関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

結婚相談所で結婚した女性と話せます♪⑱

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

弊社では、結婚相談所で結婚された成婚者さんのリアルなお話を聞ける会を定期的に開催しております。
A子さんの会は、今回の開催で18回目となりました。

結婚相談所で結婚した女性A子さんの会とは?

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

A子さんは、結婚相談所で結婚し穏やかな結婚生活を送っている女性です。
結婚相談所で結婚しても「すぐに離婚するようなことはないのかな…」という気持ちや「短期間の婚活で本当に結婚相手が見つかるのか?」と活動に不安をお持ちの方も多くA子さんの会では、そのような不安や心配も払拭できる会となっております。

結婚相談所での婚活は、恋愛結婚のように彼氏彼女の関係になり、ある程度付き合ってなんとなく結婚に向かっていくような流れとは違います。
短期間で交際している男性がどんな人なのかを知る時間がとても大切になってきます。

ほとんどの女性が、結婚相談所に登録している男性の特徴を知らずに婚活をしているため、自分がいいなと思う男性にはお断りされてしまったり、理想を追い求めてしまうことで、いつまでも成婚に至らないというケースが多いのです。

A子さんは、31歳から2年間、結婚相談所で婚活をされていましたが、恋愛結婚と同じように何となく結婚できるのでは?と考えてしまっていたため、婚活が上手くいかず苦しい時期があったと仰っています。

大変好評をいただき、今回の開催で18回目となったわけです。
A子さんのお話を伺って成婚された女性は何人もおります。
今回参加された女性の感想をご紹介します。

参加者の感想

31歳女性参加者

A子さん 先日は素敵なお話を聞かせてくださりありがとうございました。
笑いあり感動ありの経験談はとてもパワフルで、時間があっという間に過ぎてしまいました。

新しい出会いの度に価値観が変わっていかれた様をストレートにお話くださったので、現在の私の活動と照らし合わせて共感するとともに、愛され婚のマインドにお一人でたどり着かれたことを心から尊敬しました。

辛い婚活を経て今のお幸せそうな生活があるのだなあと思うと、私もA子さんのように現実をポジティブに受け止め、未来で幸せを掴むために頑張るんだ、と決意を新たにしました!
まだまだ迷うこともあるのだろうと思いますが、その時は教えてくださった5つの理論と、旦那様とのお花見のエピソードを思い出して、理想の結婚をするためにどうしたらいいのか、を自問自答していきたいと思います。

参加者の名前を覚えて優しく話しかけてくださるのも素敵だな、と思いましたし、私のまとまらない質問にも丁寧に答えてくださって嬉しかったです。
本当に参加させていただいて良かったです。

これから子育ても控えていらしてお忙しいと思いますが、ご自愛ください。
本当にありがとうございました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所での短期間の交際であっても自分の理想とする結婚生活を送ることができることを「愛され婚」と言っています。

32歳女性参加者

A子さん 昨日はお忙しい中、お時間を作ってくださりありがとうございました。
山田さんのアテンドでお部屋に入って来られたA子さんさんは、明るくて表情豊かで、ハキハキとお話しされていて、想像以上に女神力に溢れた素敵な方でした。

A子さんのお話を聞いて、現在の自分の活動や過去の結婚生活を振り返り、色々と思うところがありましたが、A子さんのような愛され婚をするために一つ一つ頑張っていこう、苦しかった経験をそのままで終わらせない、と気持ちを新たにしました。

自分の特性を必要としている人をパートナーに選ぶという視点を持って、それぞれの理論を今後の活動に活かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

A子さんは、31歳から2年間、結婚相談所で苦しい婚活をされていましたが、まるで恋愛結婚をしたかのように愛された結婚生活を送っていらっしゃるため、とても幸せそうだと参加者の方は感じているようです。

29歳女性参加者

A子さん 今日は、臨月を直前に迎えておられたなか、お時間を割いて頂きまして、ありがとうございました。
私は先日第1クールを終えて、ちょうどこれから第2クールになります。

