お見合いでクリスマスの話題は緊張が解けて、仲良くなり、仮交際に繋がりやすい

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。

このブログはクリスマス時期に、お見合いでクリスマスの話題を出していいのか?悩んでいる女性のためのブログとなっています。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

クリスマスと言えば、「男女が特別な時間を過ごすイメージ」を感じてしまう女性も多いと思います。

その為、お見合いや仮交際中は避けてしまう話題のひとつです。

クリスマスの話題は敢えて出してみよう

クリスマスの話題を敢えて出すことで、お見合い相手の男性があなたに好意を持ってくれ、仮交際がスムーズに進む可能性が出てくるチャンスでもあります。

今年は、クリスマスの25日が土曜日ということもあるので、クリスマスの話題は是非使ってみて欲しい会話です。

クリスマスの思い出は美化されていなくても良い

クリスマスのイメージといえば、彼氏彼女関係のカップルがキラキラしたデートをする想像をしてしまうと思います。
そのような経験をしたことがない、恋愛経験がない女性からしたら、クリスマスの話題になったとしても「私には語れるような素敵な思い出はない」と思い、暗い気持ちになったり、ネガティブな気持ちになってしまうかと思います。

それは男性も同じだと思います。
結婚相談所で婚活している男性も恋愛経験がありません。
真面目な男性ほど、敢えてそういう話をしない方がいいと考えていると思います。

だから、お互いにクリスマスの話題は避けているのでしょう。
気を遣い、街はクリスマス一色にも関わらず、クリスマスの話題に触れずにお見合いの時間を過ごしていると思います。

クリスマスの思い出は子供の時の家族の思い出を語ればいい

ただ、彼氏彼女と過ごした経験がなくても、誰でも小さい頃は家族と一緒に楽しいクリスマスを過ごしたと思います。

  • クリスマスツリーを出して、飾り付けをしながら当日が待ち遠しくてワクワクした思い出。
  • ケーキやチキンなど、たくさんのご馳走が並んでお腹いっぱい食べた思い出。
  • 何よりもプレゼントがもらえた思い出。

それらの思い出話であれば、共通点もありクリスマスの話題で盛り上がることができるのです。

クリスマスの家族の思い出とは

そんな何気ない子供の頃の家族とのクリスマスの話題ですが、楽しい思い出ばかりだと思います。
楽しい思い出話は話題が盛り上がります。
共通点も多いでしょうし、うちの家庭は〇〇だったと話題も豊富になると思います。

ケーキ

ケーキはお気に入りの近所のお店で予約して買ってきたとか、そこのお店のケーキを楽しみにしていたとか?
イチゴのホールケーキだったのか?チョコレートケーキだったのか?それともオシャレなブッシュドノエルだったのか?

お母さんと一緒にケーキを作っていたか?
男性であれば、イチゴやフルーツなどのデコレーションをした思い出があるかもしれません。

そういう思い出話であれば和やかな雰囲気で男性との距離も一気に縮まります。

チキンの種類

24日や25日の夕方はケンタッキーのお店の前は行列だと思います。
ケンタッキーのチキンをお父さんが会社帰りに買ってきてくれた思い出もあったのでは?

またはスーパーではレッグチキンがたくさん並んでいると思います。
一人一本を子供の頃にかじった記憶のある男性は大勢おります。

七面鳥の丸焼きをお母様が頑張って作ってくれたご家庭も女性はありそうですよね。

そういった、実家のチキンの話題は盛り上がると思います。

プレゼント

男性と女性、90年代と00年代と男女や時代によってプレゼントは異なると思いますが、当時流行ったおもちゃやゲームをもらっていることが多いことでしょう。

懐かしいおもちゃやゲームの話題に展開し、さらにお話が盛り上がり、意気投合して行く可能性もありますよね。

アラフォー世代の男性であれば、ラジコンやプラモデル、女性であれば、リカちゃん人形やおままごとセットなどが定番でしたでしょう。

アラサー世代の男性になると、プレイステーションやドラゴンクエストやファイナルファンタジーなどのロールプレイングゲームを楽しんでいた男性は多いです。

任天堂は時代時代でヒット商品がありましたので、ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ニンテンドーDS、Wii、など…
また、マリオやポケモンなどのゲームやキャラクターは長い間、多くの人々に親しまれているので話題のネタとして最適です。

サンタをいつまで信じていたか?

最後にサンタさんをいつまで信じていたか?
などを語り合うのも良いのでは?

小学校にあがる頃にはサンタは両親だと思っていたや両親が頑張ってくれたので、10歳くらいまでサンタさんの存在を信じていたなど盛り上がる話題だと思います。

また、甥っ子姪っ子がいらっしゃる婚活者も多いでしょうから、サンタ役を頼まれたり、プレゼントを頼まれて、何にしようか考えているなどやっぱりクリスマスの話題はワクワク楽しい話題が多いですよね!?

その他

シャンメリー

人気アニメのキャラクターをパッケージにデザインしたシャンメリーは、昔も今も子供達に喜ばれていました。
当時のアニメの話に話題を展開して盛り上がること間違いなしです。

https://twitter.com/tombow_beverage/status/1469092326689882114

クリスマスブーツのお菓子

かわいいクリスマスブーツに、大好きなお菓子がたっぷり詰まったインパクトは記憶に残っていますよね。
結婚相談所の男性は甘い物が好きな傾向にあります。
そこから、好きなお菓子の話題に展開してみましょう。

クリスマスソング♪

  • 山下達郎「クリスマスイブ」
  • マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas Is You)」
  • B’z「いつかのメリークリスマス」

など…
ご自身のお気に入りのクリスマスソングを語り合ってもいいですし、学生時代のヒット曲の話やカラオケで歌った曲の話題に展開するのもありですね^^

まとめ

いかがでしょうか?
クリスマスというのは彼氏彼女がいる人だけのものではありません。
後ろめたい気持ちや雰囲気を感じなくても大丈夫です。

クリスマスの話題を振ることで子供の頃の楽しい思い出など、何気ないクリスマスの思い出話をすることができます。

そうすることで、あなた自身も緊張がとけて自然と笑顔が出てくるはずです。

男性と楽しい会話をするということは、そのようなリラックスをした状態で会話をすることなのです。

クリスマスに限らず、季節の話題はプロフィールにお互い書いてなくても仲良くなれる話題の1つです。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 結婚相談所でお見合いや仮交際が上手くいかずに悩んでいる恋愛経験がない・少ない女性が「自分の何がいけなくて悩んでいるのか?」がわかる婚活応援ブログを書いています。 婚活が上手くいかない原因を見つけ出す分野のスペシャリストとして、これまで多くの婚活が上手く行かずに悩んでいた女性を幸せな結婚に導いてきました。 恋愛経験がない・少ない女性の婚活は闇雲にお見合いや仮交際を繰り返しても成婚に至りません。 お見合いのやり方や仮交際の進め方を覚えれば、辛い思いをせず成婚することは可能です。 幸せな結婚できたと喜んで頂ける日がくるこをとお約束致します。 ※アメブロの婚活ジャンルにて常にトップ3に位置する大人気婚活応援ブロガー(以下、WebSite参照)