6月2日(日)関西にて婚活相談会を開催

仮交際から真剣交際に進むためには何をどうすればいいの?

女性カウンセラー泉淳子

恋愛が苦手でも結婚したい女性に、結婚相談所の男性の気持ちを解説しております。
ブライダルサロン東京女性カウンセラーの泉淳子です。

このブログでわかること
  • 仮交際から真剣交際に進むためには仮交際中に何をやればいいの?

仮交際から真剣交際に進むタイミング

仮交際から真剣交際に進むには、どのタイミングがよいのでしょうか?

一般的にはお見合いから1か月で真剣交際に進めることがベストと言われています。
つまり、お見合いも含めて4回ぐらいお会いするイメージです。

仮交際3回目で真剣交際に進みたいかの気持ちを確認しましょう」と言われているのはこの流れからなのです。

ですが、これはあくまで一般的な結婚相談所の婚活の流れです。

女性カウンセラー泉淳子

結婚相談所の婚活は、一般的な流れにそって進めていける良い面もありますが、そうではないケースも多いのです。

それはどのようなケースなのでしょうか?

恋愛に自信がない女性が、婚活の一般的な流れにそって進めていこうとするケースです。

仮交際の回数で真剣交際を決めることはできない

仮交際の回数はあくまで目安です。
ですが、その目安が仮交際中にあなた自身をしんどくさせてしまうこともあるのです。

  • 恋愛をした経験がない
  • 女性としての自分に自信がもてない

女性カウンセラー泉淳子

この2つに該当する場合、仮交際中のデートは回数で判断してしまうのは危険です。

【お悩み】何をどうすればいいの?

このようなお悩みを抱えている女性がいらっしゃいました。

仮交際から真剣交際に進めないお悩み

仮交際を10名の方としてきましたが、1回目または2回目お会いしても、なかなか真剣交際に進みたいという気持ちになれません。

3回目までお会いできた方に、「結婚を前提に真剣交際をしたい」と言われたこともあるのですが、その時は、驚いてしまう気持ちが強く唐突すぎて受け入れることができませんでした。

仮交際中に何をどう判断すれば真剣交際に進みたい気持ちになるのか…

男性との交際経験がないため自分がいっぱいいっぱいになってしまいわからなくなります。
男性も私によくしてくださるのですが、私がその気持ちに答えられないので何か問題があるのでは…と考えてしまいます。

カウンセラーさんに相談した際、『自分の話をもっと積極的にすることで相手のこともわかってくる』と言われました。

何をどう積極的に話すのか?
余計にわからなくなり困っています。

女性カウンセラー泉淳子

恋愛に自信のない女性は、そもそも自分の話を他人にすることが苦手です。

そのため、積極的に自分の話をした経験がないのです。

経験がないのですから、悩むのは当然ですよね…

真剣交際に進むために仮交際中にできること

あなたは、「仮交際中に何をしたらよいのか?」イメージはありますか?

多くの恋愛に自信のない女性は、具体的なイメージがない状態で婚活を進めています。
それは、結婚相談所に入会すれば結婚できるイメージを持ってしまうことが原因です。

女性カウンセラー泉淳子

成婚者のZ代さん(33歳)も同じように結婚できるイメージをもっていました。

Z代さん成婚レポートより

結婚相談所には、真面目で誠実ですぐに結婚を考えている男性がいるという情報をみて、結婚相談所に入会をしました。

結婚相談所に入れば、私のように自信がなくても、会話が苦手でも、婚活がうまくいかないとは思っていませんでした。

お見合い⇒仮交際⇒真剣交際⇒成婚というシステムに乗っていくことができれば、きっと結婚することができるんだろうなと良い想像をしていました。

女性カウンセラー泉淳子

結果的には、結婚できるイメージだけでは、婚活は難しかったと仰っています。

仮交際から真剣交際に進むためにやるべきこと

それでは、どうすれば、仮交際から真剣交際に進める婚活ができるのでしょうか?

それは、仮交際中にお相手の男性のことを知る時間をたくさん作ることです。

結婚相談所の婚活は、良くも悪くもマニュアルという仕組みがあります。

結婚相談所のマニュアルとは?
  • 3回目のデートで真剣交際に進むかを確認しましょう
  • お見合いから1か月を目処に真剣交際に進める相手なのかを見極めましょう
  • 毎週会い、できる限り毎日連絡をとりましょう
女性カウンセラー泉淳子

このようなマニュアルがあるため、男性側もマニュアルに沿って進めようとするのです。

ですが、恋愛に自信のない女性は、正直3回目のデートまでに男性との関係性を深めることができません。
つまり、3回会えたとしても、1か月経過したとしても、その男性と仲良くなる関係性までは辿り着けていないのです。

男性と仲良くなるには、以下の3つを言えることが大事です。

男性と仲良くなるための3つのポイント
  1. 男性に対して違和感を感じた場合、何が違和感なのか?
  2. 男性に魅力を感じた場合、その魅力は何なのか?
  3. 会話がなぜぎこちなく続いている理由は?

まとめ

いかがでしたか?

【仮交際から真剣交際に進む】には、まずはあなた自身が男性のことを理解する(知る)時間が必要なのです。

そして、男性のことがわからないと思ったら、自分の現在の状況を把握してみることから始めてみましょう。

次に「改善点を明確にしてみる!」ここが仮交際終了から卒業するための準備です。

女性カウンセラー泉淳子

もし把握しても全然わからない、しんどいと思われたら、オンライン婚活講座無料体験をご利用ください。

この機会に、恋愛に自信のない女性のためのサポートに特化しているカウンセラーの泉にご相談くださいね。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、「コミュニケーションが苦手でも結婚できる」をテーマに自社の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する