関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

恋愛経験がないと恥ずかくて言えないアラサー女性へ

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

恋愛経験がなくても結婚相談所で結婚することはできます。

弊社でも恋愛経験がなかったアラサー女性が何人も成婚されています。
ですが、恋愛経験がないことで婚活が上手くいかない状況に陥っているアラサー女性は多いです。

今回は、恋愛経験がないことを恥ずかしいと思ってしまったり、交際相手の男性から「過去に恋愛したことがあるのか?」を聞かれてどう答えてよいのか分からずに悩まれているアラサー女性へのメッセージになります。

恋愛経験がない女性の特徴

男性心理が分かる婚活カウンセラー

恋愛経験がない女性には、さまざまな事情はあるにしても、決まった特徴があると感じます。

自分を卑下している

恋愛をしてこなかった自分を恥ずかしい女性だと思っている傾向にあります。
また、恋愛ができなかった事情にはその子が抱えている容姿や性格などへのコンプレックスが影響していることがあり、恋愛に限らず他のことでも他人と比べてしまう傾向があります。

自分に自信が持てず… 「どうせ、私なんて…」と思ってしまったり 「こんな私を好きになってくれる男性はいるんだろうか…」と思いがちです。

ネットの情報を信じてしまう

他人の話を鵜呑みにしやすい傾向にあるのも特徴のひとつです。
ネットにある「交際ゼロ日で結婚ができた」や「恋愛テクニック」の情報を信じてしまう傾向にあり、恋愛経験もないのに、妄想や想像だけは人一倍働いてしまったりします。

恋愛をしたことがない自分を隠そうとすることもあるため、ネットの情報や、他人の恋愛話を鵜呑みにしてしまい、恋愛ブログや婚活コラムを読み込んでいるだけの状況が起こっています。

いつか運命の男性が現れると信じている

ネットの情報を信じてしまうため、「恋愛経験がゼロでも運命の男性と出会えた」というようなキャッチコピーにひそかに憧れをもってしまいます。

「自分だけは運命の人にきっと出会えるのでは…」と、なぜかここには自信を持っている部分があります。

恋愛経験がないことは本当に恥ずかしいこと?

そもそも、結婚相談所で婚活をしているということは、過去に恋愛をしてきたとしても、してこなかったとしても現時点で結婚ができていないという事実は変わらないことに気づきましょう。

つまり、恋愛経験があるからといって自慢できることではないとは思いませんか?

恋愛を多く経験をしてきたとしても、なぜ過去に恋愛をしてきた男性と結婚ができなかったのでしょうか?
そう考えてみると、恋愛経験がないことを卑下することはないとは思いませんか?

恋愛経験がないことを男性はどう思うの?

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

真面目で一生懸命婚活をしているあなたは、恋愛経験がないことについても真剣に悩んでしまいます。
そのため、恋愛経験がないことを、お見合い相手の男性や、仮交際相手の男性はどう思うのか?が気になることがありますよね!?

ここでは、恋愛経験がある男性と、実はあなたと同じように恋愛経験がない男性に分けて説明していきます。

恋愛経験がある男性は

「自分が彼女のはじめての彼氏になれる」と好印象を持つ男性もいれば、反対に「ちょっと重そうかも」と引いてしまう男性もいます。
恋愛経験がある男性は、基本的に自分に自信があります。


そのため、自分が女性を選ぶ立場にあると思っており、自分に合う女性と付き合いたい。
自分に合う女性と結婚したい。
自分に合わせて欲しいと願っています。

逆に恋愛経験がない男性は

実はあなたと同じように自分に自信がありません。
恋愛をしてこなかった、恋愛ができなかった自分を卑下してしまう傾向にあります。

そして、実は結婚相談所では恋愛経験がない男性がほとんどだと思います。

恋愛経験がある女性に対して、どう接していいのか分からなくなったり、恐怖にさえなっていることもあります。
その恐怖を隠すため、あなたと同じようにネットでの情報を頼りに婚活をしたり、または仲人(カウンセラー)のアドバイスをうけて、恋愛経験があるように演じていることもあります。

恋愛経験がない男性は、恋愛経験がないことを隠してしまったり、恋愛経験があると演じてしまったりするのは、自分に自信がないからなのです。
そして、演じなくてもよい、自分を隠さなくてもよい相手=女性も恋愛経験がないことを望んでいます。

過去の恋愛相手と比べられたらどうしよう…
過去の恋愛相手と比べられてら自信がない…
と男性も悩んでいるのです。

女性に過去の恋愛を聞いてくる男性の心理

先ほども説明した通り、結婚相談所で婚活をしている男性のほとんどは恋愛経験がありません。
そのため、仮交際が続く中で、あなたが恋愛経験があるのかを確認したくなることがあります。