この絶妙なタイミングでお話を聞かせて頂いたことで、より有意義に時間を過ごさせて頂くことが出来ました。
私は知識大好き人間なので、第1クールの私だったら、おそらく今日のA子さんのお話・お言葉は上っ面をなぞることしか出来なかったと思います。

でも半年間の活動を通して数え切れないほど失敗を重ね、もがきながらここまで来ることが出来ました。 そういう経験を積み重ねたことで、今日のA子さんのお話からその真意を感じ取ることが出来たような気がしておりました。

A子さんがして頂いた沢山のお話のなかで私が一番心に残っているのは、「婚活は本当に辛いものだけど、これが今後の自分にとって財産になるから。大丈夫。」というお言葉です。
私の周りもすでに半数以上が結婚しているので、つい比較してしまい「何故あの子は結婚できて私には出来ないのだろうか。」「私に価値が無いからだろうか。」などを考えてしまうことが、正直たくさんありました。

でも今日A子さんが仰ったこのお言葉で、そのモヤモヤした思いが吹き飛んだ感覚になりました。
また同時に、自分の第1クールを振り返ってみると、「確かに…」とA子さんのお言葉に思い当たる節がありました。
私は生粋の下から組(恋愛力・コミニュケーション力低い)ですので、45(年収4,500万円台の真面目でいい子)や67(年収6,700万円台のリア充でキャリアウーマン女性)の方々がしなくて良い努力を、お金や時間を割いてやる必要がありました。

毎日悩んだり自分を責めたりと色々ありましたが、それを乗り越えた今、あのときの辛かった日々やコーチからの度重なるお叱りがあったからこそ、自分で深く考える力や俯瞰して見る能力、愛され婚の脳みそ、などが自分に身についたのだとしみじみ思うからです。
こういったことから、A子さんの仰った「財産」というお言葉がストンと自分のなかに腹落ちができ、婚活をしている自分に対しての気持ちがとても楽になりました。
ここまで長くなってしまいましたが、今日はお話をして下さり、本当にありがとうございました。

また、今日初めてお会いさせて頂いたにも関わらず、私たち現役生の名前や状況などをしっかり把握されているところにも感動しておりました。
A子さんの全てを包み込んで下さるようなオーラに、勝手ながら母性のようなものを感じたほどです。
今日お話をさせて頂けたことで、昨日までとは違うマインドで第2クールを迎えることが出来、とても光栄に思います。

第2クールでも様々な壁にぶち当たると思います。
しかし今日A子さんがお話して頂いたこの時間を思い出しながら、その都度自分と向き合って活動を進めたいと思います。
今日お会いできましたことを心の底から感謝申し上げます。
またお会いできる日を楽しみにしています。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

婚活は短期間で結婚する大切なお相手を探す活動になるため、一喜一憂はしかたのないことです。
大切なのは、どうやったら婚活が上手くいくのかを知ることですね!

A子さんの会には、成婚された女性も参加しています。
今回は成婚者Y代さんが、参加頂きました。

参加者の皆さんのお悩みを共有したり、解決できる時間となったようです。

成婚者Y代さんの感想

昨日はA子さんのお茶会に参加させていただきありがとうございました🍵
現役生の方の質問に対して答えられていたか、、心配ですが💦

A子さんのお話を聞いて、改めて夫との生活を振り返ることができました。
入籍し一緒に暮らし始めてから1年経ち、何かある度にタイミングと言い方を考えて夫に自分の気持ちを伝えると、私に寄り添って変わろうとしてくれました。

家事も積極的にやってくれており、私がたまに仕事で疲れきってお家のことが何も出来ない時があっても、「Y代ちゃんが笑顔でいてくれるのが俺の幸せだからがんばりすぎないでね」と言って夫も仕事後で疲れているのに、掃除洗濯洗い物なんでもやってくれます。
笑顔でいてくれれば幸せと言ってくれる穏やかな夫とのびのび暮らせる日々が、こんなにも暖かく居心地がいいだなぁと常々感じ、夫に感謝の毎日です。

