関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

⑩あなたが変わるまで、わたしはあきらめない❤️(33歳成婚レポート)2年間の婚活を終えて思うことPart2

このブログは大手結婚相談所、他のIBJ加盟の結婚相談所を2社利用したけど成婚することができなかったG子さん(33歳)の成婚までのお話です。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

婚活で大事なのは結婚への道筋がわかるかどうか、見えるかどうかです。

自分にとって「どういう人がふさわしいか?」「どういう人と結婚すると幸せになるのか?」もしっかり考えないと、ここでもまた躓いてしまう原因となる。
結果成婚退会は難しい。
婚活が長引く結果となってしまうのです。

G子さん成婚レポート第10話(最終話)

💖33歳成婚者(G子)

第10話:2年間の婚活を終えて思うことPart2/全10話

2年前に婚活をスタートさせてから、プライベートの出会いも含めて本当に多くの男性にお会いした。
その出会いの一つ一つが結果的には無駄な事はなかったなと思う。

一人一人の方から多くの事を学ばせてもらった。
婚活中に親の紹介で会った人も数名いたが、タダでさえコミュニケーションに難ありの自分には出来過ぎの人達でちょっと合わないなと思った。

世の中のスマートな男性たちと対等にコミュニケーションを取れるようになるためには週5で合コンに行かないと無理だと思った。
ただ、週5で合コンに行っている私とは違いコミュニケーション能力の高い妹を近くで見ていると、それはそれで本当に大変そうだし、またプライベートで出会ったところで結婚まで持って行くにはさらに大変だとも思った。

合コンの場合、雰囲気で好きになっても逆に後から条件がちょっと違うということにもなるようだ。
そういった点で、あまりコミュニケーション能力が高くなく、恋愛慣れしていないなと自分で思う人にはこの結婚相談所のシステムは最適だとも思う。

とにかくお見合いで惚れさせて、誠実で素直な男性を見つければプロポーズしてもらうまで早いから。
そして、ブライダルサロン東京ならそのすべての段階での環境がしっかり整っているので安心して活動できる。

ただ、「いつか結婚できればいいかな〜。」くらいに考えているようだとこの環境で本気で活動するのはちょっと厳しく感じるかもしれない。
婚活はそう甘くはないことも事実だ。
でも、「やっぱり本当に幸せな結婚がしたい」と思ったら、頑張ることで必ず結果はついてくる。
そして結婚できる環境が整っている。
20代で可愛ければそんなに苦労せずにサクッと結婚できてしまう人もいるだろう。

でも、30歳を過ぎて、仕事やプライベート、いろんなものを背負ってしまって拗らせてしまっていたら、たまたま出会った素敵な人と結婚!みたいなドラマチックな展開にはそう簡単にはなりにくいだろう(よほどの魅力があれば別だろうけど)。

あとは長く付き合って結婚する人もいるけれど、やっぱり付き合っているだけだとどんどん時間が過ぎていってしまう。
30歳をすぎてそれはやはり気持ちの上でも厳しい。
だからこそ、スピードは本当に大切だと思う。

また、お付き合いするのと結婚するというのはその難しさが違うというのも2年間の婚活を通して感じた。
だからこそ、「今すぐ結婚したい」と思ってくれる相手に会えることが大切だし、「今すぐ結婚したい」と思ってもらえる自分になることも必要だ。

まだまだ「まぐれ婚」と言われる自分は本当に他で活動していたら、未だに結婚できてないと断言できる。
素晴らしい環境と手厚いサポートがないと道は険しい。

婚活においては、いくつものステップを経ないとゴールまで行けないからだ。
「会える、話せる、考え方の矯正」の三点セットはまず基本だ。

まずは純粋に出会いの母数を増やすこと。
会えなければそもそもスタートできない。
自分の場合、幸いこれはどこでもクリアできた。

私が躓いていたのがここ。
コミュニケーション能力の低さ。
ここがクリアできないといつまでたってもお見合いや交際で断られる。

考え方を矯正する
①②をクリアしても「旦那さんを見る目がない」とこれまた結婚までは遠い。
自分にとって「どういう人がふさわしいか?」「どういう人と結婚すると幸せになるのか?」もしっかり考えないと、ここでもまた躓いてしまう。

もちろんこれらを自分一人でサクッとできる人もいるし、できる人は早くに結婚しているだろう。 でも、何かしら問題があると迷走街道へ一直線。 婚活スタート後、しばらく進展がなければどこかに問題がある可能性は高い。 その問題を一刻も早く解決できないと時間だけが無情にも過ぎて行くだろう。
だからこそ、「うまくいかない」と思っているなら、その問題点をしっかりと指摘してくれて確実にサポートしてくれる環境で頑張ることを勧めたい。  

このレポートが、同じように「婚活がうまくいかないな」と悩んでいる人。
でも、やっぱり納得できる人に大切にされる結婚がしたいと思う人。
喋るのが得意じゃないな。 自分に自信がないな。
と思っている人に少しでも響くところがあれば幸いです。

最後に1年間、私が結婚できるまで絶対にあきらめずにあの手この手を使って必死にサポートしてくれた山田さんに心から感謝してこの成婚レポートを終わりたいと思う。