【婚活がうまくいかない原因】男性を知るチャンスをつかもう!

婚活カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログでわかること
  • 婚活がうまくいかない原因は【男性を知らない】こと
  • 男性を知るチャンスを逃している
  • 話題の振り方で、男性の女性への態度はここまで変わる!
仲人

男性の心理やアプローチの仕方を知ろう

婚活がうまくいかない原因のひとつに、【男性を知らない】ということがあります。

恋愛経験がない・少ない女性の場合、男性を知らないことは当然とも言えますが、【男性を知っているか】【男性を知らないか】で、あなたの婚活は大きく変わっていきます。

男性と女性の立場が逆転している?

このような言葉をよく耳にしませんか?

  • 男性よりも女性の方が強くなってきた
  • 男性は子供っぽくて女性は大人
  • 男性より女性の方が賢い

この逆の言葉というのは、なかなか耳にすることはないはずです。

例えば、「男性が女性よりも強くなってきた」という言葉を聞くことはありませんよね。

婚活カウンセラー泉淳子

表現がなかなか難しいのですが、元々男性は強い立場を持っているのではないかと女性の私としては感じています。

例えば結婚したからと言って働く環境が変わる男性は少ないですよね。
それに対して、女性は結婚すると姓が変わる方は多いですし、職が変わる方も少なくありません。
出産・育児などでも働く環境は大きく変わります。

元々、一般的に体力面でも男性が女性より強いことも当然ですよね。
そういった意味でも「男性が女性よりも強くなってきた」といった表現はされないのだと思います。

婚活において、女性が強くたくましく肉食系になってしまったために、男性は草食系になってしまったという説もありますが、根本は女性が自分の立場を守るためには強く生きなけれればならない、という状況が作られている面もあるのではないでしょうか?

男性の立場や心理を知ることが大事

女性が立場を守るためには強く生きなければならない、といった状況があるのであれば、そこを逆手にとってみませんか?

恋愛や婚活が上手くいく女性は、弱々しい女性ではなく、強く賢く生きている女性なのです。
よく【守ってあげたくなる女性が求められる】というのも耳にすると思います。
ですが、求められているのは弱々しい女性なのではなく、実は精神的に強く賢い女性なのです。

賢い女性は、お見合いで何を話すのか、仮交際では何を話すのか、男性にどう伝わるのか?を考えています。

※ここでいう賢い女性というのは、勉強ができて頭がいい、ということだけではありません。婚活において【男性には自分の行動がどう伝わるのか】を考えている女性という意味です。

男性に伝わる話し方ができる女性とは?
  • 会話の引き出しが多い
  • 自分の知らない話題になったとしても、「教えて欲しい」気持ちを相手に伝えられる
  • 相手の先を読み行動を起こすことができるので、男性から居心地が良いと思われる
婚活カウンセラー泉淳子

結婚相談所で婚活をしている男性は、女性との交際経験がない男性がほとんどです。女性に対してどうしていいのか自信がなく、恥ずかしさもあって思っていることと違うことを言ってしまう人もよくいらっしゃいます。

そのため、少し偉そうな態度に見えてしまったり、恥ずかしさをごまかそうとして、女性からしてみると、少し傷つけられてしまうような言葉を言ってしまうことがあるのです。

精神的に強く賢い女性は、出会った男性がどのようなタイプなのかを見極める力を持っています。

見極める力があるので、男性の言葉をただ鵜呑みにはせず、男性が本当は何を求めているのかを理解できます。
その結果「この女性は居心地が良いな」と男性に思わせ、好きにさせることができるのです。

話しやすい人とはずっと一緒にいても疲れない

人から「居心地が良いな」と思われる女性は、人を楽な気持ちにできる雰囲気を持っています。

婚活カウンセラー泉淳子

話していて辛い気持ちになったり、苦しい気持ちになったりする相手と一緒にいるのは苦痛ですよね。
それに対して、話していて楽な気持ちになれる相手とならずっと一緒にいたいと思いませんか?

相手に気を遣ってばかりいるお見合いや仮交際のデートを繰り返してしまうと、精神的にも疲弊してしまうものです。

「婚活を頑張っている」という方によくいらっしゃいますが、相手に気を遣うばかりの婚活を繰り返していることがあります。

これでは、ただただ辛い気持ちになってしまいます。

気を遣ってしまうのは、話しにくい相手だからということもあります。
もし話しやすい相手だとしたら、あなたの気遣いも半減されますよね。
気を遣うことがあっても苦しい気持ちにはならないはずです。

話題の振り方に思いやりを持つことが男女の関係をよくする

とはいえ、婚活で出会う男性は、話しにくい男性が多いです。
何度も話していますが、結婚相談所の男性は恋愛が苦手で女性との交際経験がない方が多いです。
ですので、彼らも「どうやって女性と話をしたらいいのか?」とても困っているのです。

どうしたらいいのか分からない、つまり、女性に対してうまく自分の思いを伝えられない婚活男性も多いです。

そんな時、女性から返答しやすい話題の振り方をしてもらうと、不器用な男性でも思いをきちんと伝えることができます。

【実例】YouTube動画「話しにくい男性が話しやすい男性に変わる瞬間」

婚活カウンセラー泉淳子

照れや恥ずかしさから言葉が雑になってしまったり、女性に対して少し冷たい態度をとってしまう男性が、女性側の話の振り方から変化していく実例として以下の動画をご紹介します。

(動画のあらすじ)

恋愛が苦手な男性が、とある女性と一緒に料理をすることで恋心が芽生えるのか?
というドッキリの仕掛け調の婚活恋愛系バラエティ動画です。

ポイント
恋愛が苦手な男性は、照れや恥ずかしさから女性に対して冷たい態度をとってしまいます。
そんな状況でも女性が返答しやすい話題を振ることで、男性の態度や発言が変わってきます。
女性の話題の振り方によって、ここまで男性の態度が変わるなんて!
これを見ていただければ男性心理も理解することができすはず!

※この動画【泉の婚活恋愛塾】は婚活を楽しく学んでいただくというコンセプトのためバラエティ要素を含んでおります。

まとめ

いかがでしたでしたか?

婚活では「自分に合う男性はどんな男性だろう?」という気持ちがあまりに全面に出すぎてしまうとなかなか上手くいきません。

【自分に合う男性を選ぶ】ことも確かに間違いではありませんが、男性のことを知らずに婚活をするのと、知ってから婚活をするのとでは大違いです。

婚活が上手くいかない原因の多くは、男性のことが分かっていないのに、自分に合う男性を探そうとしてしまうことです。

動画の女性のように、話題の振り方ひとつで、男性のことを知るきっかけができます。

男性のことを知るチャンスをお見合いや仮交際でつかみ、あなたの婚活を早期に終わらせる力を身に着けましょう!

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所Jun marriage婚活カウンセラーの泉淳子です。 女性との会話が苦手な理系男性の夫との結婚生活から女性目線で結婚相談所の男性の特徴をとらえた納得感のあるわかりやすいアドバイスをしております。