全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

結婚相談所の男性の特徴5つのタイプ(お見合いから仮交際に進んでもいいのかの判断基準とは?)

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
恋愛経験がなくても(少なくても)過去の恋愛で悲しい思いをしたとしても、結婚に導く婚活カウンセラー山田翼です。

このブログは、「お見合いから仮交際に進んでもいいのか?」を悩んだ時の判断基準がわかる内容です。

婚活の疑問にお答えします
  • お見合いから仮交際に進む際、判断基準はどうすれば?
  • お見合いでしっくりこなくても、仮交際に進んだ方がよいのか?
  • 楽しいお見合いが理想だけど、それだけで判断していいの?

お見合いの判断基準とは

お見合いで、自分のイメージと違った男性と出会ったことはありませんか?
お見合い写真やプロフィール文では自信がありそうで素敵な男性だったのに、実際にお会いしてみると「なんか違う…」「イメージとギャップがある…」と感じてしまう。

「イメージと違った」というギャップを埋めるためには、結婚相談所の男性の特徴を事前に知ることが大事です。

結婚相談所の男性の特徴を知って仮交際を判断しよう

結婚相談所には、恋愛が苦手な男性も多く登録しています。

婚活女性の多くは、理想はそんなに高い方ではないけど「優しい人、一緒にいて楽しい人、あとは尊敬できる人だったらいいな…」というような判断基準を持っています。

結婚相談所に登録している男性の特徴を知らずに、自分の理想を描いてしまうとあなたの婚活は迷走するばかりです。

結婚相談所に登録している男性の特徴は5つのタイプ

ここでは、結婚相談所に登録している男性の特徴を5つのタイプに分けてお話していきます。
お見合いを再現した動画をご覧頂きながら、お読みください。

※動画は、弊社と連携しているYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】さんに婚活女性の気持ちを代弁する婚活女性役として出演させて頂いた際の内容です。
【泉の婚活恋愛塾】さんの動画は、楽しく学べるがテーマとなっており一部バラエティ要素を含んだ内容となっております。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

ここからは泉さんにもお話を伺いながら、進めていきたいと思います。

女性カウンセラー泉淳子

婚活女性の気持ちを代弁して頂いた女性役、お疲れ様でした(^^♪
バラエティ要素が多く含まれていますので、婚活に疲れてしまったり思いつめてしまうことなくご覧頂けると思います。

仲人

緊張感というよりは、違和感を感じる男性

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

まず最初は、とても緊張していて「ちょっと大丈夫かな…」と思う男性とのお見合いです。
男性としてというより、人として「うーん」と思ってしまってもおかしくないですよね。

  • 会話している時、目が合わない(違う方向を見ている?)
  • やたらお水を飲んでいて何かの病気なのかな…
  • お見合いなのに、なぜか大きな鞄を持っていたり紙袋を持っている
  • 一人でブツブツ喋っている(独り言なのか話しかけているのかわからない)
  • 聞いてないのにお見合い場所のことを詳しく教えてくれる(お見合いに慣れている?)
  • 会話が盛り上がっていないのに、ずっとあなたを見てニコニコしている
  • 違和感というより不快感を感じる…
女性カウンセラー泉淳子

このような男性は、まずは自分が違和感を女性に与えていることを理解しないといけないのですが、そこの理解が乏しい男性が多いかもしれません。
なかなか難しいお相手なので万が一仮交際に進んだとしても、女性側の負担が大きくなってしまうためお見合いでお断りをすることをお勧めします。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

女性とのコミュニケーションをとる以前に人とのコミュニケーションをとることができない(苦手)な男性ですよね。
会話をしなくても問題ない仕事(職場)で普段から生活をしていることもあるので、スペックがよかったとしても難しいお相手ですよね。

なんか自慢げだったり愚痴(悪口)を言う男性

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

次のお相手は、なんか自慢げ(上から目線)な雰囲気だったり、ネガティブな発言をするタイプの男性とのお見合いです。

1時間のお見合いが「まるで何時間も拘束されているような気持ちにもなるお見合い」を経験したことはありませんか?

  • 自分は○○だから、○○なんだというような自慢をする
  • △△の資格を取得しているのは自分だけというような聞いたことがない資格なのに偉そう
  • 上司や部下が使えないなどの発言
  • 過去の交際相手の悪口を言う
  • 将来の結婚観をなぜか偉そうな雰囲気で語りだす
  • あなたの意見を否定して、「自分はそうは思わない」というような返しをしてくる
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

このような男性は、自分が正しいという気持ちが強く、こだわりがある男性の可能性があります。

他人の意見は受け入れたくない、自分の意見を聞いてもらいたいという考えがあります。

押し付けてくる言い方をするため、聞いている女性はとても疲れます。
ひどい男性だと拘束されているような感覚にもなるので自分を守ることが大事です。

女性カウンセラー泉淳子

こだわりが強いのは悪いこととも言い切れないのですが、ネガティブな発言で女性を否定するようなことを言ってしまう男性もいます。
ネガティブ思考な男性は恋愛経験がないため、自信のなさからも出てくることもあるんですよね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

