6月2日(日)関西にて婚活相談会を開催

婚活(結婚相談所)では、太っている女性は不利なのでしょうか?

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • 婚活(結婚相談所)では、太っている女性は結婚できるの?
  • 婚活で、太っている女性が不利だと言われる理由

婚活で太っている女性はお見合いが組めるの?

一般的に婚活に限らず、太っている女性が好かれるというケースはあまりありません。

もちろん、男性の好み(タイプ)の問題もあるため、太っている女性がウケないということを断言することは出来ませんが…

特に、婚活(結婚相談所)では、プロフィール(写真の印象)を見て、相手に申し込みをするシステムです。

そのため、プロフィール(写真の印象)で太っている女性は選ばれにくいです。

なぜなら、太っている女性以外の女性とのライバルになるからです。
太っている女性は、痩せている女性と常に比べられてしまい、その結果選ばれにくい状況が起こるわけです。

婚活では太っている女性は男性からどう見られている?

男性は、他に申し込みたい女性がいるので、敢えて太っている女性に申し込みをしません。

そのため、太っている女性のお見合いの申し受け数、申し込み成立数は少ない数字になります。
ですが、婚活で太っている女性でも、お見合いは組めることはありますよね。

そんな時、申し込みをする男性側の心理(気持ち)や事情について考えたことはありますか?

  • 自分も太っているので、きっと受け入れてくれるだろう
  • 女性が太っていれば、条件が悪い自分でも受け入れてくれるだろう
  • 多くの女性に申し込みをしたが、なかなかお見合いが成立しないから‥
  • カウンセラーさんの紹介もあったので気乗りしないけど申し込もう

婚活では太っていると、期待度が低い可能性がある

婚活カウンセラー泉淳子

こんな風に思われていると悲しいですね…
ですが、婚活では自分以外の女性の存在を意識することは大事です。

太っている人は、男女問わず、どうしてもきっちりしていないイメージをもたれてしまいます。
そのため、お互いにきっちりしていない同士、どちらかとういうとだらしがなくてもOKなのでは?
と相手から思われてしまう可能性はあります。

そして、太っている女性に対して、自分よりも下にみている可能性もあります。

「自分はレベルの高そうな女性には申し込みしていないからいけるのでは…?」
という気持ちです。


ご本人としては自分のレベルもある程度理解はしているつもりということで、「明らかにレベルが高そうな人」への申し込みはしていないのにうまく行かない…
なぜこのような状況が起こるのでしょうか?

恋愛が苦手でも結婚したい男性の結婚相談所「良くもないけど、悪くもない人同士」で結婚するものだと思っていませんか?より抜粋

太っている、肥満の定義

つまり、太っているからといって、雑な扱いにされてしまう可能性があるということなのです。

ここで改めて太っている、肥満の定義について考えてみましょう。

近年、わが国においても食生活を取り巻く社会環境の変化、すなわち食生活の欧米化や運動不足から肥満の人が急激に増えています。「肥満」とは、体重が多いだけではなく、体脂肪が過剰に蓄積した状態を言います。肥満は、糖尿病脂質異常症高血圧症心血管疾患などの生活習慣病をはじめとして数多くの疾患のもととなるため、健康づくりにおいて肥満の予防・対策は重要な位置づけを持ちます。

厚生労働省「肥満と健康」より抜粋

厚生労働書のHPには、このように出ております。

この抜粋を読むと、「健康に気をつかわない人=太っている人」というイメージがついているのです。

男性がなぜ太っている女性を選ばないのか?

結婚相談所の男性は、身長が165㎝以下の男性も多いです。
男性からしてみると、「太っている女性は、自分より大きく見えてしまうのでは?」という心配もあります。

そして、男性の心理としては、「自分よりも小柄に見える女性を選びたい」と思っています。
なぜなら、男性にも男性らしい気持ちがあるからです。
男性らしい気持ちというのは、女性よりも小柄に見えてしまっては、相手にも失礼という気持ちです。

まとめ

いかがでしたか?

婚活では太っている女性は、お相手の男性から対等に見られてしまうまたは、下に見られてしまうことがあるのです。

なぜなら、太っている女性は、相手に緊張感を与えることが少ないからです。

そして、緊張感を与えない女性というのは、残念ながら男性から異性(女性)として意識されることがないです。

人の感情とは、緊張感がない時には動きにくいものなのです。

ブライダルサロン東京では、恋愛が苦手でも自分に自信がなくても婚活をして結婚したいと願う女性のために、婚活講座を開いています。

一歩ずつ、前進する婚活をすることで、結果は必ず出ます!
太っているから、自分は無理…ということはありません。
太っていたとしても、婚活への意識を変えるだけで今よりも前進するはずです。
婚活でお困りの方は、オンライン無料相談(30分)から是非ご利用ください。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、「コミュニケーションが苦手でも結婚できる」をテーマに自社の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する