関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

結婚相談所の正しい選び方(32歳女性の声)

結婚相談所で結婚できない女性を同年代の男性と結婚へ導く。
「男性目線の婚活応援ブログ」
「東京(関東)・名古屋(東海)・大阪(関西)」を中心に全国のアラサー婚活女性のどんな悩みにも具体的で明確なアドバイスができる婚活カウンセラーの山田翼です。

ツヴァイやオーネットなどのいわゆる大手の結婚情報サービスではサポート力に不安を感じ…
IBJ加盟(2,867社/2021年8月末現在)の仲人型の結婚相談所を検討されるアラサー女性は多いです。
ただ、システムは一緒ですが仲人のサポート力に違いがございます。

IBJ加盟の結婚相談所5社にカウンセリングに伺い、比較検討された32歳女性の声です。
ご一読下さい。

結婚相談所の正しい選び方(32歳女性の声)

山田様

こんばんは。
先日はお忙しい中、カウンセリングのお時間をとっていただきありがとうございました。

早速ですが、ブライダルサロン東京含め、計5社と話をした経緯、感想などをまとめました。
長文で恐縮ですがお時間できた際にご一読くださいませ。

少々(かなり?)失礼な感想もありますが…
当時の私の素直な気持ちですのでご容赦くださいませ。

30歳でZWEI「ツヴァイ」に入会したものの3ヶ月後に友人の紹介で出会った男性と交際。
約1年半の交際期間を経て破局し、結婚願望の強い男性と出会いたい、 また、ZWEI「ツヴァイ」のサポート体制の弱さに不信感があったため 仲人のいる結婚相談所での活動を決意しました。

そこで、結婚相談所を探す際の条件は下記の通り

①IBJに加盟していること
②通いやすいエリアにあること
③上記に該当しなくても知人のオススメ

▪️A社(IBJ加盟)

①②に該当。
30代後半の女性仲人さん IBJのデータや資料をいろいろと見せてくれました。
一番しっかり準備されている仲人さんだったと思います。

自身も結婚相談所を利用するなど婚活で苦労されていたので親近感がありましたが、現在サポートしている会員数を教えてくれなかったことにやや不信感。
また、話した雰囲気であまり経験がないように感じました(実際のところは不明ですが…)  

▪️ブライダルサロン東京(IBJ加盟)

①②に該当。
お会いしてみるとブログのイメージの強さ・ガツガツ感がなく、ちょっと拍子抜けしました。
カウンセリング時に沈黙の時間があったのも山田さんだけです。

正直セールストークの仕方はあまりうまくないなぁと思いました。
すみません。

ですが、お見合い写真や自己PR、LINEのやりとりのポイントはとても的を得ていて圧倒される内容でした。
また、ブログなどで紹介される成婚した会員さんが、他の結婚相談所と比べて一番幸せそうに見えました。

▪️B社(IBJ加盟)

①③に該当。
ただし仲人さんが知人のとき(年配の女性)から32歳の男性に変わっていました。

問い合わせメールの時点で希望日時のミス、場所の変更、連絡が遅いなど不信感が募り、 当日は遅刻、また仲人さん自身が独身だったので候補から外しました。  

▪️C社(IBJ加盟)

①③に該当。
40代後半の女性仲人さん
料金がかなり良心的、かつ知人がここでハイスペック男性と出会い成婚。
カウンセリング申し込み時点では第一候補でした。

成婚数もIBJから表彰されるほどの実績。
面談時に知らない女性が同席しており、しかも挨拶もなく、最後にこちらから訪ねてアシスタントさんだったということが判明。 これは不信感が募りました。

また、私のお見合い写真を見せたところ褒めていただいたので、ここではあまり変われないかなと感じました。

C社所属の女性会員さんが他の結婚相談所から移籍された際のお見合い写真を見比べさせてもらったが、正直何が変わったのかよくわからなかった。
C社のお見合い写真や自己PRの手法を聞いたが教えてもらえず自分がどうプロデュースされるのか、変わっていくのかのイメージが湧きづらかった。

▪️D社(IBJ加盟)

①②に該当。

40代前半の男性仲人さん
ご自身も結婚相談所で出会った女性とご結婚 営業マンらしい物腰の柔らかい、とても話しやすい仲人さんでした。

D社所属の女性会員さんの画面を見せていただきましたが自己PRを読んでこれは男性から申し込みが来ないなと、私でもわかる文章だったのでサポート体制に不安 (ワインが好きでスクールに通っている等の男性ウケが悪そうなエピソードがてんこ盛りだった)

私を見て、実年齢より老けて見えるということをやんわりと言われたので 指摘しづらいことをきちんと言える人なのは良いかなと感じました  

というわけで、正直各社カウンセリング時点では

あまり良いイメージが抱けない結婚相談所さんばかりでした…
自分がどうなりたいのかを考えていく中で、今までの私のままでは結婚できない。

結婚するためには自分が変わらなければならない。
一番私を変えてくれるのは山田さんだ!と思いブライダルサロン東京への入会を決めました。

カウンセリング時にもお伝えしましたが、

山田さんのブログにあった 「男は好きならプロポーズするし結婚する」 「結婚できなかったのなら、それはあなたにはそこまでの魅力がないということだ」 というような内容(違ったらすみません)や、カウンセリングの際に仰った 「石原さとみに会いたいって言われたら夜中の3時でも立川までタクシー飛ばすよ」という言葉に共感したせいもあるかもしれません。

以上、何かご参考になれば幸いです。

これから山田さんのご意見伺いながら お相手から愛されて成婚できる女性になりたいと思いますので どうぞ、よろしくお願い致します。

S子(それから、3ヶ月で成婚されました💕)