関西で10月24日(日)「単発婚活相談」お受け致します。

オンラインお見合い後、いつ会えばいいの?

結婚相談所の男性心理がわかる婚活応援ブログ
男性目線で婚活女性の悩みや疑問にお答えします。

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言は5月末まで延長されておりますが、新規感染者が減少傾向にあると感じているのは私だけではないと思います。
地域によっては今月末の期限を待たずに解除を検討するという考えもあるようで明るい兆しが見えているのは喜ばしいことです。

もちろん。気の緩み過ぎや第2波、第3波…といった事も囁かれておりますので、特効薬やワクチンが開発されるまではコロナと付き合いながらの婚活は続いて行くでしょう…
そんな中で自分はどのように婚活を進めて行くかは本当に悩ましいと思います。

緊急事態宣言が延長され、オンラインお見合いをどうしようか?と悩まれているアラサー婚活女性も多い事でしょう。  

オンラインお見合い後、いつ会えばいいの?

1番の悩みは「オンラインお見合い後、いつ会えばいいの?」だと思います。
この相談は本当に多いです。 まず一言、オンラインお見合い後、オンラインデートを続け、一度も会わずに真剣交際、プロポーズ、成婚退会、結婚(入籍)という事は絶対にないです。

言われるまでもなく、あなた自身が「そんな決断をする訳ないでしょう」と思っているはずですよね😅という事は必ずどこかで実際にお会いする事になります。
今、ネットの真剣交際やプロポーズ記事は緊急事態宣言前に実際にお見合いやリアルなデートを行っている方達の情報です。

オンラインお見合い、オンラインデートで真剣交際ましてやプロポーズ、そして、結婚(入籍)している訳ではございません。
ではどうやって婚活を進めて行くのだろう???というところに不安をお持ちかと思います。

オンラインお見合いを行って、その先の進め方が分からない? イメージが掴めない。
なんとなく不安。 仲人さんに大丈夫。他の子は違和感なくやれているから。 etc… と言われても実際に自分が出来るのか?

これがクリア出来ないとオンラインお見合いに踏み出せないとお話を伺っていて感じております。
そう。イメージが出来ていないからオンラインお見合いに踏み出せないのです。 簡単な事です。  

オンラインデートしたいと思える男性か?

オンラインお見合い後、オンラインデート(ビデオ電話等)をしたいと思えるお相手を見つけるんだ。と考える事です。
例えば佐藤健、松坂桃李、竹内涼真君などのイケメン俳優だったらオンラインお見合い後にオンラインデート(ビデオ電話等)をしたいでしょうし、緊急事態宣言下でも三密を避けて会いたいと思うでしょう。

そう思えるお相手を見つけると思えば、オンラインお見合いに踏み出せると思います。
上記、俳優達は例え話ですので、そう思える結婚相手の条件、選ぶ基準が明確であれば、オンラインお見合いでもリアルお見合いからの婚活の進め方と変わりがないと納得される女性は多いです。

また、お相手が見つかった際はコロナに対するご自身の捉え方は様々ですので、自分の気持ちは素直にお相手に伝えて下さい。
その際にあなたの気持ちに寄り添ってくれる男性が大事です。

テラス席でお茶をする。
小さな公園や河川敷でお散歩。
窓を開けてのドライブ。 etc…
あなたが安心と思える場所でデートに応じてくれる。

また、緊急事態宣言下では…お勤め先からの要請やご自身のコロナに対する不安からどうしても今は人と会うのを躊躇ってしまうというお気持ちも理解できます。
弊社の会員様でもプロポーズ後や真剣交際中であっても実際にお会いするのを控えている方もおります。

当然、尊重すべき意見だと思っております。
その事も理解して待ちながら、関係を築ける男性だと安心して見守れております。  

まとめ

オンラインお見合いをする際は

  • どんな男性と婚活を進めて行くか?
  • 自分のコロナに対する考え
  • その際の自分の気持ちの伝え方

をしっかりと決めておかないと、日々変わりゆく状況の中で婚活を進めて行くことは困難であり、不安ばかりが増し、誤った相手を選んでしまうことすらあるかもしれません。

お相手だけではなく、自分の仲人(婚活カウンセラー)にもご自身の気持ちをしっかり伝え、理解し、寄り添ってもらって下さい。
「オンライン婚活に対応できない人は取り残される…」という恐怖を煽る前に、ただでさえ結婚できない不安を抱えている婚活女性がコロナの影響で婚活をどうしようか?

迷っているけど、月日は進んで年齢を重ねて行く状況を理解し、それぞれの気持ちやお考えに寄り添った婚活の方法で最大限サポートしたいと私は思っております。