関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

婚活女性が結婚相談所で感じている違和感やモヤモヤを解決するには。

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

今回は、結婚相談所の婚活で違和感を感じる根本的な原因についてのお話になります。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所での婚活に違和感を感じずに結婚できる婚活女性は、悩んだり迷ったせずに、結婚することができている女性です。

結婚相談所で早期に成婚退会できる女性は、出会った男性が自分の理想だったということもありますが、それよりも、どんな婚活をすれば、自分の理想の男性と結婚できるのかを知っていた女性だと言えます。

結婚相談所の活動に違和感を感じていた成婚者さんのリアル体験談

今回、結婚相談所の婚活に違和感を感じていた、成婚者J子さんが当時の話を振り返り、弊社で活動を頑張っている会員さんにリアルな体験談をお話してくださいました。

【成婚者J子さん紹介】
J子、地方出身、大卒、都内会社員。
成婚時36歳。
※お相手は39歳大学入学時に東京へ上京、以来一人暮らし。
男性とのお付き合いもそれなりにありましたが結婚には至らず。
32歳から結婚相談所に入会し婚活開始。
迷走の結果34歳でブライダルサロン東京へ移籍、4ヶ月活動し35歳で成婚退会。

しかし、成婚退会後に破局…

35歳で再度5ヶ月活動し35歳で成婚退会。
36歳の誕生日前日に入籍。

【活動時のお悩み】
自分の両親や親族の夫婦関係から“結婚は息苦しいもので女性ばかり大変なもの”という印象が強く、学生時代から結婚願望が強くありませんでした。
むしろ「結婚したくない」と思う気持ちの方が強く、「いつかこの気持ちが変わるのかもしれない」とぼんやりと過ごしていたらあっという間に30歳を迎えます。

一番の問題点は、婚活をしているにも関わらず”結婚したい”という気持ちがないという矛盾した点でした。
結婚相談所で結婚して、数年後も幸せな結婚生活が送れるのか?と、結婚への後ろ向きな気持ちが出てしまいそれが迷走する原因だったと感じています。

違和感を感じてもいつかは結婚できるという希望が大事

成婚者のJ子さんから活動中の心境や結婚に至った具体的なプロセスを会員様一人一人の状況に寄り添いながらお話をしてくれました。
参加者さんから「結婚できる希望がもてた」等のお声をたくさん頂きました。

❤️29歳参加者Aさん

J子さんの婚活していた当時の活動状況や悩み、葛藤を隠さずに話してくださり、相談しやすい雰囲気を作ってくださいました。
1人1人の婚活状況を聞いて、その上で各々の質問に答えてくださり初対面にもかかわらず真剣に向き合っていただけて本当に嬉しかったです。

「婚活で出てくる悩みは私だけが感じる悩みなのかな…」と思っていましたが、相談し、みなさんの悩みを聞いて「私だけじゃないんだ」と分かり、それだけで心が軽くなりました。
婚活を頑張っている方々や成婚された先輩に会える環境があるのは当たり前ではなく、この環境にとても感謝しています。

❤️29歳参加者Bさん

今考えていることを聞いていただいたことで、自分の気持ちを再確認することが出来ました。
J子さんの柔らかな笑顔を拝見して、旦那様に大事にされる結婚の素晴らしさを感じることが出来ましたし、ご自身の経験から、自分に正直になることの大切さを教えていただきました。

ブライダルサロン東京で活動し成婚された先輩方に実際にお会いしてお話を聞くことができる環境にいることがとても恵まれたことだな、と改めて思いました。
同志である会員さんのお話を聞き、私もそう思っていた、と思うことがあったり、そういう考え方もあるんだな、と思うこともあり、自分は一人じゃないんだなと思いました。

❤️29歳参加者Cさん

J子さん、今日はお忙しい中、わざわざお時間を作っていただき、ありがとうございました。
初っ端から取り乱してしまい、お恥ずかしい限りですが、溜め込んでた想いの丈を吐き出せて、すごく楽になりました。

J子さんの詳しい活動時のお話も伺えたので、人によって気になるところは違って、型にはめる必要はないんだなということもわかり、とても安心しました。
また、他の参加者の方々のお悩みは共感のオンパレードで、頑張っているのは自分だけじゃないんだなと再認識できました。

「停滞している場合じゃない、やり遂げるぞ!」という良い刺激になり、今日参加させていただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
最後になりますが、親身になって相談に乗ってくださり、本当にありがとうございました。

❤️30歳参加者さん

J子さん、お忙しい中お時間割いて下さってありがとうございました。
親身にお話を聞いて下さって、婚活が低迷していてモチベーションを保つのに必死だった心が救われました。

J子さんの旦那さんとのお見合いから成婚退会までのエピソードを聞いて、「こういう人じゃなきゃいけない」とか型に当てはめて考えずに心から自分が楽だなと感じられるお相手に出会うまで頑張るしかないなと思いました。

J子さんが今日参加した会員さん全員の感情に寄り添ってお話を聞いて下さって、ご自身の時はこういう風にしてたよとか教えて下さることで、普段疑問に思ってても誰にも聞けなかったことなどを全員がどんどん質問出来る空気感になり、終わる頃には心に抱えてたモヤモヤがすっきりしていました。

本当にお会いして今日の会に参加出来て良かったなと思いました。

❤️35歳参加者さん

私が活動が円滑にいってない事に関して、J子さんは一人一人の気持ちに『分かるよ〜』と寄り添ってくださって、とても気持ちが楽になりました。
J子さんご自身もその時々のタイミングで苦しまれた事をエピソードを交えて話してくださり、乗り越えてきたのがとても伝わってきました。

自分自身でギチギチに型を決め込み過ぎずに、自分に合うの感覚や『どこが自分はストレスになるのか?』を考えてアジャストしていく事が大事だと気付きました。
本日は貴重なお時間を作ってくださり、ありがとうございました。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

参加者の皆さんは、理想の男性はそれぞれ違いますが、結婚相談所で結婚した成婚者さんが数年後も幸せになっている姿をリアルで見ることや、活動当時のお話を聞くことで、「自分も結婚できる」という希望を持つことができたようです。


成婚者J子さんからも応援メッセージを頂きました。

先日はありがとうございました!
今回は私の活動時に感じた違和感のお話や、日々皆さんが感じていることや考えなどを吐き出す機会にしたいということで、皆さんとお会いさせていただきました。
下準備などもなさ過ぎて、申し訳ないくらいでした。

私自身、活動中の辛い時期、ブライダルサロン東京の同期に愚痴ったり相談することでとても支えられました。
そういった吐き出す場の一つになれていれば良いなと思います。

今後は山田さんにも今日のように思うことを話すように心掛けてみてください。
活動が長期化してくると更に色々考えたり悩んでしまったりで辛いだろうなとは思います。
気持ちはとても良くわかります。

でもブライダルサロン東京で活動を続けようと思うのであれば今一度覚悟を持って、本気でやりきってほしいと思います。
やらなければ何も変わりません。
皆さんが納得して活動が終えられるよう応援しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
結婚相談所で違和感を感じて婚活をしているお悩みは、多くの婚活女性が感じることです。

弊社で活動され卒業された成婚者さんのほとんどが、結婚相談所での違和感を感じていたと仰っています。
ですが、結婚相談所での違和感は、そのまま放置しても解決しません。

それぞれ抱えている違和感をひとつずつ、解決することが成婚へつながる一歩です。