関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

コミュニケーション能力が低く、恋愛経験のなかった私は27歳から婚活を始めました💖(東海在住30歳成婚レポート)

ブス結婚相談所婚活

自分にコンプレックスがあり、可愛い女性になり幸せな結婚を強く望み結婚相談所に入会したにも関わらず… このような扱いをされたらショックで絶望を味わった事でしょう。

男性目線で結婚相談所で結婚できないアラサー女性に客観的な意見を申し上げさせて頂きますが、男心を知る前のあなたに対してであって、改善策を提供し、可愛く魅力的な女性になって頂き、幸せな結婚へ導く自信がございますし、実績がございます。

東海在住30歳婚活迷走女性(D美さん)の「生々しい叫び」と「そこからの脱出劇」をご一読下さい。 ※お相手は34歳💙

💖東海在住30歳成婚者(D美)

単発婚活相談から9ヶ月、本日入籍することができました。

コミュニケーション能力が低く、恋愛経験のなかった私は27歳から婚活を始めました。
何度か婚活パーティーに行っても成果は出ず、28歳からはネット婚活を始めたものの、会っても2回目に繋がりませんでした。

29歳で2社目のネット婚活を始めてようやく結婚を考えてくれる同い年の方に出会えたものの、納得できず交際終了。
その1ヶ月後、20代も残り半年になった頃、自分なりの婚活では駄目だと思いIBJ加盟の結婚相談所に入会しますが、更に迷走することに…

最初の電話相談では

身長と体重を伝えると「それでは100㎏の男性しか紹介できない」と言われ、その後本当に100㎏の男性を紹介されました。
標準体重以下なのに… こちらの希望を聞くことなく「40歳まではみて」とのこと。
痩せてからお見合い写真を撮るとのことでお見合い写真を撮ってもらえず、プロフィールもネット上にあるようなテンプレートが送られただけだったので、ネット婚活時に自分で用意した写真と自己PR文を使用しました。

入会時、IBJの資料での説明のみで訳の分からないまま活動スタート。
私の担当が経験の浅い素人(でき婚)だったので、ログインすら手間取りました。
「1週間様子を見ましょう」とのことでしたが、申し込みは2人、特にその後の指示もなく、どうしていいか分からずでした。

1人の方は申し受けをして、もう1人の方はどうするか相談したところ既読スルー…
最初のお見合いの数日前に「友達に化粧教えてもらって」との連絡がありました。
土曜日の午前中のお見合いの前は普通無理だと思いますが…
自己流メイクで行ったお見合いは最初に目が合った時に唖然とされ、お見合い中は目も合わせてくれず、無表情か苦笑い…
終わったあとは逃げるようにして帰って行かれました…
見た目も条件も冴えない40歳からこの対応… 辛かったですね…

その後メイクレッスンに行ったおかげで次のお見合いは交際成立になりましたが、電話番号の登録が間違ってた為、ファーストコール来ず…
結婚相談所に事情を説明すると「そういう時はあなたから電話するように言ったでしょう」と…
その日は遅かったので、相手の方にメールで事情の説明と翌日21時に電話をかけることを連絡し、翌日電話をするも応答がなく、23時頃折り返しがあるも出られず、次の日ようやく電話ができ、経緯を結婚相談所に説明するも、「22時に寝るあなたが悪い」と…

その後、1回目のデートでは雰囲気も良くなく、LINEも来なくなったので、どうすればいいか相談したところ「次の講座で」とのこと…
この方も含め、30代前半の方からは1回目のデートで交際終了になってしまいました。
原因を聞いてみても「あなたがKYだから」とのこと…
まともな人は私には合わないとのことです。

担当者に相談してみても既読スルー…
一時期4人同時交際になった時もありましたが、2人に絞るように言われました。
まだ1,2回しか会ってないからわからないのですが…
その後、2人の方(アラフォー)と同時交際し、10回くらい会った頃、個人面談があったのですが、10分の面談に4時間待たされた後の一声が「あなたはまず痩せなさい」…
事前に最初に言われた体重まで痩せて、担当には報告していましたが…

