関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

メンタルが弱くて、ちょっと頑張ってみてダメだとすぐ傷ついてしまい、傷つくのが怖くて逃げてました。

結婚相談所での婚活は主体性が必要です。
結婚相談所に入会(登録)すれば、自分の理想の男性を紹介してもらって、その男性が私にトキメキを与え、心地良い会話とスマートな行動で引っ張ってってくれる💕
そして、私の望みを叶えてくれる素晴らしい演出のプロポーズ💍
そんな夢のような話は現実にはございません。

いい男がいない… 結婚相談所の男性って… 会話出来ない人多いですよね… 一般常識的に… お店予約するって当然でしょう… etc… はい。女性の意見が100%正しいです。
女性側からみたら!!!

結婚相談所の婚活を女性目線から論じているからアラサー女性は結婚できないのです。

スマートな男性を彼氏タイプ。
上記のような男性を旦那さんタイプ。
そのようにカテゴライズして、自分が思い描く結婚生活を送るためにはどのような男性と結婚する事が自分にとって大切か?
自分としっかり向き合って、結婚生活を見据えた婚活は成婚者様達が正しいと証明し続けてくれております。

ブライダルサロン東京が目指す結婚は「愛され婚」です。
成婚退会して2年半成婚者S子さんが結婚生活を見据えた結婚相談所での成婚メソッドを語って下さりました。

参加者様からの感想になります。
ご一読下さい。

❤️28歳女性〇〇

山田さん本日はS子さん講座に参加させていただき本当にありがとうございました。
以下感想です。

S子さん 本日はお忙しい中時間を作って貴重なお話をしていただきありがとうございました。 山田さんのブログで何度も成婚レポート等読んでいたので、憧れの成婚者さんであるS子さんご本人に会えるのがとても楽しみで、時間があっという間でした。
今日の講座でS子さんがお話ししてくださったこと全てが印象的でしたが、その中で特に心に響いたことを2つ挙げさせていただきます。

①お見合いをする時は必ず目標を決めて臨むということ(考えたことは文字にすること)。
これまで私はお見合いの準備としてお相手のプロフィールを読んで質問することを考えてノートに書くくらいでしたが、S子さんのように毎回何か目標を決めてお見合いに臨めば目標を達成することで少しずつ成長でき、達成出来なかったらなぜ出来なかったのかを振り返ることでもう一度トライできると思いました。
また、自分はいつまでに成婚退会したいのか決めることで、いつまでに真剣交際に入らなければならないか逆算し戦略を練ることも出来るというお話しを聞き、目標を定めるということは(成長したい、変わりたいと思って)真剣に本気で婚活に臨むということに繋がると思いました。

②IBJ男子は女性を喜ばせる会話を知らないだけ、スマーティーな会話は結婚生活には必要ないということ。
S子さんは子供が生まれたらスマーティーな会話が出来ることなんかより子育てを一緒にする手が欲しい!とおっしゃっていました。
自分がどんな結婚生活をしたいかを考えればどんな方を旦那さんとするべきか(愛され婚)は明白になるんだなと思いました。
自分だって出来ないことや不得意なことはあるので、相手に正しさを押し付けすぎたり出来なかったことを責めるのではなく、お互いに補い合うこと(ex.デートでのアクシデントに対するサポートなど自分が出来ることはやる)の大切さを学びました。
他にもお相手の方との話の広げ方や、何を話すかは相手の反応を見てケースバイケースであるということや、お相手がどちらの選択肢を選んでも自分はOKな選択肢を提示したり(ex.洗濯するor掃除やる)、お札の両替の大切さなど教えていただきました。
自分は努力をしていないわけではないのに何故婚活が上手くいかないのか分からない…と思って2年間他社で婚活をしてきましたが、S子さんのお話を聞いて相手に真心込めておもてなしをすることなど全く出来ていなかったし、自分は努力など出来ていなかったのだと思いました。

そして何よりも大切なことは、お相手に会って頂いているという気持ちを持って、誰にでも心の底から真心込めて接することだと教えていただきました。
本気で婚活をして自分自身とも向き合うことによって、結婚は我慢をすることではなく、ダイヤの原石のような穏やかで自分だけを愛してくれる男性をいかに育てていくか、この人とやっていくんだという覚悟や自分が選んだ道に責任を持つということに繋がると思いました。
S子さんとのび太さんのような旦那さんのエピソードを聞いて、改めて愛され婚の素晴らしさを知ることが出来ました。

