関西で5月29・30日「単発婚活相談」お受け致します。

恋愛に自信のない女性が、結婚相談所(IBJ)の婚活で最短で結婚できる方法

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • 恋愛に自信がないからといって自分を卑下してはいけない
  • 恋愛経験がない女性は、経験値を積もう
  • 恋愛に自信のない女性は、一緒に心配事を乗り越えてくれる環境が必要

恋愛に自信がなくても、結婚相談所で結婚することはできます。
ですが恋愛に自信がない女性は基本的に自己肯定感が低く、自分の行動に自信を持つことができない傾向にあります。

そのため、心配事を一緒に解決して乗り越えてくれる環境が必要です。

このブログでは、恋愛経験がない女性が最短で結婚するために必要なことをお伝えします

恋愛に自信がない女性の特徴

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛に自信のない女性には、さまざまな事情はあるにしても、決まった特徴があると感じます。

自分を卑下している

恋愛をしてこなかった自分を恥ずかしい女性だと思っている傾向にあります。
また、恋愛ができなかった事情には、その女性が抱えている容姿や性格などへのコンプレックスが影響していることがあり、恋愛に限らず他のことでも他人と比べてしまう傾向があります。

自分に自信が持てず… 「どうせ、私なんて…」と思ってしまったり 「こんな私を好きになってくれる男性はいるんだろうか…」と思いがちです。

ネットの情報を信じてしまう

他人の話を鵜呑みにしやすい傾向にあるのも特徴のひとつです。
ネットにある「交際0日で結婚ができた」や「恋愛テクニック」の情報を信じてしまう傾向にあり、妄想や想像だけは人一倍働いてしまったりします。

恋愛をしたことがない自分を隠そうとすることもあるため、ネットの情報や、他人の恋愛話を鵜呑みにしてしまい、恋愛ブログや婚活コラムを読み込んでいるだけの状況が起こっています。

いつか運命の男性が現れると信じている

ネットの情報を信じてしまうため、「恋愛経験がゼロでも運命の男性と出会えた」というようなキャッチコピーにひそかに憧れをもってしまいます。

「自分だけは運命の人にきっと出会えるのでは…」と、なぜかここには自信を持っている部分があります。

婚活カウンセラー泉淳子

ここからは、恋愛経験がないことにコンプレックスを感じてしまうことが、婚活にとって悪い影響を及ぼしていることについてお話していきます。

恋愛経験がないことは恥ずかしいこと?

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛経験がない女性は、恋愛経験がある女性に対して、自分は劣っているからという気持ちをもってしまうことがあります。

また、カウンセラーさんにも本音を言えなかったり、頑張って伝えたのにわかってもらえいないという悩みを抱えてしまうこともあります。

  • 仮交際が進んでも、「こんな自分ではなく他にも良い女性がいるのでは?」と見えないライバルに嫉妬心を抱いてしまう…
  • 恥ずかしいあまり、自分のことを素直にカウンセラーさんにも言えない
  • きっとカウンセラーさんは恋愛を多くしてきて方という想像から、自分の気持ちがわからないと思ってしまう
婚活カウンセラー泉淳子

婚活は、自分の状況や気持ちを整理してくれたり、理解してもらえるカウンセラーさんの環境がないと、自分を追い詰めてしまい単なる疲弊する活動になってしまいます。

ブライダルサロン東京では、置いてきぼりの気持ちにならないように、わかるまでとことん丁寧な解説をしております。

恋愛に自信がない女性は、とても真面目で一生懸命頑張る方が多いので、自分を追い詰めること(恋愛してこなかったのは自分の責任)で前に進もうとしてしまいます。

婚活カウンセラー泉淳子

男性との交際経験に自信がない女性は、一人で自分の気持ちに気づくことはなかなか難しいものです。
時には、信頼できるカウンセラーさんに丸投げしてみるチャレンジもよいとおもいますよ!

恋愛経験がないことを結婚相談所の男性はどう思うの?