プロフィールの体重の変更と写真を撮って欲しいことを連絡しましたが、「考えます」と言われてその後連絡来ず…
1ヶ月後には「痩せたね」と言われましたが、体重は変わっておらず、衣替えしただけですが… といった感じです…

ファッション同行のサービスがあるとのことで、お願いしたら「あなたにはまだ早い」とのこと… そして、交際報告をし、どちらと真剣交際したいか担当に連絡するように言われました。 面談後、真剣交際したい方を連絡すると「まだ早い」とのこと…

その後も毎週2人と会っていましたが、1ヶ月たった頃、「進展がないならお見合い受けてください」と言われたので、久々にお見合いをしました。
年も近いその方と交際になりましたが、交際が続いていた2人のうちの1人から真剣交際を申し込まれました。
10歳年が離れていることで悩んでいることを伝えると、「結婚になんの関係があるの」とのこと。
「10回以上も会っているのだから相性がいい」とも言われました。

その後、担当からは1週間以内に連絡くださいとだけLINEがありました。
悩んだ結果、真剣交際を受けましたが、やはり年齢等気になって、どうしていいかわからなくてすごく悩むようになりました。

入会金で高いお金を支払い、メイクレッスンもセミナーも行っているのにもかかわらず、ネット婚活よりも結果が出ないし、活動のテンポが悪いことには納得することはできませんでした。

この頃にブライダルサロン東京の「単発婚活相談」を申し込みました。

ちょうど名古屋で単発婚活相談をするとのことでしたので、お願いしました。
ブライダルサロン東京のブログは、前の結婚相談所に入ってからアメブロを読むようになり、ふとランキング1位のブログが気になったことがきっかけで知りました。

最初は迷走している自覚もなかったため、ブログを読んでも現実の出来事として思えなかったです。
しかし、なかなか同年代の方と交際に至らない状態になると、ブライダルサロン東京の成婚者さんが羨ましく思えてきましたし、前に読んだ時はフィクションのようにしか感じなかった「G子さんの成婚レポート」もこの時もう一度読んだときは自分の婚活の辛さと重なって、気づけば泣いていました。


真剣交際を続けつつも6月に単発婚活相談をしてもらいました。

入るかどうかはわからないし、入れてもらえるかどうかは分からなかったけれど、必要な書類は用意していきました。
最初に会ったときの山田さんはとても上品な感じでしたが、単発婚活相談が始まって数分後には「ブス」や「誰がお前なんかと結婚するか」など色々言われました。
わかっていたものの、メイクも髪も自分なりに頑張っていたのでショックでした。

山田さんは色々アドバイスをしてくれたような気がしますが、90分泣き続け、傷心状態だったので、そのアドバイスを活かして今までの結婚相談所で活動していくことは無理だと思いました。
頼れる人もいないので。

正直この時点では山田さんのことは信用できませんでしたが、「私のことを変えられる」と言い切った山田さんの自信を信じてみたいと思いましたし、なにより成婚者さんの成婚レポートは信じられると思えたので、ブライダルサロン東京に入ることを決めました。

結婚相談所選びで迷っていた点で

①お見合い料が無料の方がたくさんお見合いができるのでは?
②自社の男性会員さんがいた方が紹介してもらえるのでは?
③家から近い結婚相談所の方がいいのでは? と思っていましたが、それは間違っていました。

①お見合い料が無料だとあまりたくさんのお見合いや同時交際を結婚相談所が勧めない感じがします。
それに毎回山田さんがお見合いのフィードバックしてくれるので、お見合い料を払う価値があります。

②自分の希望ではない会員さんを紹介されても無駄ですし、自分で探して申し込んだ方がいいです。
結婚相談所に求めるものは紹介やマッチングではないです。

③家から近くても結婚相談所に行くのは1ヶ月に1回程度です。
近くてもそれが無駄なセミナーや面談では意味がありません。
それに、お見合い写真やプロフィールはお金や労力をかけてでも最高なものを用意しなければいけません。