ブライダルサロン東京での活動を始める前にこのような貴重なお話を聞くことが出来たこと、まだ夢のようですが本当に感謝致します。
これからの活動で今日教えていただいたことを無駄にすることなく実践し、失敗をしてもあきらめず自分のできることはすべて本気でやる(やれよ)!と心に決めました。

S子さんのように愛され婚をして幸せオーラあふれる成婚者さんに1日でも早くなれるよう精進していきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。
長文失礼しました。

❤️28歳女性△△

S子さんの講座に参加して 本日は大変貴重な日曜日にお時間を作っていただき、誠にありがとうございました。
S子さんのお話を聞く前に、私自身悩んでいることがありました。

お見合い前にお相手のプロフィールを読み込み、話すことを考え、事前に準備をし、笑顔で接するよう心がけていましたが、魂がこもっていないと山田さんに言われていました。
魂をこめる、気持ちをこめる…こめているつもりだけど今のままでは何か足りない…何が足りないんだろうと思っていました。
これを続けていたら事故(自己)流になっていました。

S子さんのお話を聞いて、私はお見合いをしてくださっている方への感謝の気持ちが足りていない事に気づくことができました。
お見合いをしていく度にその気持ちが薄れていったように思います。
お見合いは、私に会いに休日の貴重なお時間を割いて来てくださっている、わざわざスーツを着て、お茶代まで出してくださっている、そのことに私は今まで感謝できていただろうか…逆の立場で考えられていただろうか、と思いました。

K美さんの成婚レポートにも書かれていましたが、いつのまにか気持ちが薄れていました。
そして自分が大切にしたいこと、お相手に求める条件は理由が言えないといけない、理由付けが必要だとお話していただき、過去に書き出したものを読み返し、本当にそれらは必要なのか振り返りをしたいと思いました。

デートの際、もしものことを考えて下調べをしておき、それが役に立つ時が来ても、お相手を立てるように伝えるS子さんの女神力が素晴らしかったです。
そして自分の受け身さを反省し直したいと思いました。
S子さんはお話上手で、それを持った上で思ったことは言葉を選び、絶妙な言い回しでお相手に伝えてらっしゃることが分かりました。
言い方次第でお相手の受け取り方は変わり、その場の雰囲気も良くなります。
練習が必要なことだと思いますが少しずつ出来るようになりたいです。

講座の最後にS子さんに何か足りない、覇気がないというか…良い感じなんだけど… と言われ、その時思ったのは私に足りないのは自信なのかなと思いました。
自信がないとやはり表情に出てしまいます。 どんなに取り繕っても、お相手に伝わってしまいます。

去年のS子さんの講座の感想にあった「毎日いいことをノートに書くなど自己肯定を重ねていく」を実践したいと思います。
模索しながらでも出来ることからやりたいです。

このような機会を作っていただいたこと、そして貴重な休日にもかかわらずお時間を割き、お話をしてくださったS子さんに感謝しております。
本日は本当にありがとうございました。

❤️30歳女性□□

S子さんスパルタ講座感想 本日は参加させて頂きありがとうございました。
今回S子さんの講座に参加させて頂き、いかに自分が婚活に向き合えていないのか痛感しました。 私は12月に31歳になります。
それまでに成婚退会すると入った時に決めていたはずなのに、友達と遊んで逃げていました。 成婚退会をいつまでにするか具体的に目標を書いてと言われた時はっとしました。

お見合いで断られることも多く、そこで逃げたら終わりなのに目を背けていました。
S子さんのお見合い、デートに向けての姿勢、全くもって私は出来ていなかったと思います。 相手がどう答えるかまで想像して次の質問を考える、プロフィールのどこに触れて欲しいかを考える、心の底から楽しそうにする、まだまだ出来ていないのだと思います。
仮交際の方とのデートもS子さんのようにどうしたらデートがスムーズに運ぶか考えて行ったことなどありませんでした。
頑張っていればサポートしてくれる環境があるにもかかわらず、頑張ることから逃げていました。

私は本当にメンタルが弱くて、ちょっと頑張ってみてダメだとすぐ傷ついてしまい、傷つくのが怖くて逃げてました。
お見合いも、どうしたら嫌われないかばかり考えて行動していました。
どういう結婚がしたいのか、おもてなしとはなんなのか、改めて考えて向き合いたいと思いました。
決意表明のような感想になってしまい申し訳ございません。

