全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

本当に私はこれまで甘い考えでダラダラ婚活してきたなぁと情けなく思います(31歳地方在住女性の声)

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線でアラサー女性の悩みや疑問にお答えします。

このブログでは、アラサー女性の婚活が厳しい現実とどうやったらアラサー女性が結婚できるかが分かる内容となっています。

アラサー婚活の現実

アラサー婚活は厳しいのでしょうか?
女性の平均初婚年齢は年々上昇し、2020年には29.4歳になっております。
ただ、女性が最も多く、結婚している年齢は26歳なのです!!
そして、初婚女性の8割は32歳までに結婚しているというデータがあります。

晩婚化も「女性の結婚ピークは26歳」という現実

国が公表するすべての婚姻届データから分析

要するに、32歳までに8割の女性が結婚しておりますので、それ以降で結婚することはとても難しいということになりますよね。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

現在では30歳で結婚していなくても、「まだ若い、焦らなくても」などのように考えがちですが、現実問題として、アラサー女性の婚活が大変な理由がデータからも分かると思います。

アラサーからの婚活は遅い

「婚活」という言葉が生まれたのは2007年です。
20年前くらいまでは特別努力をしなくても、普通に結婚が出来ておりました。
それが、近頃は「婚活」をしてもなかなか結婚が難しい時代に…
マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などの婚活サービスを使っても結婚できない女性が話題になる時代となっております。

ですが、先ほどの記事にあったように女性の初婚年齢のピークは「26歳」
では結婚できた女性は一体どうやって結婚しているのでしょうか?

20代で結婚した女性の特徴

  • 学生時代の彼氏と卒業後に結婚。
    大学の同級生や先輩後輩、ゼミやサークルなど同じ価値観を共有し、知識レベルや育った環境が似ている為、結婚後がイメージしやすく、両親の同意も得やすいです。
  • 同じ会社の同僚
    就職先の同期や先輩、後輩と社内恋愛をし、結婚。
    給与もある程度分かり、キャリアプランも分かっている同僚の男性との結婚は将来が描きやすいでしょう。
  • 合コン
    大学時代の友人は様々な企業に就職しておりますので、その伝手で合コンを開催し、出会った男性と交際し、結婚。
    共通の友人がいることは信頼と安心感に繋がっていると思います。

アラサー婚活が厳しい理由

20代の時はあなたのコミュニティや価値観が同じネットワークの男性とたくさん出会いがあった訳です。
それは世間的には魅力的な男性でした。
学歴もあり、仕事もでき、コミュニケーション能力もある、爽やかな男性が多かったと思います。
その男性達と結婚に至らず、(もちろん。仕事が楽しく夢中になっていた時期もあったでしょう)30代を迎えてしまった、女性が婚活サービスを利用しますと、魅力的な男性はなかなか残っておりません。

アラサー女性の婚活は選ばれる立場

アラサー女性が婚活をスタートすると、自分目線で選ぶ立場になってしまう女性がほとんどです。
ただ、上記でも触れた通り、魅力的な男性は結婚しております。
婚活市場では女性が多く、魅力的な男性はごく少数です。
女性は選ばれる立場ということを認識する必要があります。

魅力的な男性には多くの女性が殺到し、取り合いになります。
他の女性よりも勝るモノがないと結婚してもらえません。

  • そこをしっかり把握した上でどんな女性だったら、男性が結婚したいと思えるのか?
  • どんな点を注意したら良いのか?
  • どんな風に交際を進め、プロポーズまでしてもらえるのか?
男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

そのような事を男性目線でアラサー女性にお伝えしております。
31歳地方在住女性からブログの掲載許可を頂きました。
「単発婚活相談」の感想になります。

31歳地方在住女性の声

ブライダルサロン東京株式会社
代表取締役 山田 様

こんばんは。
〇月〇日に単発婚活相談でお伺いさせていただきました、〇〇です。

ご連絡が遅くなり大変失礼だと思いますが、御礼申し上げたくメール致しました。
先日はお忙しい中、貴重なお時間を頂きまして誠にありがとうございました。

ご相談後にお教えいただいたことを書き出し、帰りの新幹線では教えて頂いた成婚者の方の記事を読みながら帰りました。
お話を聴いた前後ではブログの記事の感じ方も違う、というのは本当だなと思いました。

特にK子さんの記事を読んだときに色々な感情が込み上げて涙が出てきました。

本当に私はこれまで甘い考えでダラダラ婚活してきたなぁと情けなく思います。

女子力も低く可愛げもない、惚れさせるテクニックもないのに努力もしないで、 今まで合コン等でもそれなりに出会いはあってデートも出来ていたので、婚活をすれば、 なんとなくいい人と出会えてお付き合い出来た方と結婚できるかなと考えていました。
このようなレベルの低い相談者で申し訳なかったと思います。

山田様のご指摘は胸が痛いものが多く、泣きそうになりながらのご相談でしたが、 様々な気付きを得て覚悟が出来たと感じています。
愛され婚」って素晴らしいなと改めて思いましたので、見た目も考え方も変えて、 あの時東京に行った甲斐があったと思えるよう、また1日でも早く結婚報告ができるよう、 頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました!!
これからもブログの記事は拝読させていただき、モチベーションを上げていきたいと思います。

読めば読むほど、厳しくとも愛がある素晴らしい結婚相談所だなと感じました。
これからも悩める婚活女性のためにお力添えの程、よろしくお願い致します。
それでは、長文失礼致しました。

まとめ

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

あなたの婚活がなぜ上手くいかないのか?どうやったら婚活が好転するのか?をお教え出来ます。

1年後…

マッチングアプリ 結婚

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する