全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

結婚相談所の婚活カウンセラー(仲人)のアドバイスが自分に当てはまるのかを考えたことはありますか?

女性カウンセラー泉淳子

結婚相談所での婚活のやり方を丁寧にレクチャーしています。
ブライダルサロン東京婚活カウンセラー泉淳子です。

このブログは、結婚相談所のカウンセラーのアドバイスに「疑問を持ってしまったり、本当に大丈夫なのだろうか」と心配している婚活女性へのメッセージです。

このブログでわかること
  • 結婚相談所で婚活をすればすぐに結婚できると思っていたのにできない理由
  • お見合いや仮交際に進んでも楽しいと思えないデートを繰り返してしまう理由
  • 結婚相談所のアドバイスに不安や不満の気持ちを持った時の対処法

結婚相談所のアドバイスは悩んでからでは意味がない

結婚相談所のサービスには、婚活アドバイザー、コンシェルジュ、婚活カウンセラー、仲人…というように呼び方は違ってもあなたの婚活をサポートしてくれる「担当者」がいます。

また恋愛経験がなくても婚活への自信がなくても、成婚までのサポートをしてくれる担当者がいるので安心だというイメージがありませんか?

ですが、成婚までのサポートをしてくれるイメージは誰にでも納得感があるように作られていることがあるのです。

そして、入会してみると成婚(結婚)できるイメージが全くわかず苦しい婚活を強いられてしまうこともあります

結婚相談所の婚活は一緒に様々な悩みを乗り越えてくれるイメージを持たれている女性も多いのですが、そのようなことは残念ながらほとんどありません。

なぜなら、婚活が上手く行かずに悩んでいる場合「何を相談したらいいのかわからない…」状態に陥ってしまうからです。

結婚相談所のアドバイスが悩みに当てはまらない実例①

女性カウンセラー泉淳子

友達がオーネットで結婚したことをきっかけにオーネットに入会された成婚者のZ美さん(33歳)。

オーネットのイメージがすぐに結婚できるところだと思っていたと仰っています。

オーネット公式HPより

Z美さんのインタビュー記事より

  • オーネットではそのことを相談しても「大丈夫だから!自信をもって!」と言われて…
  • 「何が大丈夫なの?」と疑問ばかりだったけど突っ込むことはできませんでした…
  • 元々、疑問をもっても受け流してしまうことも多かったのでそれも原因でした…
  • 私のように男性のことを知らない場合、男性のことを教えてもらえないと不安が募るだけで…
  • その状態で「とにかく会っていきましょう!」と言われても無理です!

結婚相談所のアドバイスが悩みに当てはまらない実例②

女性カウンセラー泉淳子

婚活をしているのに、どこか自分が結婚に対して前向きな気持ちになれない気持ちを感じてしまったまま進んでいることがあります。

私は物心ついた時から、そもそも結婚に対して良いイメージを持っておらず、“結婚は息苦しいもので女性ばかり大変で我慢しなければならない生活”という印象を持っていました。

ですが、どこかで独身でいる自分が恥ずかしいと思うところもあり婚活をしているのかもしれません。

このような場合、何が問題なのかを探る必要があります。

結婚相談所のアドバイスは自分に当てはまるのか?が必要

2つの問題を考えてみよう
  1. 本人も悩んでいた結婚願望があるのかの疑問
  2. 男性から異性(女性)として見られた経験がない
女性カウンセラー泉淳子

結婚相談所のアドバイスは、個人的なコンサルが必要なケースが多いです。

一般論で解決できる問題と、個人的なコンサルが必要な場合を、カウンセラーが理解しているのか?を考えてみましょう。

結婚相談所のアドバイス(女性カウンセラーのケース)

ここからは男女別のカウンセラーさんの対応についてお話していきます。
女性のカウンセラーさんのケースの場合です。

あなたが不安な気持ちを相談しても、以下のような回答が返ってくることがあります。

  • 「私の時代はこうだった」というような自身の結婚観を語られる
  • 親しみやすい存在のカウンセラーさんの場合、仲良くなりすぎていつの間にかお母さんと娘のような関係になり言いたいことが言えなくなる…
  • 結婚と恋愛は違うからと言われ、「好きにならなくても優しければ大丈夫」というような何が大丈夫なのかがよくわからない

女性カウンセラー泉淳子

女性カウンセラーは親しみがあるのですが、仲良くなりすぎてしまい本音が言えないというお悩みも多いです。

本音が言えず、いつの間にか自分がカウンセラーさんに気を遣ってしまうことになり信頼関係が薄れていくこともあります。

結婚相談所のアドバイス(男性カウンセラーのケース)