  • プロフィールは前の結婚相談所とは比べ物にならないくらい素晴らしいものを作ってもらいました。
  • 写真も1枚の為に100枚撮影しました。
  • 山田さんには撮影も写真選びも最初から最後まで立ち会っていただきました。
  • 撮影中は撮影の度に写り具合をチェックしてくれましたし、プロフィール用の1枚を選ぶのにも時間をかけていただきました。
  • 自己PR文もカウンセラー紹介文も私のことをわかってくれた上で作ってくれた素敵なものでした。
  • 結婚相談所の男性に受けるプロフィールは必須ですし、今まで以上にそういった女性に近づけるよう意識しました。

スタジオでのメイクもとてもよかったので、スタジオでメイクレッスンを受けました。
教えてもらった化粧品でメイクするようになって、大分お見合い写真に近づきましたし、外見も褒めてもらえるようになりました。

旦那さんには自分からお見合いを申し込みましたが、私のことはお気に入りに登録していたとのことで、改めてプロフィールを作ってくれた山田さんに感謝ですし、旦那さんは申し込みも多く、申し込みされた方や結婚相談所から紹介された方としかお見合いしてないとのことだったので、同年代の方とお見合いするには自分から行動することが大切だと思いました。

ブライダルサロン東京に入会してからは

本やグループLINEのノートで勉強したり、日々山田さんとLINEや電話でやり取りしたりしていました。
下から組(コミュニケーション能力・恋愛力低い)のグループLINEのノートは先輩方の実践的なことが詰まっていてとても参考になりましたし、本は婚活に関係する本はもちろん、直接は関係ないビジネス本もとても勉強になりました。

山田さんとの日々のやり取りで自分に足りないものがわかるので、色々意識して直すようにしました。
私の場合は、話し方やお見合いでの会話の広げ方、所作などです。
恋愛力以前に人間力(人間活動)を身につけるようにしました。

あとは、ブライダルサロン東京の成婚者さんや先輩方と会ってお話しすることが何より勉強になりました。

A子さんには、活動を始める前にお茶会でお話を聞かせていただきました。
A子さんは正に理想の奥様像であり、結婚相談所で結婚した後も幸せな生活を送れていることを伝えてくれました。
優しくアドバイスをしていただいたことで活動前の不安もなくなりました。

  • S子さんは名古屋にも来ていただき、当時の活動のことや、今の結婚生活のことを教えていただきました。

  • N子さんの講座では、素晴らし過ぎる当時の活動のことを教えていただきました。

  • G子さんのお茶会では下から組に寄り添ったお話しをしてくださりました。

  • V子さんも名古屋に来てくださり、より実践的なことを教えていただきました。



そして、名古屋の皆さんには大変お世話になりました。
V美さんに色々教えていただいたおかげで、地方でも安心して活動できました。


〇〇さんや△△さんも同じ時期に活動していたので、お互いの状況や悩みを共有することで、頑張って活動することができました。
名古屋の皆さんと会って話すことは、楽しみで、支えになってました。

ブライダルサロン東京の皆さんは

本気で活動してきた方ばかりで、一人一人のことを考えて的確なアドバイスをしてくれるので、友達との女子会とは違って有意義でした。
前の結婚相談所では半年で10人程度のお見合いの申し込みでしたが、ブライダルサロン東京では2ヶ月で100人程の方から申し込みをいただきました。

その中からお見合いしたい方を選び、さらに自分からもたくさん申し込み、その中の10人と同時交際、その中でも特に良さそうな方2人程に真剣交際を言ってもらえるよう持っていき、最終的に1人を選ぶという考えてみれば非常に合理的で納得の行く活動でした。

