全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

お見合いで話題に困ったら甲子園の話をしてみよう

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー山田翼です。

このブログはお見合いで男性が盛り上がる話題についてです。

このブログでわかること
  • お見合いの話題について
  • お見合で盛り上がる話題とは
  • お見合の話題は女性から振ることで交際率が上がる

お見合いで話題を振っているのに盛り上がらない

お見合の話題、どんな話をすれば男性と盛り上がれるのでしょうか?
プロフィールに書いてあることを質問していくことはできても、ある程度のところまで話すと話題も尽きてしまうことがあります。

また、お見合いの話題を提供するのはいつも女性側で、男性からお見合いの話題を振ってもらえることも少ないです。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

何より、せっかくお見合いの話題を振っても単語や短い回答だったり、男性側がYes/Noでの返事のため、その次の話題へ展開しません。

お互いに質問をし合っているだけでは、面接のような、一問一答のような状況になってしまいます。

こんなお見合いをしていても、正直つまらないですし、何より疲れてしまいます。

お見合いの話題で盛り上がるためにできること

では、どんな話題だったら、お見合いで盛り上がることができるのでしょう?
一般的には、お見合いでの話題はこのようなことを聞いてみようと言われています。

  • 好きな食べ物や飲み物の話
  • 休日の過ごし方について
  • 趣味の話

ほとんどの女性は、このような話題は振っていると思います。
ですが、ここから先の話題がわからなかったり、掘り下げ方がわからないので、時には不穏な空気が流れてしまうのです。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

女性側ばかりが負担になっていると疲弊するだけです。
疲弊せずに盛り上がれる会話のネタをご紹介します!

それは、季節ネタです!
今の季節でしたら、夏の風物詩「甲子園」の話題です⚾️

お見合いでの鉄板ネタを話題として振ってみよう

甲子園は、季節ネタとして、男性が好きな話題です。
お見合いでの話題とは、男性が好きな話題を振ることが前提にないと、盛り上がることができません。

プロフィールにスポーツ観戦が書いてあった場合は、甲子園のネタを振りやすいです。
でも、事前の情報が何もなくても、甲子園のネタというのは、話題としては鉄板ネタなのです。

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

私は野球のルールがわからない、知らない、詳しくない…と思っていても大丈夫!

甲子園が特別好きな女性でなければ、甲子園ネタとういうのは、お見合いでの話題にほとんど出ません。

そんな時に女性から「甲子園」の話題を振ってくれたら、男性は【意外性】を感じます。
この【意外性】こそが、男性と楽しくなる話題の振り方なのです。

お見合い会話例(甲子園)

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

男性は、甲子園の話題は、男性だけで話すものだと思っていることがあります。
そんな時に、女性からお見合いでその話題が出たら嬉しい気持ちになります。

【意外性】を感じさせさせられる話題を提供してくれる女性は、記憶に残ります。


自分が頑張っているのに、お見合いがお断りされてしまう悩みを抱えている場合は、よくある話題しか振れていないこともあるので、この機会に考えてみましょう。

ここからは、実際にお見合いが盛り上がった「甲子園」の会話例を紹介します。
参考にしてみて下さい。

甲子園観てますか?

「そう言えば、甲子園やってますけど、〇〇さん観てますか?」と聞いてみましょう。
甲子園が好きな男性であれば、自分から、甲子園の魅力について語ってくれるかもしれません。

また、熱闘甲子園(スポーツニュース)も昔からとても人気の番組です。
男性が事前に野球観戦やスポーツ観戦が趣味だという情報がわかっていたら、こんな番組の情報も入手しておくと、ライバルに差がつきます。

話題になった出来事

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

そして、甲子園が好きな男性は、過去の選手の話も好きなはずです。
過去のエースの話を振ってみるのもよいでしょう。

ここ最近では、甲子園のハンカチ王子と言われていた斎藤祐樹さんが始球式をしたことは、甲子園が好きな男性にとったら話題を振りやすい内容です。

当時(2006年)の甲子園決勝は野球に興味がない人でも知っているくらい話題になりましたよね。
同世代であれば、当時の出来事や流行りなどの話題へ自然と展開し盛り上がれるはずです。

https://twitter.com/nettoh_koshien/status/1557335967790497792

野球漫画

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

また、甲子園を題材にした漫画やアニメの話題へ展開してみても男性は得意分野です。

『タッチ』や『H2』は恋愛的要素もあるので、女性でも読んだことのある方は多いと思います。


また、2008年にドラマにもなった『ROOKIES』は男性が好きなのはもちろんですが、市原隼人や佐藤健などのイケメン俳優もたくさん登場しており、女性の視聴者も多かったと記憶してます。

阪神甲子園球場にゆかりのある名作野球マンガ、『ドカベン』『巨人の星』『タッチ』『H2』『MIX』『ダイヤのA』 『ダイヤのA actⅡ』『プレイボール』『ROOKIES』の全9作品の協力により、夢のコラボ企画が実現しました。

出場校の地元ネタ

地方出身であれば、地元の出場校は気になるものです。

例えば、「星稜高校は負けてしまいましたが、金沢と言えば…」というような流れで地域の名所や特産品の話をするのもよいでしょう。

また、生まれ育った地元の話をすることは男性にとっても話題は豊富なはずです。

まとめ

いかがでしたか?

お見合いの話題は、男性が楽しいと思う話題を自分から振ることが大事です。

男性が楽しいと思う話題は、プロフィールに書いてあること以外の話、プロフィールから派生した話です。

また、今回の話題である甲子園の話は男性と盛り上がれる鉄板ネタです。

野球を知らない(興味ない)女性は多いので、男性からの好感度は抜群に高くなるからです。
「甲子園」という盛り上がっている話題を男性に振る事により、記憶に残るお見合いをして交際率を上げていきましょう。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する