男性カウンセラーさんの場合、男性目線のアドバイスを欲しいのに、自分が思っていることと正反対の答えが返ってきたり、アドバイス自体が理解できないケースがあります。

ご相談者さんの中には男性カウンセラーさんに期待値が高く自分の考えていたアドバイスをもらえなかったと悩まれていた女性もいらしゃいました。

お見合いしても、お断りの連続で仮交際すら繋がらなくなり、お見合いすればするほど状況は悪化していくばかりです。

とにかく自分の気持ちをカウンセラーの方に伝えることから始めなければと思い、何かあればカウンセラーの方に連絡するようにしてきました。

カウンセラーの方に自分の思っていること、悩んでいること、お見合いの申し込みもしていきたいと考えていること全てお伝えしました。
優しく受け止めてくださいましたが、一番困っているコミュニケーション能力をどうすれば改善できるのか聞いたところ、コミュニケーション能力は必要ないと言われました。

何よりコミュニケーション能力が一番大事と思っている私の考えとは正反対の答えが返ってきてモヤモヤして終わりました。

ibj お見合い お断り

コミュニケーションに対するアドバイスは必須

女性カウンセラー泉淳子

男性からいいなと思ってもらえる女性はコミュニケーションができる女性です。
そして話しやすい女性、話題を振ってくれる女性です。

男性カウンセラーさんの多くは、コミュニケーションがある程度できているという前提で、男性目線でのアドバイスをしてしまいます。

もちろん、弊社でも男性目線のアドバイスはしていますが、まずは男性から話しかけやすいと思ってもらえる女性になることをサポートしていくことが大事なのです。

恋愛経験がない女性は一般的なアドバイスは当てはまらない

多くのカウンセラーが一般的なアドバイスをしてしまいます。

  • まだ出会えていないだけでこれから出会えます
  • もっと自分から積極的に話に行きましょう
  • 笑顔で話をすればきっと交際希望きますよ
  • 男性は話を聞いてくれる女性が好きなのでそうしましょう
  • 素の自分を出せば大丈夫なので自信を持ちましょう

これらのアドバイスは、男性との会話が上手で、男性が何を好んで、どんな会話が好きなのかを知っている女性にしてみると合っています。

ですが、それはあくまで一般論になります。

恋愛経験がなく自分に自信のない女性にとっては、全く当てはまらず、上手くいかない…結果、自信はどんどんなくなってきてしまいます。

ブライダルサロン東京のカウンセラーがしていること

ここからは、ブライダルサロン東京がしているアドバイスについてお話していきます。

こんなお悩みへの回答
  • 結婚相談所の男性は女性との交際経験がないので自分に自信がない
  • 自分に自信がないから言いたいことも言えなかったりモゴモゴしてしまう
  • 優しい笑顔でお見合いをすれば、それだけで男性は安心すると言われてもどうすれば?
  • 笑顔がなかったり、話しにくい女性は男性から好かれない、自信のある笑顔をもってと言われても…
  • お見合いの印象で笑顔で可愛いと思ってもらえたらそこから男性の態度は変わると言われても…
女性カウンセラー泉淳子

婚活は、間違ったことをそのまま放置してはいけません。
ただ優しくサポートをします、寄り添いますでは、自信はつきません。

私は、結婚相談所の在り方として、男性、女性問わず、わかるまで丁寧にどんな交際をしているのかを把握すること。

また男女の心理を教える環境が絶対に必要だと思っています。

婚活では男性とのコミュニケーションがとても大事になります。
ブライダルサロン東京では、zoomまたは対面でコミュニケーション力をつける会話の練習の時間を設けております。

まとめ

いかがでしたか?

自分の悩んでいることが明確で、悩みを打ち明けられる環境があれば恋愛経験は関係がなく結婚することはできます

見た目に自信がなかったり、異性に対して自信がなかったり、恋愛経験がないから結婚できないわけではありません。

自分の悩みを本音で打ち明けられる環境がないことが婚活が上手くいかない根本的な原因なのです。

ABOUT US

泉 淳子婚活カウンセラー
結婚相談所の男性の心理をどこよりも丁寧に解説する「婚活の専門家」婚活カウンセラーの泉淳子です。 ブライダルサロン東京の女性カウンセラーの他に、恋愛が苦手な男性専門の結婚相談所も運営しております。 またYouTube番組【泉の婚活恋愛塾】では婚活を楽しく学べる動画や、結婚相談所の男性の気持ちを解説する動画も配信中です。
婚活の悩みを相談する