❤️31歳女性♡♡

本日はS子さんの会にお招き頂き心より感謝致します。
以下感想です。
S子さんがお部屋に入って来た時、その雰囲気の明るさと、眩しい笑顔に面食らいました。
良く、人にはオーラがあると言いますが、S子さんは太陽のようなオーラで、こんな方がいるんだなぁと最初に驚きました。

山田さんはいつも「お相手を落とすのは最初の一瞬だ」と、その女神力の重要さを仰っていますが、まさにこのことか!と少しだけ男性側の気持ちがわかったように感じます。
そして、S子さんがお話を始めると、第一印象以上に、S子さんの女神力に驚く事となりました。
まず、周りの状況や雰囲気を把握する能力の高さに驚きました。

自分が周りの人々にどのような話を、どのようなテンションで話せば場が盛り上がるか、瞬時に判断されていたので、その洞察力に圧倒されました。
周りを巻き込んで、自分に興味を持たせることの大切さを痛感しました。

S子さんのお話の中で特に心に残った言葉を以下に記載します。
•「目標は出来る限り具体性を持たせ、達成させるためにも文字化すること」 自分の意志を再確認し、達成させるためのプロセスを明確にすることに繋がるので、大切だと思いました。
私は口下手なので、書くことで頭の中を整理することも必要だと気付きました。
お見合いだけでなく、日常でも活用していきたいです。

•「結婚は部屋探しと同じで、優先順位付けが肝となる」 今迄の婚活では、意味の無いこだわりを持って活動し、迷走していました。
筋道の通った優先順位付けをし、常にその理由や背景を考えながら、軸のぶれない婚活をしなければならない、と思いました。

•「お見合いにおける想定問答を考える」 お見合いに向けて、事前にある程度お相手への質問は考えていましたが、それに対する回答も想定するということが斬新でハッとなりました。
お見合いではどう会話を広げるかが重要なので、台本レベルの想定問答を作ってみようと思います。
そして、想定外の回答が来ても臨機応変に対応出来るようになりたいです。

•「お財布の中に常に千円札や小銭を用意しておく」 お相手の方がお支払いして下さる場合も、そうでない場合でも、お相手への気遣いとして、この習慣は必要だと思いました。
デートをスムーズに行う努力は、女性側もしなければなりません。
結婚はお互いを支え合うことだと思うので、お相手へのフォローを、出来ることから始めたいと思いました。

他にも沢山、心に残った言葉はありますが、全てお相手への感謝や、尊重する気持ちから自然と出てくる行動なのだな、と思いました。
これらは婚活においてだけでなく、仕事や私生活でも役立つと思うので、自然に出来るように、体に身につけていきたいです。

S子さんのご主人のお話を伺うと、正直申し上げると、のんびりしていて少し頼り無さそうだな、と色々驚きましたが、S子さんが本当に楽しそうで、キラキラしていたので、これが愛され婚の威力か!と目の当たりにしました。

今の自分ですと、S子さんのご主人のような方と結婚したいとまだ思えない状態なので、お見合いやデートを通して、愛され婚が出来るお相手の雰囲気を把握し、一日も早く成婚退会が出来るよう、自分磨きとお見合いに励んで行きたいと改めて思いました。

S子さんには私の質問にも丁寧に答えて頂き感謝しております。
お見合いで良い雰囲気でお話が出来るよう、頑張ります。

以上、本日の感想でした。

❤️33歳女性♤♤

お忙しい中お時間頂き、お話して下さってありがとうございます。
幸せそうに旦那様とのエピソードをお話され、私まで幸せな気持ちになれました。
何が私にとって幸せなのかを明確にし、私もS子さんのように回りの方達を幸せにできるお話ができるようになれたら素敵に生きられると思いました。 

下から組(恋愛力・コミュニケーション力低い)のどん底にいるにもかかわらず、私は自分がされて嬉しい事を常に想像して行動に移せる覚悟が固まっていなかった為、努力不足を痛感しました。

S子さんのお話をお聞きして、大切な事に向き合えたので良かったです。
ありがとうございます。

❤️33歳女性♢♢

本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。
S子さんのお話はテンポよく、面白く、周囲を巻き込んでしまうようなオーラと魅力があり、思わず引き込まれてしまいました。
のび太婚とおっしゃられていた旦那様とのエピソードも笑いを交えてお話してくださり、S子さんや旦那様のお人柄が伝わってきて素敵だなと思いました。