  • 「過去に付き合った人はいましたか?」
  • 「〇〇さんはモテそうですね」
  • 「〇〇さんは、きっと恋愛経験多かったんでしょうね」 etc…

というような発言があった時、恋愛経験がないあなたは、 「なぜそんなことを聞くのか?」とても疑問に思ってしまったり…
あなた自身も恋愛経験がないのに、 そんなこと言われても…困る…
こういう時「どう答えたらいいのか?」を悩んでしまいます。
と言ったご相談も多いです。


ですが、恋愛経験がない男性も、誰にでもこのように聞いてくるわけではありません。
なぜなら、このような発言をするのにも勇気がいることだからです。

男性が、わざわざ勇気がいることをする時は、あなたへの好意があることが考えられます。

恋愛経験がないことを心のどこかで望んでいるため、思わずストレートな発言になってしまったりしますが、本当はドキドキして聞いている状況でもあるのです。

なので、そういう時は素直に恋愛経験がないことを伝えてみることがよいです。
恋愛経験がないことを素直に言うなんて…恥ずかしい。

「相手の望むことはなんだろう?」と考えてしまうのは、せっかく好かれている男性の好意を傷つけてしまうことにもなりかねないのです!
※そうはいっても、時々、恋愛経験がある男性もいるため、自分の過去の恋愛について自慢してきたり… 自分はこういうタイプの女性が好きだからなどと豪語してくるような発言がある場合は要注意です。

そのような男性は遠慮なくあなたの過去の恋愛経験を上から目線で聞いてきます。
恋愛経験が多い男性の特徴としては 付き合う女性(結婚する女性)は、外見や女性らしさ、一緒に連れて歩くのに見た目を重視しております。

外見的な条件を重視してくる男性は、恋愛経験がない女性にとっては彼らが求めているレベルに達する事は難しいです。

恋愛経験がないことは婚活に不利なの?

恋愛経験がないことは、婚活に不利なのでしょうか?
「恋愛結婚」と「結婚相談所での結婚」は違います。

先ほども説明した通り、結婚相談所では恋愛経験がない男性が多く活動しています。
そして恋愛経験がない男性は、同じように恋愛経験がない女性を望んでいます。

ちなみに、恋愛経験がある女性が婚活をしていると過去の恋愛と比べてしまい、恋愛経験のある男性と交際をしたいと願ってしまうことがあるため、男性に求めるレベルが高くなってしまう傾向があります。

  • 自分以上のレベルは必要最低限の条件だったり…
  • 仕事の話をディスカッションできるような関係を求めてしまったり…
  • 好きになれる魅力的な男性と結婚したい、恋人同士になって彼氏の延長線上に結婚を求めているため

お相手男性に求めるレベルはかなり上がっている傾向にあります。
ですが、恋愛経験がない女性の場合、そもそも恋愛をしたことがないため

  • どんな男性と結婚したらいいのか?
  • 結婚する男性の選び方自体が分からない
  • 何より男性の私への好意や脈ありが分からない

と悩まれている女性が多いのではないでしょうか!?


過去の恋愛と比べることがないため、「お相手男性に求めているレベルがどのようなものか?」も分からずに婚活をされているケースが多く、迷走されてしまう状況が起こっていると感じます。
恋愛経験がない女性の場合は、「どのような男性を結婚相手に選んだら良いのか」が明確になることにより婚活が好転する可能性は高いです。

「旦那様になれるタイプ」と「彼氏として付き合うタイプ」が違うという事は何度もブログお伝えしておりますが、このことが理解できるようになると、「どのような男性を結婚相手に選んだら良いか」が分かるようになります。

恋愛経験がなくても選ぶ男性と男性心理が分かれば、結婚は可能です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結婚相談所で結婚するには、恋愛経験があることはあまり関係がないのです。

説明した通り、結婚相談所で活動している男性も恋愛経験がない方が多いので、出会う女性に対してとても真面目に向き合ってくれる傾向があります。
もちろん、恋愛経験がないことを卑屈に思っていたり、恋愛経験がある風に自分を偽りすぎて、天邪鬼な態度をとったり、意地悪な発言をするなど、あなたへの態度があり得ないなという男性も一部いらっしゃいます。

ですが、色々なタイプの男性と出会うことも、恋愛経験がない女性にとっては大事なことなのです。

結婚相談所での婚活は、多くの経験が積める場所にもなるわけです。
間違った男性を選ばない為にもです。

恋愛経験がないことは、男性心理が分からず悩んだりモヤモヤする時間が増えてしまいます。
ただ、結婚相談所は男性心理を丁寧に分かりやすく説明してもらい、あなたにとって相応しい旦那様タイプの男性を選ぶことができる場所でもあります。

お見合いや仮交際の男性心理が分からないと悩まれているアラサー女性へ。