関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

家庭教師のようにサポートしてくれる結婚相談所はないかずっと探しておりました(関西在住28歳女性の声)【結婚相談所の移籍や乗り換えをご検討のアラサー女性へ】

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

分からないことを一から一つづつ 手取り足取り、二人三脚で、手厚いサポート、とことん個別にアドバイス、いつでも何度でも遠慮なくetc…
残念ながら、そのようなサポートを結婚相談所に求めるのは難しいようです。

10社の結婚相談所に無料カウンセリングに伺い、サポート力に期待して婚活をスタートしたにも関わらず…
期待通りのサポートが得られなかったと辛い結婚相談所での経験をされたからこそ、弊社のサポート力を評価頂けたと思っております。

私のために?本当の私を見てくれる?そして助けてくれるの?etc…
ご安心下さい。
アラサー女性の婚活上の個別の問題点を明確にし、個別で具体的な改善策と実践方法の全てを一人一人に合った形でサポートさせて頂くことをお約束致します。

弊社で婚活を再スタートしたいと仰って頂いた関西在住28歳女性の声をご紹介させて頂きます。
ご一読下さい。

❤️関西在住28歳女性

山田様

本日はお忙しいところお時間を割いて頂き、私の要領を得ない話にも親身になってご相談に乗ってくださり本当にありがとうございました。
また、急遽、成婚者様や会員の方々とお会いする時間まで作ってくださったこと重ねてお礼申し上げます。

私にとってとてもとても貴重な時間になりました。
深く感謝申し上げます。

以下、決意表明を書かせて頂きました。
非常に申し訳ないのですが、めちゃくちゃ長くなってしまいました。
お時間あるときに拝見して頂けると幸いです。

IBJ加盟の結婚相談所で婚活をスタートしたものの…

今日お話ししたとおり私が単発婚活相談の予約をしたのも全くの偶然でした。
恥ずかしながら山田さんのこともそれまでは全く存じ上げておりませんでした。

私は先月の8月末に婚活を始めた新参者です。
IBJ系列の小さい結婚相談所に入り、まだ1か月しか活動していません。

正確に言うと、お見合い自体は9月20日で終わらせて、山田さんの結婚相談所を知った15日からは空いている時間はブログや成婚レポート、書籍を読む時間に全て当てていたので、実際は今の結婚相談所に入って1ヵ月も活動していません。

たった20日足らずで今の結婚相談所を辞める決意をするのは早計な判断なのかも知れませんが、でも私にとっては「ここでは私は結婚できない。」と理解するのは20日で十分でした。

このまま一生結婚できないのだろうか

山田さんの存在を知る2週間前までは、「最後の頼みの綱で入会したこの今の結婚相談所でも結婚できないのであれば自分はこのまま一生結婚できないのだろうか、私はそういう運命なのだろうか。」と私は至って真面目に思っていました。

10社の結婚相談所で無料カウンセリングしたにも関わらず

もともと今の結婚相談所に入会する際も私は「この人の下でなら私は結婚できる!」と安心してできるところで活動したいという思いがとても強かったため、無料相談は大手7社(ゼクシィ縁結びエージェント、ツヴァイ、オーネット、パートナーエージェント、ノッツェ、IBJメンバーズ、サンマリエ)、中小3社の計10社周り、最終的には関西にあるIBJ系列の小さい結婚相談所に入会を決めました。

口コミの信憑性は疑問…

決め手は、ネットで書かれていた口コミ多数とホームページに大きく宣伝していた〇〇という賞の受賞の実績、最後に代表の方が直々にそれぞれ会員の担当になり全力でお一人お一人尽くす!というサポート力でした。

入会日までは心の底からわくわくしていたのを今でも覚えています。
「ここで頑張ったら私も素敵な人と結婚できる♪」と。
でも蓋を開けてみると、自分が思い描いていた理想の結婚活動は全くありませんでした。

土日は毎週10件お見合いを組んでいてもアドバイスどころかメッセージは一つもない。
最初のころはお見合いの流れやシステムすらわからないため質問をしても「初日に渡したパンフレットを読んでお見合いについて勉強してください。」と言われたり、「〇〇がマナーです。」と言われたり、「それは▲▲です。宜しくお願い致します。」と答えだけのお返事で理由は説明して頂けなかったり、と業務的なやり取りのオンパレードでした。

定型文の返信はサポートではない

何より悲しかったのが、より婚活を上手く進めることができるようにLINEで質問をして理由を尋ねているのに、その質問に対する答えのみをたった一言のみでお答えされ、そしてそのすぐあとに必ず「宜しくお願い致します。」という文言で勝手に締められていたことです。

めげずに2~3回LINEで質問してみましたが、全て同じ形式で返ってきたため、最終的には定型文なのかと思ったぐらい全て簡素なものでした。

夢いっぱいで入会した結婚相談所も自分には合わないところであったため、しばらく絶望の日々が続いていました。

二人三脚のように寄り添ってサポートしてくれる結婚相談所を探して…

でもやはり「結婚したい」という気持ちは諦めきれず、自分が求めているような会員のことを心底考えてくれて二人三脚のように寄り添ってサポートをしてくれるそんな手厚いサービスをして頂ける仲人はいないのだろうかとインターネットで調べていたときに、山田さんのことをおすすめされているページを目にしたのが山田さんを知ったそもそものきっかけでした。