婚活カウンセラー泉淳子

ここでは、恋愛経験がない女性のことを結婚相談所の男性はどう思うのかについてお話していきます。

結婚相談所では恋愛経験がない男性がほとんどだと思います。

そして、あなたと同じように自分に自信がありません。
恋愛をしてこなかった、恋愛ができなかった自分を卑下してしまう傾向にあります。

女性にどう接していいのか分からなくなったり、悩んでしまい女性に対して嫌われたくないという気持ちから自分の行動や言動に自信がなく、恐怖に感じてしまうこともあります。

その恐怖を隠すため、あなたと同じようにネットでの情報を頼りに婚活をしたり、または仲人(カウンセラー)のアドバイスをうけて、恋愛経験があるように演じていることもあります。

男性も、本当にこれでいいのかな…と悩んだり、悩みながらも婚活の情報をみながら進めていることもあることを知りましょう。

恋愛経験がない男性は、恋愛経験がないことを隠してしまったり、恋愛経験があると演じてしまったりするのは、自分に自信がないからなのです。

そして、演じなくてもよい、自分を隠さなくてもよい相手=「女性も恋愛経験がないこと」を心のどこかで望んでいます。

  • 過去の恋愛相手と比べられたらどうしよう…
  • 過去の恋愛相手と比べられたら自信がない…

と男性も悩んでいるのです。

また状況によっては、恋愛経験がないための自信のなさから、真剣交際になりたいのに、言い出せないこともあるのです。

それぐらい、男性も自信がない中で、仮交際を進めています。

結婚相談所で恋愛経験を積む方法

婚活カウンセラー泉淳子

結婚相談所では男性も悩んでいることがイメージできましたか?

男性も悩んでいることを知ることが、結婚相談所の婚活では大事なことです。
恋愛に自信のない女性は、自分だけが悩んでいると思い込んでしまうことが多いです。

ブライダルサロン東京では、恋愛経験がない女性も多く成婚しています。

成婚者Z美さんの事例

成婚者Z美さん(33歳)は、オーネットからIBJ加盟のブライダルサロン東京に乗り換えて成婚することができました。

オーネットで活動しいた頃は、結婚相談所の男性が悩んでいることをまったくわからなかったと仰っています。

成婚者Z美さん

結婚相談所の男性が自信がないこともよくわからなかったので、泉さんのお話は当時も本当に役立ちました。

男女とも自信がない状態だからお見合いやデートが上手くいかないのは当然ですよね。

私のように自分に自信がなくて、何がダメなのかの原因がわからない女性は自信をつける方法がわかる結婚相談所を選んで欲しいです!

Z代さん(32歳)の事例

成婚者Z代さん(32歳)は、男性の心理を丁寧に教えてもらえた環境があったことが成婚につながったと仰っています。

成婚者Z代さん

お見合いやデートでの会話の仕方がわかっても、男性の反応や返答がそれぞれ違います。
全部同じだったらいいのですが、やはり男性によって反応や返答が違ってくるため、この反応や返答は私に対してどう思っているのかを知りたかったです。

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛経験がない女性は、知識を身に着けることはできても、知識を使って経験を積む婚活のやり方を知らない女性が多いです。

そのため、それを一緒に乗り越えてくれるカウンセラーの存在はとても重要になります。

まとめ

いかがでしたか?
恋愛に自信のない女性が、結婚相談所(IBJ)で最短で結婚するためには、いろいろな情報から知識を覚えてそれを使えたとしても、単なるチャレンジだけで終わってしまうことが多いです。

恋愛経験を積むためには、チャレンジしたことが失敗に終わったのか、成功に至ったのかを理解することが必要です。

そして、失敗したとしても、一人で傷つかないようにそれを一緒に乗り越えてくれる環境がある結婚相談所を選択して欲しいです。

ブライダルサロン東京ではカウンセラーの泉が、一人で傷つく時間がないように、心配事を一緒に乗り越える環境を提供しております。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京の女性カウンセラー泉淳子です。 恋愛経験がない(少ない)、男性との会話(コミュニケーション)が苦手な女性に対して、一人で傷つく時間がないように、心配事を一緒に乗り越える環境を提供しております。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する