6月2日(日)関西にて婚活相談会を開催

お見合いで会話が盛り上がらない本当の理由(バサバサ会話を切っていませんか)

女性カウンセラー泉淳子

恋愛に自信のない女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • お見合いの盛り上げ方をお互いに知らない
  • お見合いで盛り上がる会話の勘違いをしている

お見合いでの会話はなぜ盛り上がらないの?

そもそも、お見合いでの会話が盛り上がらないのはなぜなのでしょうか?

理由としては2つあります。

  1. お見合いでの会話は男性が盛り上げてくれると思っている
  2. 男性が楽しいと思える会話を知らない

解説していきます。

お見合いでの会話は男性が盛り上げてくれるの?

一般的に楽しい会話とは、お互いに相手のことを知ろうと思う気持ちからスタートしています。
そのため、どちらか一方が質問を繰り返し、それに答える一方通行の会話だったり…
ある程度、男性が盛り上げて、話についてきてくれると期待していたのにそうではなかった…

と言うことが繰り返されると、お見合いでの会話は盛り上がりどころか、苦痛そのものになってきますよね。

ですが、ここで大事なことは、そもそもあなたが会っている男性は、会話の盛り上げ方を知らないことが考えられます。

男性が楽しいと思える会話を知っていますか?

男女の考え方の違いはあるにしても、明らかに男性と女性とでは楽しいと思える会話の内容が違います。

男性は、女性が考えているようなお互いに気を遣って会話をするということを、日常でやっていないことも多いです。

そんな中でも、自然に気を遣える男性と出会った場合、あなた自身もお見合いでの会話が楽しいと思えるでしょう。

ですが、自然に気を遣えるという行為は、結婚相談所にいる男性にはハードルが高いものなのです。

まとめ

いかがでしたか?

お見合いで会話が盛り上がらない理由イメージできましたか?

会話だけではなく、男女は同じ考え方を持っていることは少ないです。
男性を知らないで、自分の価値観を信じてしまう婚活は長引くことがあります。
また婚活の情報を頼りに自分の中で悩みながら婚活をされている方も多いと思います。

ですが、一番大事なことは、あなたの今の状況が、その情報と合っているのか?
男性側の心理はどうなのか?男性の考え方を理解して婚活を進めているのか?

成婚を早くするためには、自信を持った判断が必要なのです。

ブライダルサロン東京は、結婚相談所で婚活をしていても、男性の心理や考え方を学ぶ講座をご案内しております。

自分の婚活に自信を持てないとお悩みの場合は、一度無料相談をご利用ください。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、「コミュニケーションが苦手でも結婚できる」をテーマに自社の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する