その後、山田さんのホームページにあるF子さんの成婚レポート(一番上にあったため)をなんとなくの軽い気持ちで拝見させて頂いたところ、

読み進めていくうちに、F子さんが変わっていくご様子や山田さんのサポート力、会員の方々に対するお考え等の魅力にあっという間に惹き込まれ、「お会いして直接お話を伺いたい!」とすぐにブログをお調べすると、直近で関西にてお会いできる機会があることを知り即決させて頂いた次第になります。

その後あらためて今日の単発婚活相談に至るまで、過去のブログや成婚レポートを全て拝見させて頂き、ますます入会させて頂きたいという思いが強くなりました。
しかし成婚レポートや単発婚活相談の感想を拝見したことによって、同時に「私の場合は一体どんなことをご指摘されるのだろうか、入会をお断りされるのではないだろうか」と怖い気持ちも生まれてしまいました。

そのため入会させて頂くために今自分にできることは全てしておこうと考え、山田さんが過去のブログでおすすめされていた井村さん里岡さん水野さん等の書籍を購入し全て目を通したり、成婚レポートを何度も読んだりして今日を迎えました。

私の性格や考え方、問題点を全て指摘された

山田さんにはバレていたかとは思いますが、最初の30分ぐらいは普段のお見合い並みに緊張してしまい、あれだけお会いしたかったにも関わらず、今この場で何をお話したら良いのだろうかと頭の中が真っ白になってしまいました。
でも途中から山田さんがお話しする内容に驚きの連続で、すぐに心の中は「私も山田さんの下で婚活をさせて頂きたい。」という気持ちでいっぱいになりました。

終始驚きっぱなしでしたが、そのなかでも一番驚いたのは、会って間もないにも関わらず私の性格や考え方、問題点を全てご指摘されたことです。
文字通り「全て」です。 完璧でした。
今まで28年間生きてきてやっと私自身も少しは気づくことができた自分の性格を、山田さんはたった数十分で見抜かれ、「この人は本物だ」と直感的に思いました。

それはお一人お一人に対して誠心誠意向き合っておられないとできないと思います。
なので、山田さんはそれほどお相手の方のことを心底考えておられる素晴らしい方なのだと実感しました。
私が自分のことを1お話したら、山田さんは10以上の内容で返しておられて、まるで私の心の中が全部読めておられるのか、今までの私の人生を見ておられたのかと錯覚に陥るぐらい、それぐらいただただ山田さんのプロとしてのお力に圧倒されました。

他にも山田さんに「どんな男性がいいの?」と尋ねられたときに、「私は条件とかは良いんです。それよりも性格を一番重視しているんです。」とドヤ顔で言い切ったにも関わらず、その後山田さんからのご指摘で、「プライドが高く、無意識に男性を条件で見ている」自分に気づき、顔から火が出そうなほど恥ずかしくなりました。
言われるまで自分では全く分かりませんでした。

このようなことがまだまだたくさん自分のなかにあるのだろうと思うと恐ろしいです。

自分を変えたい気持ちがあるなら

また、ご指摘に関しても私は魅力を感じました。
正直なところ、他の方が感想レポートで書かれていたようなキツいご指摘は私の場合、自分が予想していたよりも少なかったのですが(私がメンタルが鬼弱いのを見抜かれて山田さんが気を遣って頂けたのだと思います)、そういったキツいご指摘も相手の方のことを心底思っているからこそできることなのだと思うからです。

叱ることは、叱られる側よりも叱る側の方がエネルギーをたくさん使うので大変です。
そのため、社会人になって本気で叱ってくれるような人は私の周りにはもう一人もいません。
相手のことを自分以上に考えてくれているからこそ本気で叱ってくれる山田さんは、婚活を行うにおいてもちろんのことそれ以上に自分の人生のなかでとても貴重で自分に必要な存在だと感じました。

今日お話しさせて頂いたなかで、山田さんに「そんなに入会したいと思ったのは、うちのどこに一番魅力を感じたの?」と一度ならず二度三度と複数回お尋ねされた際、コミュニケーションが苦手な私はその場で自分の思いを上手く言葉にしてお伝えすることが出来ませんでした。
あれだけ入会したい!と山田さんに訴えていたにも関わらず、即答できなかったことがとても悔しくて情けなくて、その後自問自答しておりました。

もちろん「ホームページに書かれているような成婚者様のように私も愛され婚をしたい。自分を大切にしてくれる旦那様を見つけて人生を共に歩んでいきたい。」という気持ちはめちゃくちゃあります。
でもあらためて考えてみるとそれだけではなくて、「山田さんの下で頑張ったら私はどんな人間に変わることができるのだろうか」という自分を変えたい気持ちがあるからだと思いました。