今回お話しをうかがって、自分が大切にしたいもの、譲れないものは何なのか、それはどうしてなのか?をふわっとしたイメージだけで明確に言葉にできていない(その為にすべてが曖昧な状態になってしまっている)と感じたので、今後はしっかり自分と向き合い、行動していく事が必要だと改めて思いました。

そして、お見合いやデートに取り組まれていたS子さんの姿勢や心遣いもとても勉強になり、なかでも、お札(ピン札)の話は人としても素敵な心遣いだなと感じました。
また、お見合いの際にプロフィールを読み込んでいくのは当然ですが、お相手の方にきちんと興味をもち、どこが1番拾ってほしい部分なのかを汲み取るということ、質問だけでなく、1往復半の会話(想定の問答まで)を用意しておくということは今後実践していきたいと思います!

また、デートに関してもお相手任せで何となく会うということを繰り返してしまっていたのですが、アクシデントに備えた事前リサーチ、さらにその提案の仕方(伝え方)に至るまで、お相手をたてた女性らしい細やかな気づかいをされていらして、見習わせて頂くべき点が多かったです。

まだまだ人間活動中の身で、婚活までは程遠いのですが少しずつでも成長できるよう、気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。
本日はありがとうございました。

❤️33歳女性♧♧

本日は貴重な休日にお時間をいただき、ありがとうございました。
私は、段々と活動が長くなり、自分に何が不足しているのか・どう変えていけば良いのかを考えていたタイミングで参加させていただきました。

S子さんのお話を伺い、男性や自分との向き合い方・結婚への覚悟など、自分とは活動の質が全然違う事、そして、自分はまだまだ出来ていない事がわかりました。
そして、どのように活動をしていけば良いのか、沢山のヒントを頂くことが出来、今日参加させていただいた事にとても感謝しています。
特に、男性と向き合う事が苦手な自分にとって、男性との向き合い方についての内容はとても心に残りました。

・「自分がやるのではなく相手にやってもらう、相手のために何が出来るのか?を考える癖をつける」というお話からは、男性にやって貰うための心構えと女性側の具体的な振る舞い方を具体的に教えていただけて、とても勉強になりました。
これまでの自分の振る舞いを見直し、一つ一つ改善していきたいと思います。

・鎌倉のお話では、男性が何故そのように考えたのかを、男性の背景・思いまで考えを巡らせ、男性の想い組むことが大切という事を教えていただきました。
私にとっては苦手な事なので、このお話を常に頭の片隅に置いて、男性と向き合っていきたいと思います。

・男性へ踏み込めない、うまく自分の意見や要望を伝えられない自分にとって、質問に対する回答の中の「プライドには3種類ある」というお話は、ヒントとなると感じました。
どんな事にプライドやこだわりを感じる人なのかを見極められるように、考えながら向き合っていきたいと思います。 (頓珍漢で曖昧な質問をしたにも関わらず、私の疑問を組んで回答をくださりありがとうございました。) 他にも、

・条件があるなら背景まで考えること
・結婚生活をイメージして活動を進めること
・結婚生活ではお互いの「正しい」を押し付けあっては家庭が成り立たない事、いかに男性にやって貰うかは奥様の力量次第など…etc..

活動や結婚に対する考え方について、新たな気づきも沢山いただく事が出来ました。
また、具体的なお話を伺えた事で、「具体的にはどうしたらいいのだろう?」という部分も知ることが出来ました。

本日教えていただけた事を自分の行動に落とし込めるよう、自分の活動に集中し、常に考えながら一つ一つの物事に取り組んでいきたいと思います。
本日はありがとうございました。

❤️35歳女性☆☆真剣交際

S子さん、今日は仕事と育児で忙しいところ(冗談ぽくおっしゃっていましたが、時間があれば身体を休めたいと思うのですが、)講座のためにお時間を作って頂き、本当にありがとうございました。
お話頂くことをレジュメで準備されていて、この日の私達のためにと思うと本当に感謝しかありません。

この講座に出ると『やれよ』の真意を知ることができます。
『私が(S子さんが)やってきたレベルであなたはやっているの?目指しているものがブライダルサロン東京での愛され婚じゃなくて彼氏タイプとの結婚なら辞めれば。そのタイプを紹介してくれる結婚相談所なり合コンなりで活動すれば?』という事だと思っております。

