全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

恋愛経験がなく男性との仮交際をどう進めていいのかわかりません。(東海在住28歳女性の声)



男性との会話が続かず悩んでいる婚活女性のためのブログを書いています。
婚活カウンセラー山田翼です。

このブログは、恋愛経験がなくそもそも人とコミュニケーションをとることが苦手で男性との会話の仕方や仮交際の進め方がわからない婚活女性(28歳)のお悩みにお答えしています。

仮交際の会話の進め方がわからない

お悩み

大手結婚相談所(ツヴァイ)で婚活をしていますが、お見合い⇒仮交際に進んでもなんだかよく分からない交際というのが続いています。

そもそも男性との会話も苦手で恋愛経験もありません。
どんな会話をすれば男性と楽しく交際が続けられるのかそれもわからず、なんとなく会話を続けて交際が続いているという状況が繰り返されています。

このまま続けていても一体この先に結婚があるのかとても不安です。

きっと自分がいけないというのもあるのだと思いますが、何がいけないのか具体的にわからないこともあり困っています。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

恋愛経験がない女性が婚活をすると、仮交際が進んでも何を会話すればいいのかわからなくなってしまうというお悩みは多いです。

後に成婚するご相談者V美さん(東海在住28歳)は会話自体がとても苦手な女性でした。
そのため男性との会話も余計に苦手になり仮交際での会話が弾まない状況が続いていました。

仮交際では男性と楽しむ会話が必要

仮交際では、男性と楽しむ会話が必要になります。
恋愛経験がない女性の場合、男性と会話を楽しんだ経験がないため、会話に行き詰まってしまい自分の仕事の話や休日の過ごし方が主な会話となっていることが多いです。

聞き上手な男性だった場合、あなたが話しやすいように会話を誘導してくれることもありますが、結婚相談所では男性も恋愛が苦手なことが多く、女性との会話の仕方がわかりません。

会話が苦手なもの同士でお互いになんとか探り合いながら会話を続けようとしているためV美さんのように【 お見合い⇒仮交際に進んでもなんだかよく分からない交際】が続いてしまうのです。

ブライダルサロン東京では男性との会話を楽しんだことがない女性でも、お見合いや仮交際での会話を楽しめる会話集があります。

それを使うことで、よくわからない交際⇒少しわかる交際をすることができるようになります。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

少しわかる交際をすることで、男性と楽しむ会話を経験することができます。
恋愛経験がある程度ある女性は男性と楽しむ会話をすでに経験済みなのです。

まずは、わからないことが少しわかるまで、経験することから始めてみましょう!

男性に伝わりにくい会話では何も始まらない

V美さんより、婚活相談後に感想を頂きました。

V美さんはとても真面目な女性のため、男性と楽しむ会話が必要だということは想像もしていなかったと話してくださいました。

ご相談後の感想

大阪で単発婚活相談をして頂いたV美です。
大変遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
送るか迷いましたが、感想を送らせて頂きます。

以前からブログを読んでいて相談に行こうかとても悩んでいました。
なぜなら、料金も高いですし、男性が苦手なので男性のカウンセラーさんに相談することが少し心配だったからです。

またブログではわりとハッキリダメなことを言われるというイメージがあり自分は何を言われてしまうんだろう…と不安な気持ちもありました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

男性との会話が苦手だと悩まれる女性は、男性の心理も知りたいと思っている反面、男性自体に抵抗を感じてしまうことがあります。

現在は女性カウンセラーでも対応しておりますのでご希望があれば女性カウンセラーを指名することもできます。

けれど、包み隠さず話をして頂けて、
私のダメな所(髪にツヤがない、話し方が男性に伝わりにくい)の指摘は、その通りだと思いました。

話し方が男性に伝わりにくいということは、自分でも変えたいと思っていましたがどう変えていいのかわかりません。

自分の話し方が原因で仮交際に進んでもよく分からない交際になっていたこともなんとなくわかりました。
男性と楽しむ会話をした経験がないので、楽しい会話を覚えることから始めようと仰って頂けたことで少し希望が見えてきました。

婚活相談の後、他のIBJ加盟の結婚相談所にも話を聞きにいきました。
前の大手結婚相談所(ツヴァイ)との違いを丁寧に説明して貰いました。
けれど、プロフィール写真やシステムの話が大半で、必要なサポートが貰えるか分かりませんでした。

結果、今の自分が男性に伝わる会話ができるように変わることが必要なことに気づきました。
また、ブライダルサロン東京では、男性との具体的な会話を教えてもらえるという他の結婚相談所にはないサポートが受けられると思いました。

最後に、相談では熱心にお話をして頂きありがとうございました。

ブライダルサロン東京さんでは過去に私と同じように会話が苦手な女性も頑張って結婚ができたと伺い勇気がでました。

婚活相談に行ってなかったら、知らなかったことが多く、改めて伺えて良かったと思いました。

V美

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

V美さんは、とても頑張り屋さんで、真面目で素直な女性だと感じました。
このようなタイプの女性は男性との会話も真面目になってしまい、楽しめる仮交際ができません。

そのため男性にもV美さんが話していることが伝わりにくく、お互いになんだかよくわからない交際になってしまい結果、交際終了を繰り返すということが起こります。

V美さんはその後、弊社に入会をし約4カ月でプロポーズを受けられました。

まとめ

いかがでしたでしたか?

会話が苦手でも男性との恋愛経験がなくてもそれをひとつずつ教えてもらえる環境があれば、今よりも婚活が楽になります。

婚活は自分に合った場所で活動することがとても大事なのです。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する