自分に自信がなく、ネガティブで心配性な性格

私はすぐ人と比べてしまい自分に自信がなく、ネガティブで心配性なため、こんな自分が大嫌いでした。
でも今日山田さんに「そんな人とは誰も結婚したいと思わない。悪いけどこのままならいつまで経っても結婚できないよ。」とズバッと言って頂き、「そんなのは嫌だ!私だって変わりたい!」と思うのと同時に、「山田さんならこんな私でも変わる方法を知っておられるかも。」と感じました。

頑張り方を教えて欲しい

努力する、頑張るのは自分です。
でもその頑張り方を教えて欲しい。

頑張ってもミスをしたとき、知らなくて出来なかったとき、そもそも間違っていることに気づいていないとき、には誰かに教えてもらわないといくら頑張ってもそれは全く無駄になってしまうからです。
私はいわゆる家庭教師のようにサポートしてくれる結婚相談所はないかずっと探しておりました

試験や勉強を行うのは自分ですが、教えてもらうときはマンツーマンで自分に寄り添って欲しいと思ったからです。
どこが得意でどこが苦手なのか、どんな問題で躓いてしまうのか等、私自身と向き合って把握してくれて、最初から最後までお一人の方が担当してくれるようなそんなサポートです。

今の結婚相談所に入会した結果、このような手厚いサポートをそもそも期待すること自体無駄なのかと絶望していたのですが、今日直接お会いして山田さんは違うと確信しました。

1年後2年後に後悔したくない

いきなりこんなことを言われてお相手の方はどう思われるのかを一切考えもせず、自分本位にメールでも今日直接お会いしたときも、直球で「入会させて欲しい」と懇願し、圧ばかりかけてしまい本当に申し訳ありません。

今、冷静になって考えると、こんなことをいきなり見ず知らずの人間に言われてとてもお困りになられたと反省しています。
そして懲りずに今日も非常に長々と自分の思いばかり綴ってしまい申し訳ありません。

お伝えしたいことが多すぎて何をどうお伝えすべきなのか自分でも上手くまとまり切れず、こんな長いレポートのような量になってしまいました。
拙い文章にも関わらず最後まで目を通して下さりありがとうございます。

山田さんから直接ご指導頂き、成婚者の方々のような素敵な女性になりたいと心底思っております。 また関西圏での活動になりますので、婚活自体も辛く厳しい戦いになるのも重々承知しております。

不安な気持ち怖い気持ちが全くないのかと言われると嘘にはなってしまいますが、ここで頑張らなかったら必ず1年後2年後に後悔することは想像に容易く、あとで思い残すのは絶対に嫌だという気持ちが強いです。
やる気だけは存分にあります。

どうか私も入会させて頂き、皆様方と一緒に頑張らせて頂けないでしょうか。
これをもって決意表明とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い致します。

成婚者に会って

ここまで書きながら2点だけどうしてもお伝えしたいことを思い出しました。
さらに長くなってしまいますが、どうかご容赦くださいませ。

一つ目は、成婚者様や会員の方々にお会いした際のご感想です。
皆様とても素敵な方々で月並みな表現になってしまいますが、そこにはオーラがありました。
上品でおしとやかで、まるで後ろに後光がさしているかのようなそれくらい圧倒的に私とは違いました。

服装から持ち物、話し方や仕草まで洗練されておられて、拝見させて頂くだけでも今の自分には学びの宝庫でした。
それだけではなく、私の不躾な質問にも嫌な顔ひとつせず笑顔で優しく丁寧に答えてくださり、本当に宝物のような時間になりました。

今日いきなりお会いした私に対して、皆様全員があたたかく受け入れて下さりとても感動致しました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

成婚レポートを読んで

二つ目は、山田さんにおすすめして頂いた「Y代さんの成婚レポート」のご感想になります。
あれからすぐに購入させて頂き拝見致しました。

山田さんから「私はY代さんに似ている。」とお伺いした際はとても驚きました。
私自身は「自分とはほとんど似ていない方だな。」と勝手に判断してしまっていたからです。

でも実際に最後まで読ませて頂くと、「この部分私と一緒だ。」「あっここも。」「えっこんなところまで。」と自分と似ている箇所が次々と出てきました。

・I美さんとのやり取りで「岩のようで心が開いていない。もっと泥臭く、わからないことはわからないと言う。相手に興味を持つ。」という部分。
まさに今日の成婚者様と山田さんの話している会話のなかで私には分からないところがあったのですが質問することができなかった自分をハッと思い出し驚きました。

・笑顔が少ない方にお会いすると、「楽しくないのかな」と不安になるところ
・お見合いは出来ても接客や仕事のスタンスが抜けず自然体で行えない、メッキの心。 ・・・などなどその他本当にたくさんありました。

自分と比べるのもおこがましいのですが、とても似ていると自分でも感じました。
読むことを勧めて下さりありがとうございました。
これから何度も熟読させて頂くことで勉強していきたいと思います。

これで本当に最後になります。
長い文章にも関わらず最後までお読み頂きありがとうございました。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

アラサー女性の婚活上の個別の問題点を明確にし、個別で具体的な改善策と実践方法の全てを一人一人に合った形でサポートさせて頂くことをお約束致します。