全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

恋愛経験がないから自分に自信がもてない(32歳女性のご相談)

女性カウンセラー泉淳子

恋愛に自信のない女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

今回は、結婚相談所は、恋愛経験なしでも結婚できるの?と悩んでいる女性のご相談にお答えします

結婚相談所は「恋愛経験なし」は不利なの?

恋愛経験がなくても、結婚相談所で結婚することはできます。
ですが恋愛経験がない女性は、基本的に自己肯定感が低く、自分の行動に自信を持つことができない傾向にあります。

また、恋愛経験がない女性は、恋愛経験がある女性に対して、自分は劣っているからという気持ちをもってしまうことがあります。

自分の行動や言動にも自信を持てず…
誰かを信じることもできず…
ネットの婚活情報を頼りにせざる負えない…
という状況に陥ってしまうと、婚活は辛くなるばかりです。

恋愛経験なしでも結婚相談所の活動が気になります

女性カウンセラー泉淳子

今回のご相談者さんも、結婚相談所での恋愛経験のなし・ありで活動に影響するのか?などのお悩みをお持ちでした。

ここからは、ご相談者さんのお悩みにお答えしていきます。

「結婚していない自分」を想像したくない

お悩み

私は恋愛経験がありません。
いわゆる、恋愛経験なしの状態でも結婚相談所で活動はできるのでしょうか?
実は結婚願望もすごくあるわけでもありません。
ですが、結婚はしたいです。

こんな気持ちで、結婚相談所になんとなく入会をしてしまいました。
周りに、結婚相談所で結婚した友人はいないため、ネットの記事に頼りながら婚活をしています。

最近、周りがどんどん結婚していき、自分だけが取り残されたような感覚になっています。
これから先、自分が年齢を重ねていき「結婚していない自分」を想像しただけで怖くなることがあります。

こんな気持ちでも結婚相談所で活動をしていても、正直うまく行かないような気がしています。

仮交際に進んでも、楽しい気持ちにもならず、疲れてしまうことも多いです。
結婚はしたいけど、結婚相談所の活動があっていないのでしょうか?

結婚相談所は結婚願望の強さや、恋愛経験はさほど関係がない

ご回答

周りがどんどん結婚していき、自分だけが取り残されてしまうお気持ち、とてもお辛いと思います。

結婚相談所での活動に恋愛経験のなし・ありに対してあまり考えすぎてはいけません。
一つ言えるのは、結婚相談所は恋愛経験が豊富な女性はほとんどいません。
むしろ恋愛経験がなしまたは、恋愛に自信がない女性が多いです。

またご相談者さんのように結婚願望はそれほどないけど、結婚は手に入れたいと思う女性もいらっしゃいます。

まずはご自分の状況に対して、卑下しすぎずにいきましょう。

女性カウンセラー泉淳子

ご相談者さんは、結婚願望がないとは仰っていましたが、幸せな結婚へのあこがれはお持ちでした。
幸せな結婚へのあこがれの気持ちを持つことは婚活においてとても良いことなのです。

結婚願望よりも、結婚へのあこがれを持てればOK

結婚願望がないと感じている女性の中には、両親が不仲だったり、既婚者から愚痴ばかり聞いているというような環境が原因のこともあります。

ですが、少なからず結婚を手に入れたいと思うのであれば、結婚へのあこがれはあるはず。

そのあこがれの気持ちを少しでも持っていれば、恋愛経験がない、結婚願望がないことはそこまで問題ではないのです。

女性カウンセラー泉淳子

ブライダルサロン東京では、そのようなお悩みにもあなたが納得した婚活が出来る環境をご用意しています。

まとめ

いかがでしたか?

婚活はお相手探しの活動ですが、自問自答しながら前に進む活動でもあります。
自分のことをわかっているようで、わからないことがあるのは当然なのです。

恋愛経験がなくても自分に自信がなくても、周りが気になってばかりでも…
ブライダルサロン東京では、あなたが前向きな気持ちをもてるサポートやアドバイスを受けることができます。

また、恋愛経験がない女性は、婚活のやり方を学ぶ講座を受けることができます。
是非一度利用してみてくださいね。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する