関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

「いい人だけど結婚を決められない」アラサー女性のモヤモヤを解決する方法を成婚者談から解説します。

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

婚活をはじめたばかりで旦那様と会っていても、結婚していない

「婚活をはじめたばかりで今の旦那様とお会いしていたら、結婚していないと思う…」そう仰る成婚者様は多いです。

ただ、それは今の幸せな結婚生活があるから半分冗談のような話ですが、半分は本心だと思います。

婚活をはじめた時にはどんな男性と結婚する事が幸せな結婚生活につながるのかが、分からなかったから、知らなかったから、選ぼうとする男性のイメージが違っていたという事です。

知識だけでは結婚できない

最近はネット上に婚活のイロハは全て公開されていると思います。

  • 結婚は生活。
  • 旦那さんとして真面目で誠実な男性を選びましょう。
  • 好きになるより好かれましょう。 etc…

いい人だけど結婚を決められない

頭では分かっているアラサー女性は多いですが、「いい人だけど結婚を決められない」と単発婚活相談にいらっしゃるアラサー女性は多いです。
では、なぜいい人なのに結婚を決められないのか?

最近、結婚2,3年目の成婚者様とお会いして、お話する機会が多かったので旦那様に決められた理由を伺った内容をまとめさせて頂きます。

いい人だけど結婚を決められない理由

婚活をやり切っていない。

なんとなくお見合いを繰り返し、高みの見物的にお相手男性のここが嫌だ、こうして欲しい、ああして欲しいと思っている。

  • 会いたい男性に出会えていない。お見合いが成立しない。 →お見合い写真や自己PRの見直しが必要です。 今のままお申し込みを続けてもお見合いは成立しません。
  • 結婚相談所でご自身の活動に納得できないと、納得のいく結婚はできません。 →35歳になって後悔しない為に、納得の出来る環境かを見直しましょう。

私はこのままの人生でいいの?このまま結婚しないの?将来結婚したくなって、あの時頑張っていれば…と後悔しない?(29歳成婚レポートより)

婚活が最優先事項ではない。

仕事や友達、趣味の時間を大切に大事にしつつ婚活を行っている。
婚活で嫌なことがあれば休んだり逃げたりしている。

婚活はやらなくても誰にも怒られませんし、迷惑もかけません。
だからこそ、ご本人の強い意思や覚悟が大事だと思います。

結婚相談所に登録し続けているだけで、月日がどんどん過ぎて年齢を重ねている女性は多いです。

基本的に待ちの姿勢で、動いてるのか休んでるのかダラダラと続けていた。(32歳成婚レポートより)

一人一人の男性と真剣に向き合っていない。

どんな男性からも学ぶものはあります。
真剣に向き合うからこそ、自分はここは譲れない。 ここは大事ではない。 これは必要。 など自分が結婚相手に求めるものが分かってきます。

2年前に婚活をスタートさせてから、プライベートの出会いも含めて本当に多くの男性にお会いした。 その出会いの一つ一つが結果的には無駄な事はなかったなと思う。 一人一人の方から多くの事を学ばせてもらった。(33歳成婚レポートより)

結婚生活に大切なこと、大事なことが分かっていない。

結婚は生活と漠然とは聞いているが、具体的に結婚生活には何が大切で大事なのかが分かっていない。
それを踏まえてお見合いやデートで男性の言動を見るポイントが分からない。

女性として恋して、好きになった男性が自分も好きになってくれて、恋愛の延長線上で結婚したいと考えている事でしょう。
お気持ちはとってもよく分かります。
ただ、彼氏として魅力的な男性が結婚生活において旦那様として魅力的かは分かりません。

結婚生活を穏やかに幸せに過ごされているアラサー女性から結婚生活に大事な旦那様としてのポイントを聞ける機会があると良いですよね^^
そのような機会を提供させて頂いております。

「いい人」だけで結婚して幸せ?

結婚相談所で「いい人」だけで結婚して幸せな結婚生活が送れるのか?分からない。
楽しい、好きという気持ちが不足している状況で結婚して大丈夫か分からない。

短期間で相手の事をよく知らずに結婚を決めていいのか不安。
失敗したくない。
間違った相手を選びたくない。
後悔したくない。
そして、結局誰も選べない。
結婚する覚悟が持てない。

婚活を始めて1年半が経っても、何も状況は変わらなかった。
自分なりにできることはやったつもりだった。
でも何も変わらず同じことの繰り返しで自分に自信を無くし、【疲れた、孤独だな、終わりが見えないしんどい婚活を一日も早く終わりにしたい】と思った。(29歳成婚レポートより)

まとめ

以上①から⑤のいずれかに該当している状態で結婚相談所で婚活を続けていても、アラサー女性が同年代の男性と結婚するのはとても難しいです。
また、たまたま自分が好きになるような男性と出会っても、お相手男性から選ばれなかったり、大切にされていないと感じているのではないでしょうか?

どんどん月日が流れ、婚活が長期化しているアラサー女性は多いです…
今日が一番若い日です。

単発婚活相談ではあなたと同じように「いい人だけど結婚を決められない」と思っていたアラサー女性が「いい人」と結婚を決め、幸せな結婚生活を送っているたくさんの実績と経験談を元に、あなたの婚活状況(考えや活動内容)を伺い、どのような考えで婚活を行う事が幸せな結婚につながるか?をご説明させて頂きます。

結婚相談所での婚活の現状把握と婚活が好転するきっかけを提供できます。