現役の時にA子さんからお話を聞いていたから、結婚生活をポジティブに考えて活動をやりきることができましたし、今も何かあると心の中で1度立ち止まり、長期的に考えて夫に言うかどうかを考えたり、感謝の気持ちを惜しみなく伝えて、日々穏やかに暮らせています。

妊娠中のお体大変な中お話してくださりありがとうございましたとA子さんにお伝えいただけますと幸いです🌸

【成婚者Y代さんより、参加者の皆さんへのメッセージ】

❤️29歳さんへ
以前お会いした時よりも柔らかく素敵な女性になられていると感じ、とても驚きました🌸
活動をしっかりやられていて、安心感がありました。
A子さんのお話を聞いている〇〇さんを見ていて、私の悟りの境地の時を思い出しました。
あとは出会うだけの状態だと思うので、人と比べずに淡々と突き進んでいただきたいなと思います。
苦しくてもやり続けてよかったと思う日が必ず来ます。 応援しています🎌

❤️31歳さんへ
活動を始めて少しとのことでしたが、とても冷静に淡々と活動をされていて素晴らしいなぁと思いました🍀
仮交際中の方がいらっしゃるとのことでしたが、気になることはお相手の方にどんどん突っ込んで聞いてみて、自分にとって居心地の良い方と進んでいただければと思います。
淡々と活動が出来ているのは△△さんの強みだと思うので、引き続き納得いくまで活動頑張ってもらいたいです🎌

❤️32歳さんへ
まだ活動始めて少しとのことでしたが、自分がどんな時に笑顔でいられるか、自分が好きなものは何か、自分との向き合いをしっかりとした上でお見合いに臨んでみると、これから出会うお相手と向き合えるのではと思いました。
最初お会いしたとき、癒やされるような笑顔が印象的でした✨
頭で考えすぎず、失敗恐れず、心からの笑顔で活動して未来の旦那様を癒していただきたいなと思いました💕

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

弊社では、成婚者さんが、活動の悩みや質問に答えてくれる会も状況に応じて開催しています。
婚活は、一喜一憂してしまう活動なので、実際に活動して成婚された方のお話を聞くととても勇気が出るし、励みになると言ってもらえることが多いです。
Y代さんも、自分もとても悩んでいたので気持ちがわかると仰っています。

A子さんより参加者へのメッセージ

先日はご参加ならびにご感想をありがとうございました。

みなさん、ブライダルサロン東京で活動を開始してまだそれほど時間が経っていないのに、私からするとすごく頑張っている活動をなさっていて、素晴らしいなと思いました。
そんなみなさんが、ご自分にとってベストなパートナーと出会えることを心より応援しています。

婚活中、考えないといけないことは多いと思いますし、楽しく前向きなことばかりではないけれど、この期間がみなさんにとって、いずれかは懐かしく、励みになる時期になると思います。

また、どうか他の人と比較せず、もし比較するならばブライダルサロン東京入会以前のご自分と比較して見てください。
確実に前進されていると思います。
また入籍一年のY代ちゃんも同席してくださり、充実した、幸せそうな毎日を送ってる様子が伺えて嬉しかったです。

会員さんたちの悩みに本当に寄り添える、たくさんの経験をされたY代ちゃんの存在はとても大きいと思いますし、素敵だなと思います。
まだまだ、不自由な生活が続きそうですが、みなさんご自愛くださいね! またみなさんにお会いできることを楽しみにしてます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

結婚相談所での婚活は、なんとなくの活動をやっていても、上手くいかないことが多いのが現実です。
理想のお相手との結婚を夢見て結婚相談所で活動しているのに、活動が上手く行かないのはなぜなのか?それを知らずに、婚活を続けても時間だけが過ぎてしまい、気づくと年齢が上がってしまう悲劇も起こっています。

A子さんも、結婚相談所に理想や夢をもって入会していた当時、自分が上手く行かなかった理由を知りたかったという気持ちがとても強かったと仰っています。
婚活は、個人的な悩みを解決することも大事ですが、悩みを共有しあって、一人ではないんだと思える時間も大事です。