全国どこからでもオンライン無料相談(30分)受付中

結婚相談所(IBJ)の自己PRを改善して、お見合い成立をアップする方法

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所での婚活のお困りごとを解決する婚活ブログを書いています。
恋愛経験がなくても(少なくても)過去の恋愛で悲しい思いをしたとしても、結婚に導く婚活カウンセラー山田翼です。

結婚相談所で婚活をスタートしてみると、お見合いが成立しないもどかしさを抱えてしまう女性は多いです。
お見合い写真も自己PRも仲人さんのアドバイスを受けているので、「なんでお見合いが成立しないんだろう?」と悩んでいる事でしょう。

結婚相談所では男女比が異なっている為、男性に好印象を与える自己PRを作成しないとお見合いが成立しません。

結婚相談所の自己PRの注意点

女性が結婚相談所で自己PRを作成する場合、少ない男性に対して、大勢のライバルの中で会ってみたい女性像である必要があります。
出ないと、お見合いが成立しないからです。

女性が自分の好きな事や仕事の事を書き過ぎてしまうと男性から敬遠される恐れがあります。

結婚相談所の男性が敬遠する自己PRのNGワード

  • ヨガやピラティスなどリア充を感じさせるワード
  • ションピングなどお金がかかりそうな女性
  • 海外旅行や非日常を充実させている女性
  • 美容にこだわってそうな華やかな雰囲気
  • 家事や料理の文言がなく、家庭的な印象が持てない女性

結婚相談所の男性がお見合いしたいと感じる女性の自己PR

  • アニメや漫画などを語れる女性
  • 野球やサッカーなどスポーツ観戦が好きな女性
  • お笑いやバラエティー番組などを見ている女性
  • 家事や料理が得意な女性

結婚相談所の自己PRは男性ウケだけを意識する必要はない

男性に媚びるようなプロフィールにしないといけないんですか?」というご意見もあると思います。
そういう訳ではございません。
圧倒的な男女比の違いがあるので、ある程度は男性に寄せる必要はあります。

また、海外旅行が好きであっても国内旅行や温泉旅行も好きという女性は多いです。
であれば、旅行とだけ書くよりは温泉旅行などと書いた方が男性ウケはいいです。
そのような工夫をされると良いと思います。

自分を出し過ぎると、この女性とは合わないと思われる男性も多いです。
間口が狭くなってしまうと言う事ですね。

何度も言いますが、男女比が圧倒的に違うからです。

結婚相談所(IBJ他社)で自己PRに悩んでいた31歳女性の声

8月からIBJ他社の結婚相談所に登録しましたが、お見合いを申し込んでも成立せず、申し受けもほとんどない状況でした。

お見合い写真や自己PRが駄目なのは感じましたが、具体的に何が悪いのかわかりませんでした。

今の結婚相談所は具体的な改善策の提案もなく、当たり障りのない(耳障りのいい)ことしか言われませんでした。
しかし、山田さんはわかりやすく解説してくれました。

何が悪いか、こう記載されているから同年代の男性が会いたいと思わない等。
それはもうバッサリと(笑) (私がはっきり言って欲しいと言ったのもありますが) 大人になると、人の悪いところをはっきり悪いとダメ出しをしてくれる方は年々少なくなるので、とても有り難いことです。

「それが仕事だから、遠慮なく言っている」と山田さんは仰っていましたが、 恋愛力・コミュニケーション能力底辺の私には、はっきり言ってもらった方が自覚し、改善しようと思います。
何より山田さんは私と真剣に向き合って考えてくれるんだと言うことが伝わりました。

今の結婚相談所で割りとひどい対応をされた私としては、信頼できる仲人のもとで活動することが、婚活ではどれだけ重要なことかを実感しました。
これから山田さんの指導のもと、まずは人間力を磨いていきたいと思います。 よろしくお願いします。

まとめ

男性心理が分かる婚活カウンセラー山田翼

結婚相談所でお見合いが成立しないとお悩みの婚活女性へ。
結婚相談所の自己PRを男性目線で改善し、お見合い成立をアップさせる自信と実績がございます。
お任せ下さい。

ABOUT US

山田翼婚活カウンセラー
ブライダルサロン東京(結婚相談所)婚活カウンセラー山田翼です。 恋愛の先に結婚があると考えるタイプの女性は、自分の感覚を信じながらも自信を持てずにいることがあります。 幸せな結婚をしたいと願う悩める婚活女性に、一般的なアドバイスでは解決できないカウンセリングを得意としております。
婚活の悩みを相談する