完璧過ぎて自分の至らなさを感じるばかりでしたが、はっきりと考えを教えて頂くことで自分の怠慢さと自分の感度の低さに今日も気付く事ができました。
すみません…『寝たら忘れる』ぼーっとしがちなタイプの私は何回も聞いて気を引き締めないと、時間が経つと元に戻るところがあります… あらためて今日印象に残った部分を記載致します。

*南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんの結婚記者会見に関して。
あのキャラクターの山ちゃんをたててお話していた蒼井優さんが素晴らしいという事。
→私はどちらかというと世間的な山ちゃんの男気の部分が印象的だったのですが、確かに蒼井優さんはとても旦那様をたててお話されていました。

やはり、結婚会見を見てもS子さんは自分とみる観点が違う!と思いました。
*今日は何を目的に参加したのかな?得ようと思った事って何?ノートに書いてみよう。 文章化する力をつける。 台本レベルで書き出す。
→その日の目標を持たずに、なんとなく参加しているだけだと身につかない。
目標を持って意識している人とはどんどん差がひらいて時間だけが過ぎてしまうという事。
ちなみに私が書いた事は、『真剣交際ステータスになり、プロポーズまでまもなくというところで、自分の意識の足りていない部分を知る。気を引き締める。』でしたが、目標の通り、自分の意識の甘さ、怠慢からの危機意識を持ちました。
具体的な事としては入籍までのスケジュールを自分としておいておかないと思いました。
とにかく面倒くさがりの自分には目標設定が大事になってくると思いました。

*優先順位付けの話。
→部屋探しと一緒。どれが第一条件でも良いけど、順位をつけておかないと迷走してしまう。なんで自分が良いと思うのか背景を整理しておかないと進めなくなる。

*期限を定める。成婚退会の目標はいつ?
→逆算したスケジュールを引いておかないと、それが100m走なのかフルマラソンなのかで、走るスピードも変わる。

*徹底的な事前準備
・お相手の出身地は絶対チェック。地元の名産等調べておく。
・肌ツヤが大事! ・質問に対してどんな答えが返ってくるのか一往復半!考えてみる。
→今まで、1往復は考えてましたが、この半分までの想像が差を生むのだと思いました。
・アクシデントを防ぐための事前準備
・自分の食べてる姿チェック
・お見合いの前の発声
・前のデートで出た内容を見返して思い出す。自分から喋り出すきっかけを作る。
・お財布には一万円を崩して千円札×10枚を準備しておく。

*旦那様にヒアリングして下さったIBJ登録女性に対して言いたい事。
・もっと興味を持ってくれ そっちから申し込んでくれたのに…なんでと虚しくなる。
・もっと会話にのってくれ
・残念なデートを乗り越えないと先に進めません。
→女性側は会って頂いているという意識。相手ばかりに求めないという事が大事ですね。

*覚悟の話
→今の人生を、彼とやっていくと決めて進む。自分が選んだ道をどう切り開いていくか。

*あくまでもお相手には主導権を握っていると思わせる。(でも実は自分が誘導している。AとBのレストランどっちが良い?で選んでもらうのはお相手だけど、実はどっちも自分が行きたいお店)みたいな。

とことんやっているS子さんから刺激を受けて、私も最後までやり遂げたいと思います!
S子さんの講座は婚活で大切な事だけでなく、基本的に人と人が接する上で大切な事をたくさん教えてくださり実生活に活かせるところもたくさんあります。
今日は貴重なお話をありがとうございました。

❤️36歳女性▽▽真剣交際

スパルタ講座ということで、どんな厳しいことを言われるのだろうと若干緊張していましたが、活動中にS子さんが何を意識してどのように実践されていたのか、その結果ご自身がどう感じたのか何を学んだのか、旦那様とのエピソードをユーモアを交えながら明瞭かつ具体的に話して下さり、どんどん話に引き込まれていきました。

お話を伺い、自分がこれまでの活動で出来ていたことと出来ていなかったことが明確になり、出来ていたことについては自信に繋げていこうと素直に思いました。
逆に出来ていなかったことからは、自分にはなかった視点や発想、お相手への伝え方がとくに勉強になりました。

