
話が続かないと無言の空気が怖くて自分の話を続けてしまったり、相手に合わせているようで自分の好きなように話をしていたのかもしれないと気づいた。

恋愛経験がないと、そこに気づくことができず苦しい婚活になってしまう。

実際に過去に活動していたゼクシィ縁結びエージェントでは、担当の方に相談しても返答は「○○さんが楽しい気持ちになるような話をすればいいんですよ」というような抽象的なものでしかなかった。

私は、学生時代にスポーツをやっていたため頑張っても結果が出ないこともあったので、婚活を頑張っても結果が出なくても仕方ないのかもしれないと勝手に思っていたところはある。

でも、頑張っているやり方が違っていたらそれは全く結果にならないので時間の無駄になることを山田コーチに教わった。

ブライダルサロン東京では、オリジナルのテキスト(会話の参考書)があるため、他の結婚相談所よりも豊富な知識を教えてもらえる。

その豊富な知識の使い方も恋愛が苦手だと分からない時もあるため、使い方がわかるまで丁寧に教えてもらえたことで、婚活の頑張り方がわかるようになった。

そのおかげで真剣交際になることもできた。

でも、自己概念が低い為すぐに不安になり、お相手との距離が縮められず悩む事が多い。
そんな時、今私が悩んでいる状況を把握してもらえるだけで安心感がある。
今後も成婚に向けて一歩ずつ頑張っていきたい。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

弊社の特徴として、お見合い料金を1回(5,500円)頂いております。
この料金はお見合いの手数料ではなく、29歳女性のレポートにも書かれていたとおり、1件ずつお見合いのフィードバックの料金となっております。

恋愛が苦手な婚活女性は、お見合いでの会話の仕方や仮交際の進め方をひとつずつ理解していく作業が必要になります。
ここが、大手結婚情報サービス(ゼクシィ縁結びエージェント等)がやっていない弊社オリジナルのサービスになります。

お見合い料 無料

まとめ

いかがでしたでしょうか?

恋愛経験がない女性が、婚活を成功させるために必要なポイントは3つです。

  1. 自分の現状(外見的に男性からどんなイメージをもたれているのか?)を理解する
  2. 男性から好意をもってもらうための会話や態度などを理解する
  3. 男性から好意をもってもらうための会話の練習を頑張る

この3つができているのであれば、大手結婚情報サービス(ゼクシィ縁結びカウンター)でも問題なく婚活は上手くいき、結婚することはできると思います。

ですが、少しでも足りていない、男性との距離の縮め方や会話の仕方がわからないと悩んでしまう婚活女性は活動の場所を変える勇気を持つことが結果的に早く結婚ができる道を歩くことになると考えます。