今までの活動に納得がいかず、決め切れなかった私にとってはとてもよかったです。
1ヶ月で14人の方とお見合いしました。
お見合い4人+デートの日もありました。

お見合いとデートで予定がいっぱいでこの時が一番大変でした。
お見合いでは、「おもてなし」の精神で臨みました。


お相手のプロフィールは読み込み、事前に質問や話す内容を考えていました。
お見合いでは、仕事や結婚観の話はせず、楽しい話題でお話しすることを心がけていました。 自分の話したいことや聞きたいことではなく、お相手の好きな内容で1時間お話しました。
いかに相手の方に気持ちよくお話させるかです。

相手の表情や反応を感じ取り、相手の言葉をしっかり聞き、しっかり共感やリアクションを示し、プロフィールを参考に色々話題を振りつつ相手の興味のあることを探り、プロフィールにない本当に話したいことを話してもらえるように心がけました。
最初の方はうまくいきませんでしたが、お見合いをたくさんしていくうちに、お話を楽しんでもらえるようになりました。

次のお見合いまで1時間しかない時が多かったですが、お相手をお見送りした後、すぐにお見合いのことをノートにまとめました。
新たな情報は次にお会いした時に話題にできるようにメモしましたし、表情や反応などの情報はしっかり観察して覚えておき、自分で判断せずにそのまま山田さんに報告しました。
そして、お見合いの合間やお見合い後に一つ一つフィードバックしてもらいました。

そして、最初のお見合いから1ヶ月で真剣交際に入りました。
事前に真剣交際の連絡が山田さんからありましたが、その時の対応は前の結婚相談所とは全然違いました。
前の結婚相談所では、迷っていることを相談しているのに真剣交際にさせようという感じでした。

山田さんは、強引に真剣交際にさせようということもなく、かといって、自分の意見を押し付けるわけでもなく、冷静に客観的なアドバイスをしてくれました。
悩みましたが、アドバイスのお陰で、デートの日まで色々考えることができました。

真剣交際を決めてからは山田さんも応援してくれましたし、その後の交際報告で少しでも気になることがあれば言ってくれたので、安心して活動できました。

結婚相談所は成婚させればいいわけではないです。

真剣交際後やプロポーズ後のサポートもとてもありがたかったです。
真剣交際中に何を確認したらいいかもわからなかったので、成婚者の方にお話を聞けるのはとてもよかったですし、顔合わせなど、どうすればいいかわからなかったので、顔合わせをした先輩方に色々教えてもらいました。

成婚退会後も引越しするまではデートの度に山田さんに報告と電話をしていましたので、迷走することもなく、気持ちを切らすこともなく入籍まで行くことができました。
改めて、ブスであるコンプレックス、結婚できないコンプレックスから解放できたのはブライダルサロン東京のお陰です。

ブライダルサロン東京のことを知らなかったら、結婚相談所では10歳上の方と結婚するのは普通と思って前の結婚相談所で結婚していたかもしれません。
しかし、それで結婚しても、新たなコンプレックスに悩むだけで、それでは相手の方も不幸です。

ブライダルサロン東京のお陰で、納得のいく活動ができ、結婚できる、選ばれる自分になれたことで、選んでくれた相手の方の為にもより一層頑張ろうと思えることができました。

それに、ブスの自分には望んですらいけないと思っていた旦那様に愛されるということが今、現実でおきているので、自分でも不思議な感じがします。
ブスでも、コミュニケーション能力が低くても、恋愛経験がなくても、今までの婚活がうまくいかなくても、適切な環境で、適切なアドバイスをもらい、市場と自分の市場価値を理解し、努力、勉強すれば結婚はできます。

今まで本を読んでこなかった分、今もこれからも本は読んでいきますし、家事も無理のない程度に頑張っていきます。
私のことを想ってくれている旦那さんとの生活は十分幸せですが、これからが「愛され婚」のスタートですから、頑張っていきたいです。

D美


どんどん可愛くなっていく彼女を見ているのが嬉しかったです。