考える力、伝える力が足りないのは勿論ですが、自分に一番足りないのは自覚と覚悟だと思いました。
いかに自分の考えが甘く中途半端であるか痛感しました。
自分のこれまでの活動を振り返り、見つめ直す貴重な時間を頂き本当にありがとうございました。

S子さんにお会い出来て嬉しかったです。


一人一人の感想をお読み頂き それぞれの状況や悩みや不安に寄り添いながら 優しい励ましや思いやりのあるメッセージを頂きました。
ブライダルサロン東京の先輩成婚者様は自分自身にあった愛され婚の見つけた方を教えてくれます。 あなたが今、婚活が停滞している原因と突破口になれば幸いです。

先日は【S子の講座】にご参加いただき、ありがとうございました。
いつのまにか【S子の“スパルタ”講座】という名称になっていたようですね(笑)

世間では南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優さんの結婚会見が話題のタイミング。
あの会見には愛され婚のすべてが詰まっており、もはや何も話すことはない、なんて思っていましたが、2時間以上にわたってお付き合いいただき、ありがとうございました。

偉そうに話させていただきましたが、私も当時すべてできていたかと言われると自信のないところです(^^;
ただ、振り返ってから もっとこうしていたらお見合いやデートをお互いに楽しめたのかな と思うことは多々あり、その反省も踏まえ、今の会員さんたちに同じ轍を踏まないでほしいという願いを込めて精一杯お話させていただきました。

お一人お一人へのコメントになっていますが、ぜひお時間あれば他の子へのコメントも読んでみてください。
何か得るものがあるかなと思います。
(他の子の感想からも学べることがたくさんなので一読することをお勧めします)

❤️28歳女性〇〇さん

戦略は「戦いを略す」と書きます。
きちんと考えることが、結局は一番の近道なのかなと思います。

IBJ男子は本当にノンスマート(苦笑) でも、それはやったことがない、知らないのだから仕方のないことなんです。
自分だって初めてのことはスマートにこなせないですよね。
知ったときに、今後やろうとする姿勢があるか そこを見るようにすると お相手の変化が楽しくなってきます。
結婚生活は夫婦で完成させるものです。

お相手に期待するばかりではなく、 自分ができることは何かな?と考えてみてください。
お見合いでもデートでもそれは同じことです。
良いスタートが切れるよう応援しています!

❤️28歳女性△△さん

婚活ってついついツライと思ってしまうけれど (私も当時はそう思っていました) 婚活ができる環境にあること (ご家庭の事情で婚活をする時間の取れない方もいらっしゃいます) 会ってくれる人がいること それが本当に貴重なことなんだと実感しています。

自分にとって何が必要なのか しっかり向き合ってみてください。
出てくる答えは意外とシンプルだったりします。
講座中の聞いてくれている姿勢がとても素敵で話し手としてはやりやすかったです。
ありがとう♡

自信をつけることは、自分の努力次第で可能です!
△△さんが自信をつけたとき、きっとお相手の反応や雰囲気も変わると思います。
連鎖反応が起こるからね。
頑張ってください!!

❤️30歳女性□□さん

冒頭、いきなり当ててしまってごめんね。
“嫌われない”ようにという否定的な目標ではなく お相手とこの時間をどう“楽しむ”かという ポジティブな気持で一緒に時間を過ごしてみてください。

正直、楽しくないデートもありました。
でも、それをどう乗り越えるか どう楽しくするか 自分が用意しておくことで 楽しい時間に変えられるのであれば その努力を惜しまないでください。
結婚生活も楽しいことだけ、ではありません。

その練習をしておけば、結婚生活で上手に乗り越えられるようになります。
傷つくことは怖いし、できることなら避けたいものです。
でも、□□さんが想像できないくらい 私は失敗も恥ずかしい思いも悔しい気持ちもしています (昔は人と話すのが怖くて、とても苦手だった時代があるのです) 傷つきたくないと思ったらそこで止まってしまいます。

一歩踏み出したその先に幸せは待っています。
お友達との遊びは成婚してからいくらでもできるから、 しばしお休みして婚活としっかり向き合ってみてください。

❤️31歳女性♡♡さん

率直な感想をありがとう。
少しどころかだいぶ頼りない夫です(笑) 夫との結婚に対し 「この人に人生を預けて大丈夫だろうか」 そう思った日もあります。
そんなときに山田さんから言われたのは 「預けなくてもあなたが預かれば大丈夫」でした(笑)
この言葉は私にとってはとてもしっくりはまりました。