そうですよね。
自信のなさから虚勢を張ってしまうこともあると思います。
そういう時は女性側も受け止めすぎずに、私のように戦ってみるのも手かもしれませんw

今回は女性の本音は「こう言いたいんだろうな」という気持ちを表現したのですが、ここまで否定的な男性でなければ、女性の返答によっては男性は変わることもありますよね。

女性カウンセラー泉淳子

あります!
結婚相談所の男性は基本的に自信がないです。
今まで女性と付き合ったことがないので、どうやって女性と関係性を築くのかがわからないのです。
そのため恥ずかしさや照れから素直になれなかったりしますね。

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

女性側も恋愛経験がないと、お互いにどうしたらいいのかわからずマイナスな気持ちで終わってしまうお見合いになってしまうこともありますね。

女性がその男性をいいなと少しでも思えば、素直にいろいろと伝えてみて変化があれば仮交際に進んでもいいと思います。
その見極めがとても大事です。

なんとか話は続くけど時々無言の男性

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

続いて、話はなんとか続いているけど時々無言で、基本的に表情が変わらない男性とのお見合いです。

女性カウンセラー泉淳子

このタイプの男性は、いわゆる「可もなく不可もない」と思われてしまう男性です。

会話はなんとなく続くけど、あなたが話題を振らないと時々無言になってしまったり、何を考えているのかイマイチわからないな…と思う男性はこのような雰囲気をもっています。

  • 嫌な感じはしなけど、楽しいかと言われると楽しくない
  • 時々笑ってくれるけど、基本的に真顔なので私に興味があるのかわからない
  • 「ああ、そうですか…」という言葉で終わってしまい、会話のキャッチボールができているのかな?
  • たどたどしい話し方をして他人行儀な感じがする(無言になる時がある)
  • きっといい人なんだろうな…と思うけど交際になった時、会話が続くのか心配になる
  • 尊敬できる部分などが見つからず、自分の気持ちが前向きにならない(好きになれない)
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

一見、不安な要素もあるのですが、嫌な感じがしないというのはあなたが疲弊したり傷つかなくても済む相手とも言えます。

恋愛が苦手で女性との交際経験がないので、男性側もどうやってあなたとコミュニケーションをとっていいのかがわからないというのが特徴です。

このような男性は、女性の気持ちがわからずに悩んでいる場合も考えられるので、あなたのコミュニケーションの仕方によっては、とても居心地の良い男性に変化していく可能性もあります。

女性カウンセラー泉淳子

実際に、女性の気持ちがわからないと悩んでいる男性は多いです。
このタイプの男性は性格がとても穏やかなので、怒るという感情がほとんどないんです。
なので穏やかな結婚をしたいなと思われている女性は、物足りなさをカバーできる何か(スペックや外見)があれば仮交際に進むことをお勧めします。

会話が上手でとても話しやすく穏やかな男性

男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

次のお見合い相手は、こんな男性いたらいいなと思う「優しい・話しやすい・なんだか素敵な爽やかな外見」の3つがそろっています。

優しくて、話しやすくて、なんだか素敵だなと思える男性とはこんな男性です。

  • 会話をひろって、広げてくれる
  • あなたの話に共感してくれる
  • あなたのことを褒めてくれる(認めてくれる)
  • 話し方が穏やかで、心地よい会話が続く
  • 外見的にも清潔感があって素敵だなと思える
  • お見合いが楽しかった、次も会いたいなぁ
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

このような男性に出会ったら、とてもいいですよね!
結婚したいなと思えるお相手だと思います。

なかなか出会えないタイプの男性ですし、あなたが素敵だと思っているということは多くの女性が素敵だと思う男性ということになります。

ライバルが多いので、仮交際に進んだとしてもお断りされてしまう可能性もあります。

お断りされてしまう前に、自分の気持ちを伝えることや男性との会話が上手な女性になることが大事です。

ハイステータスな経歴を持っている男性

結婚相談所には医者や弁護士などのハイステータスな経歴を持っている男性も登録されています。

ハイステータスな男性との交際を希望する場合、自分が選ぶというよりも選ばれる婚活になるため、相当な努力が必要になってきます。

また基本的に仕事を優先するタイプなので、専業主婦を希望していたり自分の都合のいいように動いてくれる女性を探していることがあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分の理想の男性、 理想はそんなに高い方ではないけど「優しい人、一緒にいて楽しい人、あとは尊敬できる人だったらいいな…」 と思って婚活しているだけでは婚活は上手く行きません。

  • 生理的に嫌でなけでば、仮交際に進めましょう
  • 少しぐらいの違和感があっても、1度だけではわからないから会ってみましょう
  • お相手から交際希望が来ていて、気に入られているのだから会ってみましょう

このような仮交際ばかりをしていても、あなたの婚活は迷走するばかりです。
結婚相談所の男性の特徴を知り、どのようなタイプの男性と自分が結婚したいのかを考えていくことが必要です。

ポイント
  • お見合い相手の性格をいち早く知ることを身に着けよう
  • 自分が疲れないお見合いをするために結婚相談所の男性のタイプを把握しよう
  • 何に違和感を感じたのかを吐き出してみよう
  • お相手から交際希望が来たら、交際にするのではなく自分で判断できるようにしよう
男性心理がわかる婚活カウンセラー山田翼

弊社では、女性カウンセラーの泉さんにも協力を頂き、お見合いから仮交際に進む際にどのような判断基準を持って進めたらいいのかを婚活をスタートする時点で会員さんの意向を伺いながら一緒に進めていきます。

迷わずに悩まずに婚活を継続していくことが結婚への早道です。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する