結果として私は頼りない人と結婚しましたが 別にそれをお勧めしているわけではありません! 「頼りない人と結婚をしたいとは思えない」 それはごくごく当たり前の感情だと思います。
私の場合は頼りないというマイナス部分を以てしてもそれ以上に、私が一番譲れなかった 【私のやりたいようにやらせてくれる】 夫の柔軟性(というか自己主張の無さw)が 私の理想の結婚生活に一番必要だと感じたので “頼りない”は受け入れることにした、という感じです。
自分で納得して受け入れたからこそ (愚痴も時折言ってますが) 日々幸せを感じながら過ごすことができています。

講座でもお話した通り、自分には何が必要なのか 優先順位をつけてみてください。
あとね、みんな相反するものを両方欲しがっていることも多いなと感じます。
頼りがいがあるのに、自己主張しない男の人なんて少ないからー!!
できる男は“俺様”が多いんだよー!!
いただいたお菓子、夫が喜んで私の分まで勝手に食べてました(笑)
素敵な心遣いをありがとう♡

❤️33歳女性♤♤さん

出身地のお話になったとき 明るくお話されていたので、 あの雰囲気をいつも出せるように頑張ってみてください。
結婚生活は自分のことだけ考えても幸せになれません。
どうしたらお相手と一緒に幸せなれるか、 考える習慣をつけると見えてくるものがきっと変わると思います!

❤️33歳女性♢♢さん

お相手まかせにしていたら結婚生活は成り立ちません。
お見合いもデートも結婚生活も “一緒に”作り上げるものだという意識をもってみてください。 時に、やる気のないお相手に出会うこともあります(´Д⊂ そんなときは、そのお相手を変えることができるか 自分の力を試すチャンスがきたと思って頑張ってください。
そこから得られるものも必ずあるはずです。

❤️33歳女性♧♧さん

人間活動は終わって、気持ち新たにリスタートというタイミングと伺いました。
もっともっと明るく、はじけるような笑顔が見られたらきっとお相手も喜びます!

可愛いのにもったいない!! リケジョはロジカルになりすぎてしまうところがあると思うので (偏見だったらごめんね) あまり難しいことは考えず、その場を思いっきり楽しむ! ということをしても良い段階にきているのかなと思いました。
(人間活動はしっかり達成できてるように感じたからね)

最近の私の好きな言葉 「“正しいか”ではなく“楽しいか”」です。
お互いが楽しめればそれが正解なんだと思います。

❤️35歳女性☆☆ちゃん

初めてお会いしたときとは別人のように変わり ☆☆ちゃんからの成婚報告が楽しみです。
感想にいただいた通り、婚活で意識したことは 結婚後の生活でも使えることばかりです。
お相手の出身地のリサーチは のちのち義両親に対してもしておくと喜ばれるしね。

スケジュールを立てることは大切だけれど お相手と進めるときは柔軟に。
思いやりを持って 今感じる感謝や幸せをたくさん相手に伝えてあげてください。
寝たら忘れちゃいますが、翌日と3日後、一週間後の計3回復習すると 90%記憶に定着するそうです!!

❤️36歳女性▽▽さん

できていたことがあったなんてとても素晴らしいことです。
成婚者の話を聞くと、それぞれに気を配っていたポイントがあり どれも自分だけでは気づけないことばかりです。
ぜひいろいろな方の話を聞いてみてください。

気づいたらネタばかりだった夫とのデートに 当時は不満を言ってばかりでした (今もちょくちょく山田さんに愚痴ってますが) それでも良いところもたくさんありました。
何を見て、何を受け入れるのか 自分の気持ちとしっかり向き合ってみてください。

私の結婚はA子さんの結婚生活や ご主人への想いとは 少し違うタイプの夫婦かもしれません。
愛され婚にもいろいろなパターンがあります。 私もまだまだ未熟な妻です。
長い結婚生活をこれからもっと良いものにしていきたいと思います。

極論ですが、結婚しない人生を選択するのも良いと思います。
どんな形でも自分が納得できる 幸せを見つけてみてください。

最後に… 夫からの悲痛(笑)な叫びをもう一度お伝えしておきます。
話に乗ってくれ
興味を持ってくれ
残念なデートを乗り越えた先に結婚がある
寝たら忘れちゃうからメモしておきましょう!!

またお会いできる日を楽しみにしています。
S子